★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
通勤時間の短縮に…
 久々のカキコです。もう、何だかんだいって帰ってきたら疲れてて書き込みするどころの騒ぎではありません

 来週の1日は通常営業日なのに午前中を使って「棚卸し」です。
 その分、通常業務にしわ寄せがくるんです。

 はぁ、憂鬱だなぁ…
哀愁ただよう駅 さてさて、我が家から会社までは、地下鉄と市電の乗り換えで通勤していて、大体7時20分くらいに出て、8時過ぎに会社に着いて掃除をするといった感じで、行きは良いのですが、帰りは、20時を過ぎると市電の本数が減り、信号待ちで目の前を電車が通りすぎてしまうと、わびしい駅?!で長く感じる時間をただただ待つのみなのです。

 で月の交通費も定期代勘定で14,040円。日々にすると往復660円です。

 これから例のミッションをすることになるとしたら帰りも遅くなるだろうしと、色々と考えてはいたんです。

 「スクーターを買う」とか最寄りの地下鉄駅にチャリンコ停めておいてチャリ通するとかね。

 でも、途中からチャリ通するにもあまりメリットがないのです。

 だって、地下鉄&市電で乗り継ぎ料金が適用されているから交通費を削れる訳でもなく…。

 で今日は妻もお休みで本当は「ひきこもり」の予定でしたが、ヴィッツくんのガソリンもなくなりそうで、みき坊も一人で給油するのが心細いとのことで午後から出かけたのです。

 給油をした足で近くのバイク屋さんへ。

 初めて入るバイク屋。やっぱりこれからシーズンなのかひっきりなしに人がやってくる。

 で、いっちばーん安いスクーターを確認。

 98,000円。中古は扱っていないかを問うと、「中古で買って2日で壊れたら腹立つでしょっ。だから最近はどこでも中古は扱ってないんですよ。」と。バイク屋独特?!の何かくだけた感じ?!

 で、一番安いスクーターの燃費を聞いた。1リッターで40キロくらいだと。

 とりあえず話しを聞いて、お店を出た。

 みき坊が知っている店があって行ってみたがそこはまさに「中古」店だった。

 方針を変えて、車の㌔カウンターをリセットしてウチから会社まで何キロあるかを確認。

 大目にみて片道10キロってとこだった。

 ってことは、リッター40キロだから2日で1リッターってことだ。今はガソリン1㍑-120円として、月に20日出勤としたら…、

 月にガソリン代が、1,200円?!

 まぁ、僕は重たいから仮に5,000円としても安い

 帰りがけ、街中のホールで「横田めぐみさん写真展」がやっててみき坊が見たいとのことで立ち寄る。並んでいる人が沢山いて待ち時間30分と言われつつ、並んでいたら逆路で回りたいかたはコチラからどうぞーって係員に言われてさっそくそっちへ。

 結局、大してしっかりも見ずにホールを後にした。

 で再び、さっきのバイク屋さんへ。

 買うことにした。無金利のローンで15回。月だいたい10,000円弱。

 交通費が14,040円出ているからまあ、冬は乗れないにしても2年くらいで元を取れるかも。

 手続きを済ませて3日に取りに行く予定。

 ゴールデンウィーク明けからスクーターでヴィユー。

 交通安全、気をつけなきゃね
コメント
この記事へのコメント
久々のカキコです。
私も仕事を始めてから、アッと言う間の一日で
他の方のブログを覗くのが良い所で,カキコまではできませんでした。
仕事をしてない時は、あんなに時間があったのに・・・。

Smileyさんも1ヶ月過ぎたんですね。
まずは私も1ヶ月を目標に頑張ります。
2006/04/30(日) 05:15:50 | URL | マコレハム [ 編集]
元気で安心
smileyさん元気だぁ~良い気候になって来たから、スクーターでの通勤も良いかもね、横田めぐみさんの写真展やっているんですね、会場での問題でどうなったかと?思っていました。
2006/04/30(日) 23:01:15 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
ありがとうございまーす。
何とか元気?!にやっていまーす。ちょっと職場で風邪もらってきたような・・・。
僕も知りませんでしたよ。写真展。
大した混んでいてみき坊も真剣にみると言うよりはふら~っと見て帰ってきたって感じです。v-10
2006/05/01(月) 22:16:59 | URL | Smiley [ 編集]
お疲れ様ですぅ
仕事始めると何かと忙しくてなかなかPCに向かう時間も減りますよね。
スクーター買ったんですか。
通勤もこれで便利かな。
お互い体に気をつけてお仕事頑張りましょう!
Smileyさんも頑張ってるって思うと私もがんばれますぅ
2006/05/04(木) 23:53:50 | URL | えみりん [ 編集]
ありがとうございます。
そうですね。帰ってきてもご飯食べてシャワーを浴びたらいい時間。
ネットサーフする時間がないんです。
お互いにガンバりましょうね。v-9
2006/05/05(金) 21:30:59 | URL | Smiley [ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰してまして・・・あれれ。
Smileyさんも、お忙しいご様子。。。
ところで、スクーターは購入したのかな~?
今の時期、バイクは 気持ちいいだろうね^^

お体に気をつけておくんなさいよ^^
2006/05/06(土) 02:46:06 | URL | 杏 [ 編集]
あっ、杏さんっ!!
なんだかとってもバタバタとしているんですよ。会社が…。
スクーターは5/3に到着し、今日一度会社までいってみたです。電車&地下鉄で40分かかる所を20分で着いてしまいました。
ははっ!!でも…、一般車両に煽られるのは辛い?!です。
気をつけまーす。
2006/05/06(土) 19:51:38 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
