★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
初給料・・・
 妻の新しい職場での給料が本日支給となる。

 明細書を見せてもらった。

 なんともみずほらしい。恐らくエクセルで作成してA4で出力して短冊状に何人か分を切ったものだろう。

 欄外の健康保険料の下に「介護保険○○円含む」と印字されていてびっくり…
 妻はまだ30代。介護保険を天引きされる覚えはない。

 妻に「会社で聞いてみたら…」って言ったが健保料に介護料プラスで出る端数がないので、Webで調べてみたら、計算は合っていた。
 ただ、「介護~」の文字を消し忘れたか何かに違いない。

 不安になって雇用保険料も調べてみたが合っていた。さすがに所得税までは調べなかったけど…。


 でも、懐かしいなぁ…。僕が高卒で初めて就職した会社では当時まだ給与振込は普及しておらず、各部署毎にハンコ持って経理に行って、受領書に印鑑押して現金で貰ってきたなぁ…。

 今は振込が主流。会社によってはペラペラの明細書。伝票形式になっていて、ミシン目をバリバリやりながら数字を見る明細書もあったけど、固定給で残業代も定額ベタ付けだったから、あんまし「ワクワク感」もなかった。

 それと、驚いたのが社会保険料の料率の変化だ。
 僕が勤めていた給与計算のアウトソーシング会社時代は、雇用保険は6/1000だったのに今は8/1000なんだね。(企業ジャンルによっても違う場合があるけど普通はね!!)
 健保・厚年料金もアップしていた。
 そりゃぁ2年以上もブランクがあれば変わるかぁ…。

 ボーナスも保険料率が給与と一緒になっちゃったしね…。

 また、ちょっと給与の勉強してみよっかなぁ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
