★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
「クビ論。」
「クビ!」論。-梅森 浩一 この方のページで紹介されて興味を持ったので読んでみました。
 著者は外資系銀行の人事の部署で数々の合併やリストラなどを「クビ」を切る側として経験し、その後人事のコンサルティング会社を起業された方。

 内容はとても具体的で読みやすく、日本企業と外資系企業の違いや良い面、悪い面を教えてくれた。
 著者自ら、「1000人のクビ切りをしたクビキラー」と自負する。

 また、万が一自分が「クビ」を宣告された場合に自分にとって「プラス」と考えるか「マイナス」と考えるかなど色々と学ばせてくれた。

 経営者としてこれからの日本企業の進むべき道、またサラリーマンとして、年功序列・終身雇用制がなくなりつつある今日、もしもの時の準備として読んでおいても損はない内容だと思う。

 昔は、倒産やリストラされた人は人材としてどうか…などととり立たされてきたが、外国では元々終身雇用などという観点は最初からなく、いくつもの転職を乗り越えて自らのスキルアップを図っていくのだという。

 今度はこれを借りて読んでみようと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
“お年寄りは70歳から”&nbsp;朝日新聞に興味深い記事があった。「高齢者って何歳から?――。内閣府が全国の60歳以上の男女を対象に調査したところ、「70歳以上」と答えた人が46.7%と半数近くを占め、「75歳以上」と答えた人も約2割に達した。「80歳
2005/07/28(木) 00:04:22 | 娑婆に出る
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
