★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
加速する「職場の教養」熱…
 今日の朝礼では社長より「今日はこの職場の教養の正しい読み方をお教えします。」と言って社長が読み始めた。

 半分くらい読み終わった段落で「はいっ」と言った社長に続き、となりに立っていた従業員が申し合わせていたようにその続きを読み、読み終えたところで「はいっ」と言いました。

 1日分の文章の最後に「今日のこころがけ」と言う一文があるのですが、この文を読む前に社長より、感想が述べられそして「今日のこころがけっ!!」と号令をかけ、全員でこころがけの一文をハモりました。
 今までの読み合わせでは女性従業員は免除になっていたらしいのですが、それは撤廃され、全員で持ち回りとなりました。従って、当番のとなりに立っている人は半分読むことになる訳です。

 朝礼を終えて、私に色々と教えてくれている先輩は、「何か宗教心が強くなってきたなぁ~!!」と毒づいていました。

 そうですね。この冊子出しているのは倫理研究所?!でしたっけ

 さて、今日は早速午前中に急ぎの商品引取りがあり、軽で持って外回りをしてきました。
 その途中で目にした建物。

 その建物には…、

 「ウリ信用組合」とあった。

 「うっウリぃ~!!」

 写メを撮りたかったですが、携帯を持ち合わせていませんでした。

 帰ってきてホームページを確認したらありましたよ。

 ココです。

 びっくりです。

 帰る途中にダイソーに寄ってマイカッターやらボールペンを買って使い易くカスタマイズしました。これも士気をあげる一環です。
コメント
この記事へのコメント
Smileyさん、凄い~もう配達ですか、そこでウリ・・・大阪も昔は朝銀は沢山有りましたが、最近は他の銀行も数少なくなり大変ですv-12Smileyさん頑張ってくださいね~
2006/03/15(水) 00:15:05 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
2日目も無事に過ごせた様ですね。
私は相変わらずダラダラしています。
月木のアルバイト情報誌を買うのが習慣になりました。
ハローワークに行った方が早いのかしら?
でも遠くてね・・・。
3日目はどうでしたか?
2006/03/15(水) 15:32:30 | URL | マコレハム [ 編集]
久しぶり~2週間ぶりのインターネットです(笑)
会社、初めから緊張しないで行けてたってことは、
smilyにとって相性の良い馴染みやすい会社だったのかもね~!
ところで「ウリ」は韓国語で「私達の」という意味だよ~ん。
テレビで「ハナ銀行」というのも出てたよ~「ハナ」は数字の「1」なのだ。
お仕事モリモリ頑張ってね~!!
2006/03/15(水) 18:08:33 | URL | ゆか [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 すごくないですよ~。行ったことのあるところですしね。来週からは一人でハイエースって感じになりそうです。
 ウリ信金は札幌が本店なんですね。ハハッ!!
 頑張りまーす。ありがとうございます。

>マコレハムさん
 そうですね。あんまり疲れた感じがしないのが事実です。教えてくれている先輩方も全然話し易い人でストレスがないのです。
 ただ一つ、朝出社してピロティ(荷さばき室兼駐車場)のはき掃除をすると朝から汗をかいてしまうのです。
 運動不足なんですね。
 お仕事はハローワークの方がよいかもしれないですよ。僕が活動してた頃は情報誌は各職種のページ数が少ないですしね。
 職種が定まっているのでしたら立ち読みで十分だとおもいますよ。アルバイト情報誌は別かもしれないですけどね。もし「ここだ!!」と言うのがあれば買って応募されてはいかがでしょう??

>ゆかさん
 そうかもしれないです。営業の人とかは全然紹介とかもされてないから、顔と名前が一致しないのが事実です。
 ゆかさんには韓国のお友達がいらしたんでしたね。「ウリ」ってそういう意味なんですね。韓国に「ウリ党」って政党がありましたね。じゃあ「私の党」って感じなのですね。
 「ハナ銀行」は、こっちでいう「九十九銀行」に近いのかな?!ところで今あるのかなぁ…?!
 ありがとう、頑張ります。
2006/03/15(水) 21:30:34 | URL | Smiley [ 編集]
お疲れ様ですぅ
なかなか、よい職場のようですね。
ちゃんとしてるっぽい。
ウリ、ゆかさんも書かれていますように韓国語で「私たちの」って意味ですね。
むか~し韓国語を習っていたのでなんとなく覚えてるんですよぉ。
2006/03/16(木) 16:47:39 | URL | えみりん [ 編集]
ありがとうございます。
 そうですね。何かやりがい?!(業務改善のしがい)のある会社ですよ。
 そうなんですね。ウリって意味、分かりました。
 みき坊に「韓国語と朝鮮語は違うの?!」と聞いたら、先生のように、「元々韓国も朝鮮も朝鮮というところでそこでハングル語というのを作ったんだよ。」って教えてくれました。
 めっぽう、歴史の弱いSmileyです。v-7
2006/03/16(木) 20:38:31 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
