★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
明けましておめでとうございまちゅ。
 みなさま、明けましておめでとうございます。

 本年も当「Smileyの微笑み」を何卒よろしくお願い奉りまする。

 さて、昨年暮れに我が家に一通のハガキがやってきたのです。

 それは、愛車「ヴィッツ」くんの車検のお知らせ。

 「えぇ~、来年だったっけ??」

 とみき坊共々驚いていたのでした。

 最近は、主に使っているのはみき坊。
 日ごろから、マニュアル・FFのヴィッツくんに悪戦苦闘しながら運転しているみき坊を見ていると、やはり一人で運転しているときは心配だし、世間的にはほぼ「オートマ」。

 買い替え?!を考えた訳です。
 でも、車検が切れるのは2月13日。

 もう、時間がありません。1/4に下見に色々と回ったのですが、トヨタ系は4日までお休み。ホンダだけが開いていました。

 みき坊は4日からお仕事でとりあえず一人で下準備。

 購入候補は「新ヴィッツ」かホンダの「フィット」。

 ホンダで予算を聞かれ、「100万前後」と言いましたが、あっさり「ありません。」と言い放たれました。

 まぁ、ホンダで色々と話しを聞き、8日が2人共お休みなので再度見に行く運びとなりました。
 一方、トヨタは今日私の仕事が半日なのでその後に言ってみようかと思います。

 さて、ヴィッツくんの査定。ネットで4社に対して無料査定を依頼。
 2社から連絡。

 一社は7日に店頭にて査定。もう一社は5日の晩にやってきました。

 この一社は大きく宣伝している「ガ○バー」。

 定刻の10分前に電話が鳴り、「ご予定に変更は~」と聞かれ「大丈夫です」と答えた。

 「ところで今どちらに?」と聞くとマンションの近くですと。じゃぁ、これから下におりますと言って電話を切り、みき坊と完全防備して下に行きましたが、待てどくらせどやってくる気配がありません。

 「もしかしたら、あっちに行ったのかも…」と言うみき坊。

 そう、我がマンションと同じマンション名で最後の2文字が違うのがあるんです。

 2人で行ってみると…、それらしき車の運ちゃんがじぃーっとこっちを見ているんです。
 しばらくして、運ちゃん降りてきて…

 やっぱりガ○バーでした。

 で、正しい我が駐車場へと導き、さて査定。

 ペンライトをくわえながら待つこと20分ほど。

 これからデータを本部に送って査定額が決まるのだと…。20分くらいで。

 あまりにも寒いので、後日でもいいですよってことにして、退散。

 家で「ふぅ~」となった頃、彼から電話が…。

 簡単に言うと手放すなら今すぐにでも手放さないと査定が下がるんだとか。で、査定額を提示される訳でもなく、こっちがすぐに手放す決意があるなら彼が本部と交渉をするのだと。

 なんか、せかされている気がしてとりあえず他社にも査定を依頼するので8日まで時間をもらうことで電話を切った。
 その時に彼がアドバイスした台詞「査定を色々ととるのは良いですが、決して即決はしないでくださいね」と。

 15分くらい経っただろうか、また電話だ。

 「Smileyさん、実は私が入力したお車のデータは全国のガ○バーで見ることができて、実は本州で探しておられる方がいます。これは絶対に良いお話しですが、どうしますか?」と。

 そんなにうまい話しがあるのかよ。と思いつつ、彼に「折角なんですが、さきほどあなたからアドバイスされた事もありますし、あまりにも話しが急なので、やはり時間を下さい。」と伝え、彼はうそかホントか知らないが「それではこの方が他のを買われてしまわないように努力します。」と言って終了。

 なんか、みき坊共々この一件で査定会社ってうさん臭いなと思って7日の査定も断った。

 他の2社も。

 <次に続く>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
