★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
文字が・・・
 私は文字の入力は「かな変換」派です。

 めずらしいでしょう。シーラカンスと言ったところでしょうか…。

 我が家のパソコンに異変が起こりました。
 日本語が入力できないのです。表示されるのは、アルファベットだけ。

 ローマ字でも入力できればいいのですが、「かな変換」に設定すると変換が「英数」しか出来ません。

 今朝からの症状です。妻はローマ字派だから問題なかったのですが、僕にとっては死活?問題です。

 午前中、自分で何とかできないか色々やったのですが、無理!!
 思い当たる原因もありません。

 午後一にマイクロソフトに電話しました。
 フリーダイヤルではなかったのですが、長引きそうだからって折り返しにしてくれて、何度か確認の為にCB(コールバック)してくれて、最後の1つの確認箇所で原因がわかりました。

 なんか、レジストリエディタのキーボードタイプが何故か「英語(en)」になっていたのです。
 それを「jpn」に変更して再起動したら、なんと言う事でしょう…

 治ってしまいました。何かの拍子で入れ替わる事があるらしいです。
 もし、これで駄目なら、「復元」という方法しか残されていなかったので、うれしいです。
 要した時間は約1時間ちょっと。
 とっても対応してくれた方が丁寧で対応した内容のメールを送ってくださるとの事でしたが、すぐに送られてきたしとても気分が良かったです。

 さすが、「大手」って感じですね。

 マイクロソフトは3回までは無料(内容によるけど…)みたいで4回目からは料金がかかるらしい。ただし同じ内容での電話は対応番号を言うことで無料になるらしい。
コメント
この記事へのコメント
私はむか~し「ワープロ検定」なんてものを受けていて、その頃は日本語入力だったのでPCに慣れるまではどうしても「は」と「ま」を中心に打ってました。でも慣れとは恐ろしいもので今はすっかりローマ字入力です。ウチのPCはMacですが、買う時に3年保証に入ったのですが、いざ電話をかけてみると全然繋がりません;;きっと回線が少ないんでしょうね~。
2005/07/29(金) 19:48:22 | URL | マコレハム [ 編集]
「は」と「ま」ですか・・・
ブラインドタッチの指の位置の関係かな?
私は指位置はてんででたらめです。打てればいいんです。なんてね。
Macはつながりずらいんですね。
私も、「うつ」になる前にとあるプロバイダのコールセンターにいましたので、方針とか内部的なことは大体わかります。
マイクロソフトも、パソコンにプレインストール(買った時にもう入っている)されているのは、PCメーカーに振られてしまうみたいです。
今日の電話でわかりました。うちは自作なので、「ソフト買ってインストールしたんです。」って言って話しを繋ぎましたが…
プロバイダはどこも回線数はあってもなんだかんだで混み合ってますね。30分待ちはざらですもん。
2005/07/29(金) 20:32:49 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
