★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
マック 給与計算誤り 13万人に差額支払い
 本日の新聞でマクドナルドが残業代の給与計算を誤って計算していたことが掲載されていましたね。

 実際に残業した時間の30分未満の賃金を切り捨てて支給していたとのことで、監督署から指導を受けたという主旨。
 マクドナルドに限らず、中小企業なんかはかなりこんな感じで切り捨てしてるんじゃないでしょうかね。

 30分単位に限らず、15分単位とか、10分とかね。

 だって、給与計算が面倒になるものね。端数とかも出てきちゃったりしてね。
 でも、あまり詳しくわからないけど、労基法では労働者の不利になることはやってはいけないのではなかったかしら…。

 私もある時期、給与計算の関係会社にいたからそんなの日常茶飯事でしたね。

 ひどいところではアルバイト社員の残業代で2.5割増しにせずに残業代とは称して基本賃金時給で計算して支払ってた所もあるし…。

 社労士事務所に事務手続き・コンサルティングを委託してるからそう言うことがきちっと法律に則ってやられているか?って言うと、結局企業側が委託してる訳で、企業側の意向を汲み取って「いかに法の網をくぐりぬけてそういう事をするか?!」になってしまうんですね。

 だから、勤めている社員・従業員一人一人がしっかりしないと今はいけないんですね。
コメント
この記事へのコメント
以前
ず~~と前に少しアルバイトをしたところは個人経営の所で社長(?)が自ら給料計算していたのですが端数計算の出来ない人でした。1時間30分なら1.3時間。通常1.5時間ですよね。さりげなく指摘してみたのですが「30分だから1.3に決まってるでしょ!」とのこと。。有り得ないっすよね~~~
2005/08/02(火) 23:38:35 | URL | cherio [ 編集]
あ~っ!!
ありますね。悩むところですね。私のいた会社では、お客さん(企業)からタイムカードとか預かってエクセルで時間集計して給与計算ソフトに入力~なんてことやってたから、エクセルの式を入れるのが結構面倒で…。
この社長さんの計算によると、50分残業してようやく1時間の半分もらえるって感じですね。
でも、労働者としては大事な問題ですよね。説得したのですかぁ??
2005/08/03(水) 08:47:02 | URL | Smiley [ 編集]
いえいえ
他にもあまりにもワンマンだし訳分からない事ばかり言う社長だったので、その時働いてた人たち一斉に辞めたので私もすぐに辞めました~~~
2005/08/03(水) 10:28:13 | URL | cherio [ 編集]
そうですかぁ…
一斉に辞めたんですね。
社長はそれを糧にして上手く?!やってるかなぁ??
2005/08/03(水) 12:44:31 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先週マクドナルドでの賃金計算誤りによる給与不払いの報道がありました。その以後、各掲示板やブログなどで残業計算に関する書き込みが急増しています。そこで、今回の事件について掘り下げて考えて見ようと思います。今日はその第1回です。
2005/08/10(水) 11:39:15 | 新潟の社会保険労務士【越後の虎が斬る】(社労士ブログ)
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は1日、アルバイトの勤務時間と社員の時間外勤務について、これまで30分未満の部分を切り捨てて計算し、その分の賃金を支払っていなかったと発表した。厚生労働省は月間の総労働時間全体から30分未満の部分の切り捨ては認め.
2005/08/12(金) 22:09:01 | ~猫と大麦とゲームと紅茶~本館
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
