★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
久々のカキコです。 恐縮です。
 お久しゅうございます。

 日に日に寒い日が多くなり、そろそろスクーティング生活も限界?!かと思う今日この頃です。

 スクーターは冬季間、バイク屋さんに\10,500円で預けることになっています。

 幸い、会社の近くにあるので、最後は通勤時になることでしょう。

 人間、快適を一度実感してしまうと、その前には戻りたくないもの。

 まぁ、これから冬の本場、公共交通機関で、音楽でも聴きながら「人間ウォッチング」でもしたいと思います。
 それはさておき、3月に職場復帰してからはや半年が過ぎました。

 入社当初、社長より「在庫が合わないのをなんとかしてほしい」と言われ、色々と翻弄され結果として社長や上層部が、アウトソーシングを選択する結果となりつつある訳ですが、6か月たった今では、私としてはアウトソーシングが一番良い選択なのかもしれないと思っています。

 結局、古くからの従業員の「変わろう!!」と言う気持ちがない状態で一部の人間で頑張ったって、歯車は空回りするだけですね。

 土曜の全体会議で上期の決算の報告が簡単になされました。

 売上から原価やら人件費なんかを差っぴいた純?!利益が950万円でたと報告されましたが、当初から話している在庫が450万位の差異が出ていることから鑑みて500万円の黒字と言うことでしょうね。

 まぁ、赤字じゃないってことですね。

 ただ、半期で500万、月にすると約83万。

 アウトソーシングに出すことによって発生する初期導入費を軽く見積もって1,0000万、これを利息なしで5年で支払うことを考えると月20万。
 そして、毎月発生するランニングコストが同業他社の例として80万とすると、月100万の出費が発生する訳です。

 現状のままの売上で推移するなら、導入した段階でになるのは見えていること。

 それこそ、社長は来年の3月には在庫をあわせたいと考えているのなら、早急に売上を上げるための策、もしくは大幅なリストラを視野にいれなければなりません。

 しかし、従業員の危機感はイマイチ。自己中集団なんですね。

 人のことはいろいろと言うけどこと自分のことになると「悲劇のヒロイン」にでもなったかの様に自分の仕事の忙しさをアピールする。

 でも、これまでいくつもの転職を経験した私としてはこの会社ほど「ぬるい」会社はないのです。

 先日の全体会議で、私の所属している業務でも週一のミーティングを持って営業をどういう形でサポートできるかを考えるんだそうです。

 私はそれ以前に業務組織
の抜本的な改善とルール作りが先決のような気がしてなりません。

 でも、ミーティングの場が設けられたことには多少なりとも意義?!あるのではないでしょうか?


 最近は、話す人話す人愚痴ばから聞かされ、帰っても気持ちの切り替えがうまくいかず、センセーに言って薬を増やしてもらいました。

 と、会社の内情を全然しらない方々にこぼしたりしてみてね。
コメント
この記事へのコメント
なんだか・・・
ストレスが溜まる会社のようですね(>_<)
自己中な人ばっかりだとまとまらないからその中で一生懸命改革するのは大変な作業でしょう。
あんまり無理しないで下さいね。
私もきついときはお薬増やしてなんとか乗り切ってますo(*^▽^*)o
2006/10/31(火) 20:45:32 | URL | えみりん [ 編集]
時間は流れていくもので
そのうち会社内の人間も変わり
様子も変わっていくものです。
それは遅々たるものかもしれませんが
いい方向に変わっていくだろう事を期待して
今は耐え忍ぶ(?)時代かも。
いつかSmileyさんの時代が到来しますよv-290
2006/10/31(火) 21:25:24 | URL | みぃー [ 編集]
コメントありがとうございます。
全然、みなさんのページにはお邪魔していないのに見捨てないでいてくださったのですね。
この空白は今度の3連休に埋めますね。
ありがとうございます。

>えみりんさん
 そうなんですよ。誰も彼もが愚痴っていてかといって自分から動こうともしない。人が動いてもただ「静観」するって感じでダメだしだけはする。
 大変ですよ。

>みぃーさん
 そうですね。結果として人材は変わり一度リセットってことになるのかもしれませんね。
 会社自体がリセットされては困りますけどね。
2006/10/31(火) 22:10:56 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
