★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
バージョン上がってたよ、卒業式…
 昨日は前述したとおり、母校の卒業式に来賓として参加させていただきました。

 自分のその時と状況をダブらせながら、彼らを見守っていました

 今回の卒業式での私にとって一番の懸案事項は、2時間近くのあいだ硬いパイプ椅子で耐えられるか… でした。

 何とかそれは取り越し苦労に終わり無事式も終了したのです
 やっぱり、16年の月日は卒業式をもバージョンアップさせる大変長い時間でしたね。

 式次第に「式歌斉唱」とあり、「(んっ?!)」と思っていたのですが、これは卒業生からの歌と言うことなのですね。
 昔で言う、「仰げば尊し」 ですね。

 私も読んだ答辞は女子生徒が立派に読み、途中で感極まって読めなくなり仲間から「頑張れ~!!」なんて励まされる場面もあり、答辞の中で卒業生全員を起立させ、父兄や教職員の方へ向かせ、「ありがとうございましたぁっ!!」と感謝する場面があり、最高の式だったのではないでしょうか。

 まだ、あどけなさの残る彼らですが、見守っていきたいですね。


 みき坊を迎えに行った帰り道、卒業式について聞かれ、「良かったよ、PTA会長の挨拶で『命を大切に』って言ってた」と言うとみき坊は「そうだね、卒業式を終えると羽目をはずして事故とか起こしたりするよね。」と話していた。

 やっぱり起きてしまった。
 「茨城 卒業式翌日に車で自損事故、高3男子3人死傷」

 命を大切にしてほしい。
コメント
この記事へのコメント
私も・・・
私もPTA役員として15日の中学校の卒業式に参加する様に案内がきているんですが
悩んでいます。
17日に小学校の卒業式があるし、来賓として前に座るのも恥ずかしいし。
でも来年の娘の卒業式の予行練習として参加するのもいいかな?
とも思ったり・・・。
その前に何を着るか、問題だ。
2006/03/02(木) 20:22:21 | URL | マコレハム [ 編集]
お疲れ様ですぅ
無事に卒業式が済んでほっとされましたか?
そっかぁ。
私たちが学生のころよりも随分バージョンアップしてるんですね。
息子の入学式卒業式が楽しみだわ。
2006/03/02(木) 21:15:18 | URL | えみりん [ 編集]
コメントありがとうございます。
>マコレハムさん
 そうですね。来賓としてあの席に座ると何かどことなく身の引き締まる思いがしますね。来年のために予行演習って言うのも良いのではないでしょうか。
 マコさんが挨拶したりする訳じゃないんでしょう…。
 でも、そっかぁ。うちらだったら普通の背広とかで良いけど着るものも大きな問題?!ですね。

>えみりんさん
 とりあえず、行事が終わってほっとしています。そのせいか風邪を引いてしまいました。
 だいぶ、バージョンアップしてましたね。昔はスライドだったのが今では簡単にPCで動画を上映したり出来ますしね。
 卒業アルバムもDVDになったり色々と発展しているらしい?!ですよ。(ウチの学校はまだアルバムでしたが…)
2006/03/03(金) 11:00:55 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
