★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
病院の「予約制」の良いとこ悪いとこ…
 最近の病院は内科は別として「予約制」が多いですね。

 ここ数日、歯が浮いた感じがして噛むと痛いし、いつもだったら寝て起きたら治るのに治らない。

 ちなみに今日は何故かしたたる様な雨。(関係ないね!!)

 妻を職場に送った帰りに行きつけの歯医者に向かいました。
 駐車場のまん前に診療時間の案内板があって、診察時間は9時30分からとの事。
 ただいまの時刻、8時30分。気持ちもなえて帰ってきました。
 で、今日は朝から頭が重い。EVEを飲んだけど午前中は重かった。
 でも、午前中に金ちゃん、ハムたちの掃除と掃除機かけを終えた。

 歯医者は…って言うと、電話をしたら来週の木曜まで予約がいっぱいとのこと。
 そんな激しい痛みでなければ、それ以降の予約(①)か、その前でもとりあえず来て少し待ってもその合間にいれてもらう(②)の選択肢があることを告げられ、後者を選択し、5日の10時にとりあえず行くこととした。

 まぁ、それはいいんだけど、私の通っている心療内科。
 初診でいきなり来た患者さんに、
 「予約制なので~、予約していただかないと…」という対応。

 妻と一緒にそんな光景を目にして「なぜ臨機応変にできないのだろう」と思っている。

 今日、心療内科にかかる事の抵抗感が薄れてきていると言うものの、本人はかなりの心の準備や不安をかかえ、「この病院だ!」と意を決して病院の扉を開けているに違いない。
 しかも、「ココロの病気」で来ているのだ。

 そんなところへ出端をくじかれた様な対応をされたらどうだろう。
 本人の勇気を否定してしまうことにはならないだろうか…。

 予約制は、あまり待たずに済むのは良いが、せめてこの様な初診の患者さんに対して「予約制となっています。少しお待ちいただくかもしれませんが、よろしければお待ちください。」と受け入れる体制がほしいものだ。
 メンタルを扱う病院としては…ねっ。
コメント
この記事へのコメント
う~ん、でも私の行ってる心療内科も似た様な対応ですね。でも、いきなり診察に来る人は通い始めて2年半になりますが、まだ見た事ないです。あ、私のいる時間に来ないだけか?たいていは、まず電話ですよね~。先生の考えにもよると思うけど、初診は時間がかかるから「初診の日」を設定していたりしますね。待っていても診て欲しい時もあるけど、待ってるなら他を当たってみます、と言う人も居ると思います。私の時は1週間待ちだったけど、電話をかけた他の心療内科は1ヶ月待ちとかザラでしたよ。やっぱり時代なんでしょうか?
2005/08/03(水) 23:09:19 | URL | マコレハム [ 編集]
コメントありがとうございます。
そうですね、市立病院や大手病院の様に午前中いっぱい待たされるんだったら他をあたるかもしれませんね。今は受診することに偏見がなくなっているからどこも混んでますよね。
最近は「予約制」が多いからまず電話するのがいいんでしょうが、この間言われていた患者さんはわざわざ地方から来ている人で、可哀相な感じでした。
2005/08/04(木) 06:22:11 | URL | Smiley [ 編集]
予約制こっそり反対
私は心療内科に勤める看護士なんですが、うちのクリニックもそんな感じの予約制です。
院長の方針なので逆らえないのですが何気に予約制に対する反対意見を言ったりはしてるんですけど効果なし。
確かに待ち時間の短縮は図れるけど初診の患者さんは断らざるを得ない状況で、受付に座るスタッフとしても心苦しい感じがします。

ちなみに、私がパニック発作で通院しているクリニックは予約制ではないので患者さんが多いときは気長に2時間近く待つことも多々ありますが私自身は特に不満はないです。待ち時間にクリニックにある本を読んだり、時には寝たり。
なんでも合理性ばかりを優先するのはどうかと思う今日この頃です。
2005/08/05(金) 21:24:40 | URL | えみりん [ 編集]
そうなんですか~!!
えみりんさんは看護士さんなのですかぁ…。

そうですよね、じゃあ私が行っている病院も院長の方針なのかなぁ??
ホントは受付のお姉ちゃんはココロを傷めているのかなぁ…。(お察し致します....)
予約は時間がある程度読めるのはいいけど、心療内科だと1人にかかる時間が大きいからあんましあてにならないですよね~。

結局予約制って病院側の管理のためにやっている様な感じもしますしね。
だって予約したって来た順にカルテは回っていくのだし。

でも、大学病院とかの大きな病院で初診の人が一番後になってしまったりするのはとうかと思いますね。
2005/08/06(土) 09:18:11 | URL | Smiley [ 編集]
そうなんですよ~
結婚前は整形外科に勤めていましたが、どうしても神経科に勤めたかったの結婚後は念願の神経科勤めとなりました。
個人のクリニックだとどうしてもライバルクリニックとの競争なんかもあるから多少合理的になってしまう一面があると思うんですが私としてはもっと患者さんの都合を考えた診療体制でもいいんじゃないかなといつも考えています。
2005/08/06(土) 22:02:31 | URL | えみりん [ 編集]
すごいですね
自分の希望が叶ったってすごいことですよね。
この世の中、自分がしたいと思う仕事をしている人ってどのくらいいるんでしょうかね。
私も、妻がこれまで念願だった図書館で司書として勤務している姿を見るととても楽しそうで、幸せそうで…って思います。

結局、病院も営利目的だから仕方ないんでしょうね。
2005/08/07(日) 08:59:27 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
