★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
取り越し苦労…
 ここ最近、眠りが良くないのか、はたまた寒くって風邪?!気味なのか、アタマが重い

 昨日、今日とイヴを飲んで様子を見ていました。そんなに「すごい痛い」ってほどではないんですがね。

 原因は大体分かっているのです。

 それは…
 就職活動のことです。今現在、4社受けている状態。昨日2社の書類を送付したので、実際、選考中は2社。

 そう、前述したイチオシ(以降A社)と第二候補(以降B社)です。
 ここで、誤算が生じていたのです。

 A社は、一次面接が1月30日でその時の説明で「もし採用になった場合、2月11日からの出勤の予定です。」と言われた。

 だからB社の面接(2月3日)で「出勤可能日」を2月13日にした。

 なぜかと言うと、A社に縁あって決まった場合に断れるからだ。

 B社の面接では、特にこちらの身上はあまり聞かれず会社側のデータやら仕事の内容、そして入社後すぐに研修で福岡行きがあるとのこと。
 後は、試用期間が6か月(だが大体2か月で社員になれる)で最初の2か月は社保がかからないとの事だった。

 そして、このB社の合否の結果は2月10日9~11時となった。
 連絡なき場合は不採用。

 とここまでは良かった。

 誤算は2月6日、A社の二次面接で起きた。

 二次面接は支店長面接。
 前述の通りあまり良い感覚はなかったが大手のグループ会社だし、賃金面もしっかりしている。決まれば行きたいとは思っていた。
 で、支店長から合否の日程が言われた。

 「私も出張が忙しくてこれから本社に書類を送っても2日はかかるから、連絡は13日位になりますね。」

 「(えっ?!)先日の面接では2月11日から出勤になると…」と聞くが、決裁の都合で短縮はできない様だ。

 ここで、私の予定に誤算が生じ色々と考えた。

 そうなると、B社に決まる可能性が高くなるかも…
 あまりもの面接のノリの軽さに「(もしかして怪しい会社なんでは…)」とか思って色々とインターネットで情報収集。

 B社は、企業向けの電気設備会社でB社が開発したシステムと電力会社との契約内容の変更で電気料金が大幅に節約できるという。
 この会社の収入は、契約の手数料とこの設備のリース料でなっているのだろう。

 面接時にもらった商品パンフの右下に「日本電気保安協会認定」と書かれている。

 ここを検索してみるが、この協会は法人とかではなく、株式会社だった。同じ様な業種で、そんなところの認定を受けるのはおかしい。

 次に面接の時に言われた入社2か月社保未加入の件。
 これは、多分社会保険の制度上「2か月以内の期間を定めて働く人の場合は、その期間を超えて引き続き雇用される場合にその時から加入すればよい」ことになっているからそれを拡大解釈(悪用)しているのだろう。

 B社のページも必要最低限のことしか書かれていない。

 う~ん、怪しい… 。と思う反面、福岡県のとある町の指定入札業者にはリストインされているから大丈夫かぁ… とかグルグル。

 普通であれば、辞退とかも出来るが入社日当日に出張があるとかで、面接でもらった書類には「辞退は合否通知前にお願いします。」と書いてある。

 A社が不採用だったら書類が郵送されてくるだろうと郵便 をチェックするも、こない。

 みき坊に話してみた。
 「A社から、不採用の通知が今日(昨日)の時点でこないとしたら、結構脈ありってことだよねぇ。もし10日にB社決まって13日とかにA社から連絡来たら、悔しいよねぇ。」

 すると、「一番手っ取り早いのはA社に事情を話して聞いてみたら~」と答えてくれた。

 それが一番手っ取り早いが、それが仇になったりしても…と思いつつ、何もアクションせずに昨日は終わった。

 さて本日、妻を職場に送り届けて帰宅して、ハローワークの担当相談員に電話してみた。

 すると、B社から今朝(さっき)不採用の通知が来たと。

 そうですかぁ、と事情を話し電話を置く。

 結局、取り越し苦労かぁ…
 何事もなく9~11時が過ぎ、私の携帯からB社の登録を抹消しました。

 さて、A社だけの合否連絡が楽しみです

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も大昔に就職活動したときにはイッパイ取り越し苦労しましたv-12
な~んだ悩む事なかったじゃん!って思うんですよね。
悩んで損したよ!って思うんですよね。
でも悩んだことが起こらなくて良かったって思わなきゃ仕方ないよね。
ダイジョウブ。ちゃんと生きて行くためのいい方向が見えつつあるじゃないですか!v-290
2006/02/10(金) 20:38:34 | URL | みぃー [ 編集]
そうですよね。
 色々と考えちゃいますよねぇ。でも、「案ずるより~」って言うように現実はそんな難しくないんだねぇ。
 でも、ホント縁って導かれるようにあるんだろうなぁって思いますね。
 ありがとう、みぃーさん。v-9
2006/02/11(土) 08:00:23 | URL | Smiley [ 編集]
おつかれさま!
あー、なんか読んでてね、状況は違うけど 大学に進学する子供の焦り・不安・苦労と重なるな~と思った。
志望校の他にいくつか試験を受けて、私立だと合格したらすぐに入学金を収めないといけなくて
でも 第一志望の大学は合否がまだまだ先で ぎりぎりまで入学金も払へずに何とも言えない不安を抱えてる。簡単に“大丈夫”とは言えないし
これこそ実力もだけど“運”もあるでしょ?
入試と違って就職とは生活と言う大きな問題だから比べものにはならないのかもしれないけど。
ただ、自分の希望にそったところへ。と言う進むまでの過程が似ているなぁ~と思ったんよ。
落ち込んでばかりも居られない。なるようになる 前向きに行くしかない
な~んて、生徒に言ってるみたいな感じでごめんなさい(笑)
携帯からだから、訳のわかんない投稿文になってるかも・・・長い文章入になっちゃったし・・・(笑)
あっ、お願いがあります
みき坊さんのブログのURLをお返事くださるときに載せてください♪
2006/02/11(土) 16:27:46 | URL | 杏 [ 編集]
その通りですよね。
まったく、杏さんのおっしゃるとおりですよね。
ある意味、自分自身での駆け引きがあって、ドキドキしていました。
それを妻に話すと妻にも移ってしまうんですよねぇ。
でも、一度っきりの人生だからきっと、神様?!がお導きしてくれるでしょう!!(結局他力本願?!)
みき坊のアドレスは→http://mikibook.ameblo.jp/ですよ~!!
携帯からわざわざ見てくれてありがとうねぇ。パソコン早く治ると良いねぇ。
2006/02/11(土) 17:28:33 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
