★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
シンジラレナーイ
 すっかりみき坊から風邪をうつされてしまいました。

 そこのあなた、『仲がよろしい』とかいわぬように…

 でこの土曜に病院に行こうとは考えていたのですが、以前にも話したかもしれませんが、私の風邪はすぐに耳に来るので内科で処方される薬では治りません。

 3月の再就職間近に新規開拓した耳鼻科。

 とっても親切で薬局の薬剤師さんの説明も丁寧。

 でも、当時の領収書をひっぱり出して、ため息をついていました。
 だって、診察と投薬あわせて8,000円ですよ。

 無理無理。おこづから捻出するなんて。

 幸か不幸か、私の通っているメンクリのビルには耳鼻科も入っています。

 だからといってその耳鼻科に行くのではありません。

 まずは、お薬手帳で3月に処方してもらった薬をチェック。

 で、そのビルの調剤薬局へ電話して該当する薬があるかを確認。

 あった。

 で、メンクリに電話。

 「あのー来週の水曜に予約していたSmileyですが都合が悪くなってできれば今日行きたいのですが…」

 OKが出て、支度をし、出発。

 みき坊もお休みでパレードを見に行く予定だったのと、たまぁにメンクリの先生に会うのも良いかと同行。

 それなりに混んでましたがパレードの時間には間に合いました。

 で、診察で「風邪ひいちゃったんですよ~、で、先生にひとつお願いが…」

 先生は快諾してくれましたよ。

 ちゃんと、事情も説明したし(8,000円かかるって)

 で、風邪の分の薬ももらって2,500円(診察+投薬)で終了。自立支援法のありがたみを肌身で感じています。

 1割負担だし月の上限2,500円だし。


 で、その足でパレードへ。

 ものすんごい混み具合だった。でも楽しかったよ。新庄は「ヨンさま」だし、近くで紙ふぶきを取り合っているガキんちょは、パパに「ヒルトンは??」って言っちゃってたりで…。

 思わずガキんちょのアタマこづいたろかと思いましたよ。

 「(まぁまぁ…)」


 さて、お話し変わって今期のスクーター通勤は終了しました。

 でも、昨日今日と結構天気よいんですよね。もう一週間くらい頑張れたかも…って感じています。

 風邪さえ引いてなきゃ頑張れたのになぁ。

 これからは、人間ウォッチングしつつ音楽にいそしみながらのお気楽通勤でーす。
コメント
この記事へのコメント
「そこのあなた」って言われたら言わずにおれませんv-397
『仲がよろしーことでv-343
私は今年も風邪引かないぞ!v-91
うつしてくれる人もいないし~
うつす相手もいないし~
2006/11/19(日) 23:37:45 | URL | みぃー [ 編集]
お大事に。。。
仲良し夫婦ですね(笑)

自立支援、上限が2500円ですか?
私は釧路では1万円でしたよー。
ちなみに静岡ではまだ3割負担で、
かなりの出費がかさんでます(-_-;)
2006/11/20(月) 00:24:20 | URL | かな [ 編集]
コメントありがとうございます。
>みぃーさん
 あぁ~、反応しちゃってますね。
 そんな、寂しいことイワンといてください。
 私が行って「う・つ・し・て・アゲル!!」
 なんてね。

>かなさん
 おひさしぶりです。
 静岡に行ってちょっとは気分も上向きな感じがしますね。静岡で申請とかってできないのかなぁ?
 ウチの会社は最低?!会社でした。
2006/11/20(月) 22:53:48 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
