★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
面接官の以外な共通点…
 昨日は、とある大きくない印刷会社の営業の仕事の面接でした。

 求人票の必要な経験等欄には「印刷会社での営業及び他業種での営業経験3年以上」とあるも、仕事の内容欄には「学歴不問・営業経験3年以上」となっています。
 ハローワークの求人票には少なからずこんな矛盾点が多いのです。
 この会社どう考えても社保ついていないとおかしいじゃんって言う会社の求人票で社保非加入っていう求人票が多い。

 まぁ、お役所仕事なんでしょうかねぇ
 私は高校を卒業後に就職した比較的大きい印刷会社で営業経験があったので応募してみたのでした。
 あまり、意味がないかもしれないけど「印刷営業士 」の資格だって持ってます。

 さて、即面接で昨日、風邪引きの身体で早めに出かけました。

 こじんまりした会社。従業員15人で一般家屋の様な階段をスリッパで登り、事務所へ。

 で、応接間へ。この応接間、6畳の部屋に詰めれるばかりの応接セット。そして日当たり悪そうな部屋。

 そこで、工場長との面接?!が始まった。

 とりあえず、書類を提示し、確認してもらった。

 で、工場長の第一声。
 「へぇ~、この会社(印刷会社)はもうないのぉ~?!」と聞かれ、「えっ?! それなりに大きい会社でたまぁに新聞にも出てるのにこの人知らないのぉ」と思いつつ、まだ存在することを伝える。

 書類を見て工場長は、浮かない表情でこう語った。
 「うちはねぇ、即戦力が必要なんですよ。印刷会社で営業を経験してきたってもう8年くらい経ってるしょ。デジタル化が進んで色々と変わっているし…。今日から入社してすぐにでも仕事をとってこられる人が必要なんですよ。イチから教えている時間はないんですよね。だから、倒産した印刷会社の営業マンとかだったら大丈夫だけどね。」 だってさ。風邪のせいでアタマがボーっとしてたから、「あー、そうですかぁ~」ってな具合で。

 まぁ、そんな訳でお互いに一つの結論に達し、書類を引き上げて来ました。

 みき坊に「即否決だったよ」とメール をし、買い物をして帰宅。

 みき坊に「どうだった?!」と聞かれ、「何かねぇ、倒産した印刷会社にいた営業マンがほしいみたい。」と言うと、「あ~、不動産屋と一緒だね。お客さんを持っている営業マンがほしいんだね。」と。

 「(そうなんだー。)でねぇ、この工場長がねぇ、雰囲気が小池栄子の所属するプロダクションの社長みたいな感じ」

 「え~、野田社長?!」

 「あっ?! そういえば、この工場長の名前… 野田さんだった。」

 「あははっ!!」

 まぁ、笑い話しにはなったね。


 でも、みき坊から「お客さんを持っている~」って言われて、この会社ホントに人を育てる気はないんだーってちょっと腹立たしく思ったよ。
 よくよく考えてみると、倒産した印刷会社の営業マンを使うって言うけど、倒産した会社の営業マンが優秀なら、その会社はつぶれていないんでは…

 野田社長と親戚かなぁ~!!
 工場長って言うから作業服でも着てんのかと思ったけど背広きてビシっとしてたし何か派手?!な感じだったね。

 まぁ、こんな経験も勉強・勉強。
コメント
この記事へのコメント
そうですか・・・
倒産した、営業マンでしたら、得意先が・・・のコンタンでしょうね、smileyさんこれも又勉強ですね、良かったね・・・
2006/03/04(土) 00:38:01 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
こんにちは~
まだPC返ってこないよ・・・

風邪はどうですか?悪化してなければ良いのだけど。

ふむ・・・何か 矛盾だらけな会社やね。
印象って結構 重要! チョット・・・って 不信感みたいなものを感じたら その場で断るのも有り!だよ。働いてみないと確かに内部的なことはわかんないけど、『この会社なら!』って思わせてもくれない社長? ダメダメ(笑)

お疲れさまでした。(⌒―⌒)
2006/03/04(土) 14:43:26 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 そうですね。でも、業界の知識すら教えるつもりがないって一体どんなん?!って感じですね。
 何か「他人の不幸は…」って感じがする会社でしたね。

>杏さん
 お久しぶりです。PCはまだ帰還されないのですね。重症?!ですね。
 やっぱり印象とかって大事ですよね。「不審」そのものでしたよ。この会社は。
 気長に行きマース。
2006/03/04(土) 16:35:30 | URL | Smiley [ 編集]
何だかせこい会社だね~。
もっとドーンとでっかい会社に就職してねv-392
2006/03/04(土) 21:40:02 | URL | みぃー [ 編集]
あははっ!!
 そうですよねぇ。人が育てた技術や知識を盗んでって感じがしてならないのです。
 ドーンとでっかい会社ねぇ。頑張るぅ。v-9
2006/03/05(日) 12:14:08 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
