★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
駒大苫小牧 対 聖心ウルスラ
 甲子園での駒大苫小牧と聖心ウルスラの試合、5対0で、駒大が勝利しましたね。

 今日は、妻と実家の母と3人で一足お先にご先祖様参り。

 途中AMラジヲでは試合の実況中継。

 北海道人として勝負は駒大が勝って「良し」なんですけど、どうもこの実況中継。
 気になることがひとつだけあったんです。

 それは…
 対する「聖心ウルスラ」の正式名称です。

 ラジヲでは、時折何度も「聖心ウルラ」って連呼してるんです。(ジャーッ)

 で途中で中断して、説明する本部では、「聖心ウルラなんですよ…

 一体どっちがホントの名称なのかと思って、多分、「聖心ウルラ」なんだろーな~って帰ってきてWEB確認したら、それがなんと、奥さ~ん(ってあの手の動きね!!)、「聖心ウルラ」だったんですよ~、もう!!

 頼むよN○Kさん…
コメント
この記事へのコメント
ぷぷぷぷ
確かに”ウルスラ”って熱中してたら言いづらいかも。。
でも”ウルトラ”もね。。
ま、強そうに聞こえるけど。。プププ
2005/08/11(木) 21:53:20 | URL | cherio [ 編集]
アナウンサーの登竜門?
こんな難しい読みの学校名を野球の実況中継で古館いちろうよろしく、しゃべるのは酷ですね。
ウルスラってどういう意味なんだろーね~。
2005/08/12(金) 09:18:11 | URL | Smiley [ 編集]
ウルスラ
そうですねー、なんでウルスラなのか気になって調べてみましたー

◇校名の由来

・ 「聖心」とは、救い主イエス・キリストの人々に対する深い愛を意味します。

・ 「ウルスラ」とは、5世紀頃ケルン市に侵入したフン族の残虐な行為に対し、信仰と貞潔を守るために死をもって抵抗した聖女ウルスラ殉教者のことです。

・ ヨーロッパでは、彼女の聖徳をたたえ、女子教育の保護者として、その名をいただく学校が数多くあります。

だってーーー。
なるほど。
キリスト教系の学校だからなんですね。
何かミッション系の学校って憧れてしまいます~~~
2005/08/12(金) 10:19:19 | URL | cherio [ 編集]
わざわざ・・・
調べてくれたんだー、ありがとう。
そうなんだー、キリスト教系の学校なんですね。そうだね、何か「清い」感じがしていいですよね~。
2005/08/12(金) 12:38:05 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
