★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
減量された薬と実物・・・
 昨日は2週に一度の通院日。

 妻と一緒に15時予約で病院へ。
 いつも通り先生から「ど~ですかぁ~」と聞かれる。
 僕は、答える。
 「相変わらずですね~、朝は寝起きが悪いです。そうそう、日中もの凄い眠いんです。毎日2時間位昼寝してます。」
 「そうそう、毎日妻の職場まで自転車で送り迎えがてら運動をしてます。」

 対する先生。
 「それはいいですねぇ…、寝起きが悪いという事なので、薬にちょっと工夫してみましょうか…。」

 そこに私が口を挟む様に、
 「誰かか、本か何かで、治る途中には眠くなると聞いたのですが…」

 先生、
 「あっ、それは僕が言ったのかもしれませんよ…。治る途中は逆に薬が効きすぎて朝を過ぎても残ってしまってそれが眠気になるのです。」

 (僕と妻は顔を見合わせて笑う)

 私達は「そうでしたか、はははははっ!!」

Pht0507261324.jpg で、薬の減量です。
 今まで
  トリプタノール25mg錠→就寝前(写真右) を
  トリプタノール10mg錠×2→就寝前(写真左) になりました。

 よく写真では分からないかもしれませんが、右が黄色で左が青色です。
 「減量」した筈なのに、量が増えている感がありませんか?色も違うし…。
 しかも、調剤薬局のひょろ長の薬剤師さん、「今回も変わってませんね」ってさらっと言っちゃったりして、思わず「いぇ、減っている筈です。」とつっこんじゃったよ。

 帰りがけ、妻と車で「良くなりかけに眠くなるの、先生から聞いたんじゃないよねぇ、確かお姉ちゃんからだったハズだよ~」と先生のアバウト振りを再確認した。

 あはっ、あははははっ!!(笑い事??)
コメント
この記事へのコメント
最近の薬は誤飲を防止するため、同じ名前の薬でも量によって色を変えてます。私の薬、ノイオミール25mgの時は黄色でしたが10mgは白です。Smileyさんは今まで25mg1錠だったのが10mg2錠にと言う事は20mgになった、と言う事ですから確かに量は減ってるんですよ。確かに良くなって来たら今までと同じ量の薬では眠くなりますね。
2005/07/26(火) 23:46:36 | URL | マコレハム [ 編集]
そうなんだー!!
色の違いは「理由」があったのですね。
全然そんなこと知らずに無知な私…。
良くなっていればいいなぁ…。
2005/07/27(水) 12:05:28 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
