★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
4週間目です…
 最近は、帰りも遅くネットサーフィンをする暇すらありません。

 みなさん、足跡を残せなくてごめんなさい。

 さて、入社して3週間もいると色んな情報が入ってきます。
 私に色々と教えてくれている先輩(1つ年上)のY田さん。

 今日も久々に帰りに便乗させてもらったんですが、先輩はどんな話題を振っても詳しく、ある意味「ヲタク」なんじゃ…って思います。

 そんなY田さんはいつも不満をこぼしています。

 Y田さんから悪いうわさ?!しか聞かない課長(4月の人事発令で部長に…)は日中どうでも良いような新人さんのIDカードをスキャナで写真を取りこみつつ作って自己陶酔していたりで、「忙しい、忙しい」と連発しています。

 私は入社後、社長に現状の手書き?!発注を是非、デジタル化してほしいと命を受けていて昨日、オフコンに詳しい事務さんからデータの取り出し方を教わっていたら、先週末に行った「棚卸し」の数量入力をしていた課長がやってきて「何をやっているんだ。そんなの何に使うんだ、指示もされていないことをしなくても良い。今は棚卸しの入力が大事だ!!」と一喝。

 ちょっとムッとしつつ、事務さんとの話しを切り上げ、課長に「棚卸しのデータ入れますよ」と言ってくれた用紙の枚数はたったの3枚。

 で、終わって「次は??」と問うと「今日はこのくらいで」と言って課長は7時過ぎに帰っていきました。

 「(大事だ!!って怒るくらいならもっとやろうよ!!)」と理不尽さを感じつつ、主任に頼まれていた得意先の住所録の入力をして8時過ぎに家路についたのでした。

 今日そのことをY田さんにカミングアウトしたら「無視無視…」とは言われたけどもそうもいかない。

 でも、愚痴れる先輩がいてまだすくわれてる。その点は恵まれている。

 で、今日も夕方位から課長、険しい顔をして棚数入力。
 で、定時を超え私の業務もひと段落ついて自席で整理をしていると課長が、今週金曜の歓送迎会の幹事の人に「○○くん、今週の金曜の欠席する」と…。

 ○○くんが「何でですかぁ」と聞くと棚数入力が間に合わないと。

 「(嫌味か?!)」

 と思い、整理を終えて「棚数入力しますよ~」と言うと違う仕事を与えられた。Y田さんも手伝ってくれ15分くらいで終え、Y田さんと共に引き上げてきた。

 Y田さんが言うには、要領が悪いし何でも人に振る癖があるらしい。

 そんなに急ぎでしなければならない入力なら課長(部長)なんだからY田さんも含めて事務さんとかに手伝わせてみんなでやれば早く終わるのにねぇ。


 昨日の課長の「指示もされてない~」発言により社長から命を受けたミッションは課長の耳に入らぬ様、水面下で進めることを心の中で誓った。
 だって、話したところで、アタマが固いから否定的な話しばかりだしY田さんにも聞いたら「その方がいいね」ってアドバイスしてくれたし。

 どちらにしても日中できる仕事じゃないし、イチイチ課長に「何やってるの?!」って聞かれて説明するのもウンザリだしね。

 最初の一週間位は「優しい課長」ってイメージだったんだけどねぇ。

 残業をしてするミッションだから残業代を支給してほしいとこだけど、まぁ成果を見て判断してくれるならと思って頑張るよ。好きだしねっ。

 そんな訳で、最近は8~9時頃の帰宅でーす。
 仕事的には一日一日が完結するので、そういう面でのストレスはないですね。

 ただ、立ちっ放しの仕事で80キロの体重を支える足が悲鳴?!を上げています。
コメント
この記事へのコメント
Smileyさん、お仕事頑張っていますね!お仕事Y田さんも登場して、面白そう~でも仕事は夜遅くまで大変~疲れが出ないようにしてくださいね。
2006/04/05(水) 22:43:42 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
毎日、ご苦労様です!

ウチの夫も毎日9時~10時。
娘も塾のある日は10時過ぎ。
その度にご飯を用意して味噌汁を温め直したりetc
これで私が仕事に出たらどうなるのか?と心配しつつ
今日も職探しです。

週末は、ゆっくりしてくださいね~。
2006/04/06(木) 12:14:57 | URL | マコレハム [ 編集]
お久しぶりです。
お仕事忙しそうですが
楽しく頑張っているようで何よりです。
みき坊さんのためにも仕事が落ち着いて
早く帰れるようになればいいのにね。
2006/04/06(木) 21:33:08 | URL | みぃー [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 Y田さんとは年がひとつしか違わないので結構話しやすいです。夜はほどほどにして帰る方針で今は行きますね。ありがとうございます。

>マコレハムさん
 そうですかぁ。旦那さんも9時~10時でお嬢さんも塾通いになったら夕食がばらばらでマコレハムさんも大変ですね。
 お仕事、ビビっと来るトコ決まればよいですね。
 ご心配、ありがとうございます。

>みぃーさん
 ありがとうございます。昨日、久々に早く帰ったらみき坊がなんだか喜んじゃって(一緒にご飯が食べられるのが…)。
 そうですね。ホント会社で残業するのも落ち着かないから家に持ち帰ってとか、土日にするとかになりそうな感じですね。
 でも…ウィニーは入っていないから大丈夫。でも、そんな大事なデータは持って来ませんがねぇ。
2006/04/06(木) 22:37:42 | URL | Smiley [ 編集]
お疲れ様ですぅ
4週目なんですね!!

愚痴を聞いてくれる同僚の存在はとても大事。
仕事の内容も大事だけど、職場の人間関係でストレスを抱えるのはいやですもんね。
課長の言ってることはスルーで。
どうにか頑張ってくださいね~!!
2006/04/07(金) 23:11:08 | URL | えみりん [ 編集]
そうなんですぅ。
 色んな人が「どう?!」って聞いてくれて社内的にも課長は煙たい存在?!らしいです。
 頑張りますねぇ。
 でも、今の私ならあまりにも理不尽なことをされたり言われたりしたら言い返すかも・・・v-11
2006/04/08(土) 15:32:49 | URL | Smiley [ 編集]
がんばってますねぇ
新しいお仕事がんばってるんですね~
社会復帰大成功でうらやましい限りです☆
私は相変わらずでボランティアもいまひとつがんばれてない感じ。。。
とりあえず、新車の運転練習でもしようかと思ってます(^_^;)
2006/04/08(土) 16:47:38 | URL | かな [ 編集]
ありがとうございます。
 なんか、「新人」って感じがしないのですよ。この職場は…。
 でも、ほったらかしで自習しているよりマシですよねぇ。優しく、おもしろい先輩にも恵まれましたしねぇ。
 問題の課長さんは「こういう人なんだ!!」と思って接しようと思います。
 かなさんもあせらずに何かひとつでも打ち込めればだんだん自信とか意欲とかにつながっていくでしょうね。あせらずにね。
2006/04/08(土) 19:43:37 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
