★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
連想バトン
 またまたまたまた来ましたよぅ 。またもやみぃーさんです。
 今度は「連想バトン 」です。

 内容は連想ゲームの要領で前の人が答えた言葉に対して自分がイメージした言葉を答えて次に3人の方にバトンを回すというものらしいです。
 これまでの経緯は以下の通りだそうです。

 笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽(お日さま)→生命の源→宇宙→無限→夢→最初の一歩→ご近所付き合い→挨拶→朝→お味噌汁→ご飯→丼→卵→お弁当→父→花束→卒業→独身→恋→毎日→雪→かまくら→お餅→伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→試食→ウィンナー→ブタ→猪八戒→西田敏行→ピアノ→朝の会

 はぁ… 、と言う訳だそうです。

 で、私への課題は「朝の会」なのですよ。

 さて、そこで私が「朝の会」で想像するは、前の会社で毎日行われていた「朝礼」ですね。

 社長がいるときは必ず出席の上、グループ全体が集まってやるのですよ。
 もちまわりで日直みたいなのが前に立って「おはようございまーす。○月×日朝礼を始めます。まず各部署の出欠を確認しまーす。」とか言って各部署の長たる人が「○○が欠勤」とか「××が直行」とか報告する訳です。

 で、社長(代表と呼んでいるけど)からありがたい?!お話し(いなければないよ。)があって、各部署からの報告事項がないかを確認。
 あれば、述べてもらい、その後が毎日恒例の「職場の教養」って冊子を読み合わせするんです。
 一日1ページでありがたい?!お話しが書かれてあり、日直が誰かに読んでもらうように指名する。

 最後は、日直より一言。
 これはね、何を言っても良いんだけどあんまり「時節がら 」の話しは社長の受けが悪い。昇進に影響あり…?!(ないって!!)

 2か月に一度くらいで回ってくるんだけど結構緊張でしたね。

 楽しむのが好きなSmileyは「職場の教養」を読んでもらう人を指名するときに、ホントは社長に指名したかったんだけと「ノミの心臓」だからそんなの構想はするけど無理。だから「受け?!」を狙って、一通り視線を色んな人に向けて目があった人には「当てるわよ」って光線を出しつつ、「それでは…今日はぁ~、自分が読みます。」って言って自分で読んだんだー。

 「やや受け」だった。

 まぁ、そんな感じで次の方への連想ワードは「職場の教養」にしましょう。

 誰か、持ってって持ってって。

 そうそう、私の自分なりにバトンを開発してみた。

 後述して指名するからやってみてねぇ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みぃ~さんにバトンしたブラウンシュガーです。
追跡調査しに遊びに来ました(^^)/~~~
「職場の教養」って。。。
オモシロすぎマス。

バスの運転手断念しちゃったんですね~。
でも、内定おめでとうございます。
また遊びに来ます。
2006/03/09(木) 21:47:13 | URL | ブラウンシュガー [ 編集]
バトン受け取って下さってありがとうございました。
「職場の教養」って私の「朝の会」より難しいじゃないですか!
ウチの園でも昼礼があって保育目標などを唱和しております。
2006/03/10(金) 20:26:34 | URL | みぃー [ 編集]
コメント、ありがとうございます。
>ブラウンシュガーさん
 はじめまして。バトンの追跡調査お疲れさま?!です。
 「職場の教養」、おもしろいでしょう…。コレ、冗談でも何でもないんですよ。現実なんですね。
 バスドライバーですね。やっぱり私の様なノミの心臓者には荷が重いのだと思うのですよ。
 みき坊の許しを乞いて、老後に小型バス買って内装を自由にしたい?!ともくろんでいます。
 ありがとうございます。私もこれを機会におじゃまさせていただきますねぇ。

>みぃーさん
 いえいえ、他ならぬみぃーさんの頼み、聞かぬ訳には参りませぬのぉ~。
 そうですね、難しいですね。バトンを持っていかれる方は何を思うのでしょうね。
 かなり難しい?!と思ったので、有志にしたのです。なんてね。
 昼礼ですかぁ。何て読むんだろう…「ちゅうれい」かなぁ…。
2006/03/11(土) 00:39:54 | URL | Smiley [ 編集]
そうですよ。
「ちゅうれい」って読みます。
ウチは時差出勤なので朝は職員が揃わなかったり
子どもほったらかしといて朝礼はできないので
子どもたちが午睡をしているお昼に職員が集まります。
なので「ちゅうれい」です。
2006/03/11(土) 10:00:32 | URL | みぃー [ 編集]
そんなんですねぇ。
 そっかぁ、シフト?!制だとお昼がちょうどってことなんですね。
 でも大事なのは、子供達が眠っているってトコですかね。v-9
2006/03/11(土) 13:09:20 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
