★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
これでいいのだ~!!
 入社して3か月。

 社長の軽い「是非やってぇ!!」って言葉に翻弄され、ここまでやって来ましたが社長も社長の上にいる取締役の意向もアウトソーシング?!でほぼ固まっているようです。

 と言うのも、一向に進捗状況の報告をしない私にシビレを切らして社長から…、
 「どうなってるの?! 進んでる??」

 「出来るんなら進捗状況なり、報告してもらわないと困るし、中で出来るならそれに越したことはないんだよ。」

 「で、構想は出来てるなら書面で出してよ。」

 ってな感じで聞かれたのです。

 構想は入社してすぐに提出を求められた新年度の目標に出しているのですが…。

 まぁ、今更「それ、出してますよね!!」って聞いたってどうしようもないから、

 自分のやっている仕事で不便を感じていることを入社したての時に社長に話したのであって、その話しに社長が乗ってきたから書面を作ってこれまで色々と説明をしてきた。別に全体会議で大々的に宣言してやろうだなんて微塵も思っていなく、内々に作って出来たときに『こんなの作ったんだけど』ってみんなに見てもらって使えるなら使ってもらおうと考えていたことと、社長とか取締役の言葉や行動を見ていると「もう方針が出てるんだったらいいじゃん」ってくじける気持ちもあることを話した。

 で、色々と話しをしつつ社長は「別に作るなって言っている訳じゃないんだよ」と途中で2~3度言っていた。

 そんな雰囲気は逆に「作ってくれるな!!」と言っているようにも取れた。

 まぁ、「俺が考えていることの邪魔をするな」って感じですかね。

 要は、在庫管理自体を外注に出す理由としては、
  1.楽だから
  2.社員同士でなぁなぁになっている状況で外部が入ることによって規則化される
  3.何としても来年の3月までには在庫管理をバッチリにしたい
  4.(多分、当社の在庫云々で親会社の上場が出来ないから早くクリアしたい)
 と言うことだった。
 話しによるとこれが実現できれば営業さんには営業活動だけを専門にさせ、配送員とかもっと人を採用しなければならないらしい。

 あと、現在の販売形態とは別にダスキン的な発想で、一度契約してもらえばある程度毎月定期的にお金になる商売を新たに考えているとのこと。

 そんな話しを聞いて、率直な話し入社して3か月の私にとっては規模が大きすぎる話しだったのとこれ以上、「やる!!」とたんかを切って自分へのプレッシャー源を増す必要もないなと、

 「じゃぁ、白紙に戻してください」と言った。

 社長は、「勝手につくるのは自由だから」と言い残し、ミーティングは終了。

 これでよかったのかもしれない。外注にしても100%使いやすいものと言うのもあり得ないだろうからその時に支援ツールみたいなのを作ってもよいしね。

 って訳で、みなさんご心配戴いておりました案件(呪縛?!)からは解き放たれたのでした。

 同期の友にそのことを話したら「Smileyの説明が不十分だったんだ」って熱く?!語られたけどね。
 彼が言うことも分かるんだけどこれは実際に話し合った者でないと相手の雰囲気とかわからないからね。
 それにこのことに必要のないってしまってはあれだけど時間を使いすぎてしまった。
 だから、この類いの話しはもう、今日を最後に自分からはしないでおこう。

これでいいのだぁ~ と言う訳で「これでいいのだ!!」





 「いいんだよぅっ!!、グリ~んだよぅ!!」

 じゃっ、おやすみ!!
コメント
この記事へのコメント
少し楽な気持ちでSmileyさんのプランを考えることができそうですね。
あんまりにも大規模になると・・・
いろいろと大変ですもんね。
2006/07/05(水) 21:19:30 | URL | えみりん [ 編集]
そうですね。
そうなんですよ。やっぱり入社3か月の人間では力不足って感じなんですね。
何せ、当初に比べて大きくなりすぎたのですよ。話しが…。
早速、今日業者が来ていましたよ。
ホホッ!!
2006/07/05(水) 21:32:23 | URL | Smiley [ 編集]
入社3ヶ月、色々見えてくる頃ですよね。
私も悩んでいます。
2006/07/09(日) 06:11:17 | URL | マコレハム [ 編集]
ありがとうございます。
もう、割り切りましたぁ。
気楽にいかないとねぇ。
2006/07/09(日) 20:25:08 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
