★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
昨日の就職相談にて…
 昨日の就職相談では、前述した通り私が希望する事務職としてはスキル不足であること。

 あと昨日は書かなかったが、養う家族がいる訳だから、「転勤は出来ない」「営業はできない」と言っていないで「家族を養う」と言う気持ちがあるのなら、そんな職種を選んでられないと言われた。

 それを聞いて、当然妻と2人で助け合ってやっていくと考えて結婚したのだから、「家族を養う気持ち」は当然ある。
 だからこそ、長く勤められる会社、最低限の月収を提示して相談してもらっているわけで、このセンセーの言葉には不審感を覚えた。
 営業に関しても私はセンセーに「自分には向いていない」と話していたが、センセーは「僕の経験からも向き不向きってないと思う。女性だってやっている訳だし。」と言われて、冒頭のイチオシ会社からの不採用の報告にプラスされて、心にずしんときた。

 妻に話したら、「私もそう(営業が不向きって訳じゃない)思うよ。」と言われた。

 確かによく考えてみれば、私は営業が嫌いなのではなく日々「目標だー。ノルマだー。」に縛られるのが精神的に耐えられないだけで人と話すことは大好きだから、ルート営業ならできる。

 でも、これから長く勤めようって考えて仕事を探しているんだから、少しでも興味のある会社、たとえ営業であっても「ココならやってみたい」って思えるところにしたいのは、誰でも思うハズ。

 同じ就職活動するならと言うことで、この就職支援に申し込み、最初の3回位は履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャーを受けたり、面接のビデオを観たりしてためにはなったが、最近はセンセーが毎週何枚かピックアップしてくれたのと、私が事前にチェックしてプリントアウトしたものを見てもらって応募している感じ。
 センセーが求人票を観て分析してくれる部分も大体着目する点は私と一緒。だから、最近は意味あるのかなぁ~なんて考えたりしてる。

 今日は今まで受験したところを整理してみた。

 面接で不採-3 書類で不採-7 業務合わず-4
 条件合わず-2 辞     退-2 面接の予定-1
 書類送付中-3  合計 22件

 だった。辞退した2件はどちらも営業だった。業務合わずは、事務とは書いてあるが、営業になる可能性あり。
 数的には、前回の求職活動にくららべて比にならないほど数はある。

 とりあえず、今日の面接に全力を注ごう。

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はsmilyは意外と営業に向いてる感じがするんだけどな・・・?って思ってたよ。
初対面の人に優しそうな安心感を与えるタイプだと思うし、
そういうのって営業職の強みになると思うもん。
営業って大変なイメージがあるけど、そればかりじゃないと思うな。
たくさんの人と接する仕事だから、嫌なこともあるかもしれないけど、
良い人との出会いもたくさんあると思うよ。
2006/02/15(水) 12:59:16 | URL | ゆか [ 編集]
そうだね。
 うん、その通りだね。出会いという点では、人脈は沢山広がって色んな分野の知識も身につけられると思うよね。
 人材を大切にする会社の営業だったら良いな。実際に出来た商品の販売経験はないしね。
 まぁ、その点も視野に入れつつ考えてみるね。
 どうもありがとう。v-9
2006/02/15(水) 14:44:37 | URL | Smiley [ 編集]
養う家族がいる訳だから、「転勤は出来ない」「営業はできない」っていう考えの人だっていると思います。
家族のために転勤はできないっていうのはその人の価値観であって
家族のためにどこに重点をおくかだと思います。
家族のために高収入を得るために単身赴任して家族がバラバラに生活するのを望むか
家族のために低収入でもいいから毎日一緒に生活する事を大事に考えるか、
人それぞれで価値観は違うのだから。
自分の意思を曲げずに就職活動頑張って下さいね。

ただ、養っていかなければいけない家族がいるのに
わがままやガマンのなさでプー太郎してるのはどうかと思います(もとダンナのこと!)
2006/02/15(水) 22:18:16 | URL | みぃー [ 編集]
私も、思い起こせば何度就職活動して不採用通知を受け取ったことか・・。
「縁がなかったんだな・・」と思ってはみるもののへこむよね。
たくさんなりたいものがあったし、いつのまにか、なりたいものもわからなくなって色々な仕事したな・・。でも、それがあって今の自分があり、以外に好きなコトを発見できたりしています。
今のsmilyくんの状況は、多分必要な状況であって、きっと本当に縁がある会社を探し当てる探検みたいなものなんでしょうね。宝探しはいくらでも振り出しに戻ってスタートできるから、誰に何を言われても、「ココならやってみたい」そう思える「お宝」見つかるまであきらめないでね!かげながら応援してるから~。
2006/02/16(木) 00:01:06 | URL | 通りすがりのヒト [ 編集]
コメントありがとうございます。
>みぃーさん
 ホント、そうですよね。相談員のセンセーは古い考えの持ち主で、自分の時のことを被せているんだとおもうんです。後は相談員自体にノルマとかがかかっているとか(○人就職目標とか…)。一週間前に確認しておいてもらう予定だったものがすっかり忘れられていたりとか…。最近、不審感が大きいです。
 と言うか、選ばないで受けるんなら、相談員についてもらう意味がないんです。
 ありがとうございます。

>通りすがりの方さん
 通りすがってくれてありがとうございます。
 そうですね、色々と勉強にはなりますね。企業ウォッチングして「自分が人事担当だったら…」とか色々と考えますね。
 頑張りまーす。
2006/02/16(木) 00:16:21 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
