★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
仮想的有能感…
 毎日輪読している「職場の教養」。

 たまぁに「これはいいな!!」と思うページはなぜか週末(土日)だったりします。

 その日の職場の教養には

 無意識に他人を見下すことで、「自分はエライ、有能だ」と思い込む若者が増えています。これを「仮想的有能感」と名づけ警鐘を鳴らしている名古屋大学の速水教授のことが書かれていました。

 ウチにも似た人がいるなぁと思っていましたが、日々考えていくともしかしたら本当にそういう人になっているのは「自分」ではないかと落ち込んでいました。

 その日の晩から体調が悪くなり、発熱したのです。
 直接的な発熱の理由はそれではないかもしれないけれど、少しでもそんな気がした自分を謙虚に受け止め、謙虚な気持ちで日々生きていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
私のことかも!?
「仮想的有能感」はまさしく自分のことかもと思ってしまいました。
謙虚にならなきゃいけないですね~
バイトの面接に落ちまくっているのはそれが原因かもしれません(/_;)
私の社会復帰はいつになるやら・・・です。
2007/06/21(木) 14:51:16 | URL | かな [ 編集]
いえいえ…
おひさしゅうございます。
全然かなさんはそんなことないですよ。
面接ん時は強気で…って感じですね。
無理せずに前進してくださいね。
休日にお邪魔しまーす。v-218
2007/06/22(金) 01:19:41 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
