★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
漢字バトン
 恐れ多くも、この私にバトンが放たれました

 みぃーさんからです。しかも「漢字バトン」だなんて。
 なんて試練をみぃーさん・神さんは私にお与えになられるのだ!!

 でもねぇ、そんな反面、喜んでいたりもするんですよ。
 「今日は何書こうかなぁ…」なんてね。

 バカっぽいSmileyをお見せしてしまうかもしれないですけどやってみますね。

 ほんじゃまか…
壱番-前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

 まずねぇ、漢字の意味を調べないと始まんないですよ。
 おなじみのnifty辞書でと…、

【由】
 辞書じゃ、何にも得られないしょっ!! じゃぁ何だろ、この字をじぃーっと見ていると「宇宙」の宙を思い浮かべますね。広い広大な世界かな?!(ホントはよしさんをイメージしたんだけどね。)
 
【優】
 これはねぇ、調べなくとも大体分かるんよ。やっぱり優しいって感じかな。

【勇】
 これ辞書で調べるとね、「いさな クジラの古名。いさ」って出たのね。いつも自信に満ち溢れていて紳士(Knight)って感じ?!

弐番 次の人に回す言葉を3つ

 何にしよっかなぁ~。う~ん…。これは一文字じゃなきゃならないのかなぁ…。

 【情】 【思】 【心】 でどうかな?!

参番 大切にしたい言葉を3つ

【相互信頼】
 やっぱり、何事もお互いの信頼関係があって初めてベストな結果がでるんだと思う。

【以心伝心】
 心の中で考えていることって、必ず身体のどこかが反応していて知らず知らずに相手に伝わっているんだと思うなぁ。

【長いものにはまかれろ】
 争いごとの嫌いなSmileyは、もし自分が当事者で自分が我慢すれば、物事がスムーズに行くのならそれで良しとしている。

四番  漢字のことをどう思う?

 そうですね、みぃーさんも仰るとおりに一つの語で色んな意味があって、それでいて漢字のつくりでもそのものを感じることが出来る不思議なものだよね。「髪」は長い友達とは言ったものだよね。

五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【羊頭狗肉】
 これ、小学生の頃に覚えたんだよね。「羊の肉を売っていると表向き言っておきながら、実際は狗肉(犬の肉)を売っている」って言うことで、「見かけと実質とが一致しないこと」のたとえ。
 あるがままの自分でいいじゃないってことかな。

【起承転結】
 これは、小さい時に買ったドラえもんか何かの漫画の書き方の本に載っていたんだー。でも、ビジネス界では「結論」がまず先だよねぇ。

【健康第一】
 これ、四字熟語じゃないって言われそうだね。やっぱり人間は身体が資本だから元気が一番だよね。
 思いもよらぬ「心の風邪」にもかかったけれど「負」の経験だけじゃなかったよ。こうやって沢山のブロ友さん達とも出会えたし、お友達には色々な形で支えられているし…。
 やっぱりねぇ、考えが矛盾するかもしれないけど、「ここだ」と思ったときには、自分の意見を言った方が良いね。
 次の会社では状況をわきまえながら成長していこうと思うよ。
 支えてくれているみき坊には感謝!!だね。

六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を

 ホント、7人は無理です。どなたかブロネタに困っている方、どうぞお持ち帰りください。

 でも、みぃーさんのバトンの最後の文章、中々粋な計らいですね。

 「やってみたいなって思われる方は無料ですのでどうぞお持ち帰り下さい。持ち帰っていただいた方には後日あなたをイメージする漢字をおつけいたします。だなんて。
 すごいっ!!
 僕には、そんな発想思いつかなかったよ。

 「脱帽!!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はやとちり!
本当にSmileyさんは・・・!
おっちょこちょいですか?早とちりですよ!
「持ち帰っていただいた方には後日あなたをイメージする漢字をおつけいたします。」
って言ったのは
次にバトンを渡す人には
その人をイメージする漢字をつけてまわすルールがあるのですよ。
でも誰が持ち帰って下さるかわからないので
「後日おつけします」となっただけの事ですよ。
私はそんなにセンスないですよ。
それから~
「大切にしたい言葉を3つ」のところですが
今までの人は一文字の漢字で答えてるんですよね~
ほら、みき坊さんも漢字一文字で答えてるでしょ?
確かに「言葉」と表記してあって漢字一文字とは書いてませんが・・・。
Smileyさんのイメージ漢字を「慌」にすれば良かったかな?v-8
・・・といじめるのはこれぐらいにしてっと
「健康第一」はうなづけますね。自分が病気になって切実に感じます。


2006/02/20(月) 21:09:24 | URL | みぃー [ 編集]
あやややっ!!
 ほぉ~らぁ、やっぱりバカっぽいとこお見せしちゃったじゃないですかぁ。
 でもね、僕の場合は「どなたかお持ち帰りください」までで「後でイメージする漢字を…」までは考えなかったので、みぃーさんすごいなぁ~と思って書いたのです。

 そうです。「大切にしたい言葉を3つ」のところで悩んだんですけど、言葉だったから、「えぇ~ぃ、書いてしまえ!!」ってな具合で書いたんですよぅ。v-7
 やっぱり何をおいても健康一番ですよねぇ。
 でも、「慌」より【想】の方が好きだから、どうか変えないでぇ…。v-11
2006/02/21(火) 15:47:34 | URL | Smiley [ 編集]
わお!
「由」ですかぁ~

この字、単独で見ると、はて?なんだっけ?って悩みますね~

しばらく考えて「自由」を思い出しました~

私の「よし」は「吉」なんです~。でも「由」もいいですね~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

バトン、どんどん増えますね~
私もやってみたいけどケータイじゃ…つらい(x。x)゜゜
2006/02/22(水) 00:00:44 | URL | よし [ 編集]
あっ、携帯からありがとう。
 携帯からありがとうございます。
 そうでしたかぁ、よしさんは「吉さん」でしたかぁ。
 そうですよね。自由もそうですよね。僕は最初に考えたのは「経由」を思い浮かべたんですよ。でもこの字、不思議でパソコンで打っても変換されないんです。
 なぜなんでしょうねぇ。
2006/02/22(水) 10:51:33 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
