★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イチオシ会社からのお粗末な結末…
 私、みき坊共に大いに夢見せられた「イチオシ会社」でありますが、ハローワークからの不採用の連絡は以外、当の本人への連絡は無い状態です。

 まぁ、結果は分かっているのでいいのですが、何とも釈然としないです。

 そんな訳で一言、「企業としてどうなの?!」と言う意見を言いたくて色々と考えていた訳です。
 この会社、大手「東○」グループで自社ページを持っていて、問い合わせメールアドレスが載っていたのですが、ここにただメールするのもおもしろくないと思い、東○のホームページを見てみました。

 「お客様センター」と言うページがあり、質問が送れる形になっているではありませんか。

 これはと思い、去る2/18に面接等のいきさつと採否の連絡が来ないことをしたため送信しました。

 執念深いと思われるかもしれないですが、前にも述べた通り、どんな回答がくるのかが楽しみでやっている部分と、この回答によってこのもやもやした気持ちを晴らしたいための行動でした。

 本当は、ブログで載せるのはよそうと考えていたのですが、最後にオチがついたので、ネタとして載せてみました。

 その会社は土日はお休みなので、早くとも週明けの20~21日以降の回答かと思って待っていたのですが、さすが天下?!の東○。

 一次回答が21日に来ました。
 それは、只今該当会社に照会中でもう少し待ってねって言う内容だったのですが、まぁ、途中経過を送ってくるのは、なかなかと思った。

 さて、翌22日の夕刻回答がなされました。
 内容としては、まぁまぁ言い訳じみた内容でした。
 で、特に当の会社から直接お詫びと説明をしたいとの内容でした。

 みき坊と読みながら、「お詫びしたいならそっちの方が先じゃん」とダメだししながら読んでいた訳ですが、同日19時過ぎにWord文書つきのメールが届いたのです。

 さて、先ほどの「オチ」の部分ですが、それはこのWord文書に盛り込まれていました。
 ビジネス文書形式で、差出人は北海道支店を管轄する統括事業部管理部長からでこの点で言えば支店内でうやむやにされなくて良かったと感じました。

 で、その文書なのですが文書の中に、
 「Smiley様にご応募頂きながら合否につきましての通知を漏らしてしまっておりました。」ってあるんですよ。

 文書って何度も読み直して直せるって言う良い部分があるのに、本社の各支店を統括する部長さんが「漏らして…」なんて、なんか「おしっこ漏らして?!」って思ってしまいましたよ。

 まぁ、とりあえず今後、受験される人たちに私のような不快な思いをさせないでほしいな。一流?!企業として。

 って感じでイチオシ会社事件は終結したのでした。

 メールのやりとりの詳細を見たい方は→コチラ
コメント
この記事へのコメント
さすが・・・
メールのやり取りの詳細読ませていただきました。さすがSmileyさん最後はキチンと締めくくっているのに感心・・・それにブログの投稿はさすが・・とこれまた感心しています。
2006/02/25(土) 00:17:34 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
そうですかぁ…
 そんな感心だなんて…。
 こちらから、礼儀のことを指摘したのでとりあえず、最後のメールで返信しただけなのです。
 やっぱり、最低限のマナーって必要ですね。
 おばちゃん、こんな長い書き込みを全て読んでいただき、ありがとうございます。v-9
2006/02/25(土) 12:02:19 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
