★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ファーストインプレッション…
 初出勤、無事終了しました。

 早めにと思って7時15分頃に出たのですが、丁度?!よかったようです。(従業員が掃除をし始める頃でした。)

 朝礼前に配属となる課の課長を紹介されました。
 とても優しい感じの年配の方です

 今日はとりあえず、朝礼で紹介されるまで応接室で待機。

 で、朝礼が開始となった。
 思わぬ事が、復活してしまいました。

 それは…
 前述のみぃーさんからのバトンでお話しした「職場の教養」です。
 この会社でも読み合わせしていたのです。

 当番制なのか、社員が代表して読み感想を述べる。

 で、社長より私を紹介される。
 挨拶をしたんだけども、あんまり何をしゃべったか覚えていない。

 で、社長から今日の「職場の教養」にまつわる話しを。

 確か今日の職場の教養の内容が「楽しく仕事を」って言う感じだったと思うんだけど、社長が、

 「こんな話しを聞きました。従業員同士ですれ違ったりしたときに『お疲れさまです。』と言う挨拶。仕事を楽しくやろうって観点からすると『お疲れさまです。』ってのは、疲れてる仕事をしていると思わせるから違う言葉にしよう。例えば…『ご苦労さまです。』とか…。各自工夫して使ってみてください。」
 と、そんな話しをされた初出勤の私は、これまで目上の人には「お疲れさまです。」、同僚とか目下の人には「ご苦労さまです。」と習っていて慣れていたから、「どうしよう!!」と困惑 気味です。

 コミュニケーションがあまり取られていない会社が一層悪くなる気がしてなりません

 とりあえず、今日のところは目礼とかで交わしてみましたけど…。

 普通なら初出勤日だったら上司に連れられて各人の紹介とかされると思っていたのに、そんなのはなぁ~んに もなく、実務担当者だけ紹介されて即実務実践

 配属されたのは「業務課」ってトコで、仕入れ品出しが主な仕事なのですが、今どきルーズリーフに手書きで発注数量とか書いていて、仕入先から納品されたらイチイチそのノートをひっくり返して探して、「届いた」と言う証に横線をペンで入れて消して管理している。

 何て、古風?!なやり方なんだろー。これは効率化が叫ばれる訳だー。

 社長からは「ドンドン変えていってね」といわれているけどまずは全体の流れを把握しなくっちゃ。

 仕事はほとんど「商品庫」と呼ばれるいわば、薬局の薬品棚の様なところでの立ち仕事。

 まぁ、定時内にはその日その日の業務は終了するようだけどね。

 お昼は、今日は様子見って言うのとみき坊が休みってこともありコンビニでパンを買ったんだけど、教えてもらっている先輩はいつも倉庫で私物のポータブルTVを付けて食べている様で私も仲間に入りました。
 ちょっと、ネグラっぽいかもね。

 午後からは、先輩と共にハイエース に乗って仕入先回り。

 内勤ばかりじゃなく、外勤も毎日ちょこっとあるからその点はGood !!

 仕事の内容的には色々と改善すべき点が沢山あり、私のパソコンのスキルも生かせればすごいやりがいのある仕事だと思う。

 やっぱり私は普通の月~金(土)の仕事が向いているのかな

 ほぼ定時に終わり、みき坊にメール したんだけど私が帰ってしばらくしてから届いたみたい。
 ボー○フォンめ !!
 明日からはワン切りすることになりました。

 採用に関わる書類をカキカキして、ご心配戴いているブロ友の皆さんにとりあえずご報告をして、お休みさせていただきまーす。

 とりあえず、続けていけそうです。
 皆さん、ご心配ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様!
初出勤、お疲れ様~無事1日が終わりましたね、おばちゃん、まずはsmileyさんのブログから始まり、安心しました、何より気分転換の外回りも有りだからいいですね、明日も寒い1日とかですが(これは大阪だけかな?)頑張って下さい。
2006/03/13(月) 22:38:44 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
お疲れ様でした。
ん?お疲れさまではダメなのかな?
ウチの園ではいっつも同じ系列の他園の方と会ったり
電話に出た時などは「おつかれさまです」が
合言葉のようになっているけれど
私は嫌いなので使ってないですね。
私が「おつかれさまでした」って声をかけるのは
一日の仕事が終わった時だけ。
昼に他園の方たちと出会ったときは
「こんにちは」とか「こんばんは」とか
「先日はありがとうございました」とかですね。
その会社の中だけの常識とかもあるだろうから
これからゆっくり探っていって下さいね。
でも、やっぱり今日は
「おつかれさまでした」
2006/03/13(月) 22:40:39 | URL | みぃー [ 編集]
ゆっくり休んでくださいね
職場の教養…私は知りませんでしたが、職場のスタンダードなんでしょうか?
「お疲れ様です」で疲れた仕事をしているなら、ご苦労さまも苦労しているのでは?なんて意地が悪いことを思うのはわたしだけですかねi-229Smileyさんと同じく、目上にはお疲れさま、後輩にはご苦労さま、でいい気がしますけどね。
私の前にいた薬局でもみぃーさんと同様、本社や、他支店からの電話にはお疲れさまですといっていました。新人パートだったので、おとなしくマネしてましたが、やっぱり違和感ありでした。
今日のところはゆっくりお休みくださいね~~~i-196

2006/03/13(月) 23:55:24 | URL | ブラウンシュガー [ 編集]
皆さん、ありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 心配して最初に見にきてくれてありがとう。
 そうですね。外回りがちょこっとあるのは良いですね。一週間くらい同行してもらったら一人で回ることになります。ハイエース、運転できるかなぁ。
 頑張りまーす。ありがとうございます。

>みぃーさん
 そうですよねぇ、今日はとりあえず「お疲れさまです。」と言って「って言ってしまうんですよねぇ。」とごまかしてます。
 何かよいフレーズを募集したいです。
 一日に一度しか会わないのなら良いのですが、同じ職場にいてすれ違ったりすると「…」って感じですよね。
 ありがとうございます。

>ブラウンシュガーさん
 職場の教養、何か毎日話題がいっぱいです。
 そうそう、社長も「ご苦労さまも…」ってことは言って笑ってましたがねぇ。
 先輩は「何か宗教がかってきたな!!」と興ざめ?!状態です。
 そうですよねぇ、「お疲れさま」でいいですよね。ホント一瞬、女王の教室で話題になっていた「アロハ~」とでも言おうか?!と思いましたよ。
 ありがとうございます。
2006/03/14(火) 21:24:11 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
