★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
中々の対応…
 前述の記事で、再度提出し直しとなった「精神通院医療費公費負担制度」申請手続き。

 帰ってきてしばらくして、再び必要書類の説明書きを見たがやっぱり釈然 としない。

 また、ちょっとした怒りがこみ上げてきて(あんまり怒ることはないのです。)北区役所のページからメール攻撃 してみました。

 ネグラだと思うでしょ。ねちっこいと思うでしょ。

 これねぇ、結構反応が楽しみなんです

 だいぶ前に病院で処方忘れしたときにメールしたら薬を郵送で送ってくれたしね。
 で、こんな文章を16時半頃に送ってみたのです。ちょっと長いけどゴメンね。

「精神通院医療費公費負担制度」への改正に伴う申請手続きの案内文書の不備について

 本日上記制度への改正に伴う申請手続きのため、北保険センターに行って参りました。
 必要な書類は全てそろえて伺ったつもりなのですが、担当の方より「平成16年中に何か手当を受けていましたか?」と聞かれ、傷病手当を受給している旨を伝えたところ、郵送されてきた申請手続きの説明書類を提示され、「4」の部分の書類が足りないと指摘されました。
 その書類には、

 「4 本人の16年中の次の収入が分かる資料」
 ■年金収入(老齢・障害・遺族):振込み通知書の写しなど
 ■特別障害者手当・障害児福祉手当・特別児童扶養手当・経過的福祉手当
  :振込み通知書の写しなど

 と記されており、「傷病手当」については記載されておりません。
 他の書類は揃っているので不足書類を郵送で、または不足書類及びその他をまとめて郵送での受理は無理かを確認しましたが、無理とのことでした。
 わざわざ地下鉄を利用しているにも関わらず、説明文書の不備の理由で再度足を運ばせると言うのはいかがなものかと存じます。
 まして、この大雪の雪道で混雑している状況ですので、せめて例外として郵送での受理を快諾していただければと思いました。



 ってね。で、まぁ気持ちを入れ替えて妻を迎えに言って帰って来たらなんと北保険センターから電話 が来たんだー。18時頃だったかなぁ。

 反応、早っ!!

 で、こんなこと話してた。

 ・指摘された傷病手当受給金額の書類は不要
 ・メールの内容から私が言う内容も全くだ
 ・郵送で送ってもらって構わない


 と。相手はその部署の課長さんだった。もの凄い俊敏な対応に逆に恐縮してしまった。

 結局、郵送で送る事にOKは出たのだけどよく考えて見れば、普通に今日出して受理してもらえたって事ぢゃん!!

 郵便に着払いってないかなぁ。
 まぁ、中々の対応にちょっと公務員を見直しました。

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
smileyさんのブログ読んでおばちゃん感心して、何でもやって見るべきだと思いました。勉強になりましたよv-87有り難う~
2006/02/08(水) 00:03:04 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
いえいえ、そんな…
 そうですか!!あははははっ!!
 何はともあれ、声を発してみるもんですね。向こう側の人は指摘されないとわかんないんだしねぇ。
 結局、明日みき坊が北区民センター(保険センターの横にある)の図書室に行きたいとのことなので届けることになりました。80円もったいないし…。v-7
2006/02/08(水) 16:34:22 | URL | Smiley [ 編集]
私も書かなきゃ!
私も書かなきゃ~!
日々の忙しさで、まともに書類も見ていないです~。
前回の通院日に初めて封筒を開けて、そのまま病院に持って行ったら
「自分で書くんだよ」と教えられました。
あ~、もう来週の月曜日は通院日だ~。
月日が経つのが早いです。
2006/02/08(水) 18:48:45 | URL | マコレハム [ 編集]
結構、面倒ですよ~!!
 そうですかぁ、これからですかぁ。
 結構面倒臭くって、区役所で市民税証明書とか必要なんですよぉ~。
 私のように二度手間にならぬ様、確認して行ってくださいねぇ。
2006/02/08(水) 20:26:06 | URL | Smiley [ 編集]
うんうん
ホント、面倒な手続きですよ!!
私も勤務先のクリニックでこの手続きに必要な書類を院長に記入してもらったり、分らない点はその都度、保健センターに電話して尋ねる毎日。
面倒すぎるー。

なので自分の申請は郵送で済ませました。
保健センターなんか行かないぞ!っと。
2006/02/09(木) 21:53:51 | URL | えみりん [ 編集]
あっ?!
 えみりんさん、復活!!
 郵送で良いんだー。いいですねぇ。
 今日、再度出したのですが、待ち人おらず、すぐに確認してもらいましたよ。v-9
2006/02/09(木) 22:23:15 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
