★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
イチオシの二次面接…その行方は
 さて、今日は本命の二次面接。

 面接に行くまでの経過については妻のブログで詳しく説明しているので割愛しよう。

 では、はじまりぃ~!!
 10時からの面接の所、9時50分頃に伺った。前回同様、応接室に通され、間もなく支店長と思われる人が私の履歴書などを片手にやってきた。

 今日はマンツーマン面接。

 この支店長、こないだの副支店長ほど人情味のある方でなく、感情があまり伝わってこない。顔は平沼赳夫議員を少しスマートにさせた感じで、それに眼鏡をかけた雰囲気。

 で、第一声が「最近出張続きで書類も目を通していないんです。」と。

 で、支店長が書類に目を通すためしばし沈黙

 で、聞かれたのが、各前職の退職理由。

 「(きっ、きたよ !!)」って感じで一社一社簡単に説明しました。

 そして結婚しているか、妻は何をしているか等を聞かれ、こう言われた。

 「これから先、事務職っていっても給与計算なんかはパートがやる仕事で正社でしかも男がやる仕事じゃないんだよ。今いる事務職達にも話してるけど、どう考えてるのか…。きっと外回りとかすれって言われたら出来ないと思うよ。その点、君はどう考えているの??」

 私はとりあえず、「それはもっともで、柔軟に対応してゆきたいと考えます。」的なことを言った。

 「ところで転勤ってなったらどうなの?」の質問に、

 ・札幌に実家があり、一人っ子な為、今の所転勤は視野に入れていないこと
 ・話しが出たときに考えたい

 と伝えたら、「まぁ、転勤は会社が決定することだからねぇ。」と斬られた

 途中、私が話しているのをさえぎられたりもしてちょっと気分を慨したり した場面もあった。

 で最後に、
 「じゃぁ、これから本社に書類送って…だから結果は来週の月曜くらいになると思います。」

 「そうですか、先週の面接の際には、2/11からの出社と伺っておりましたが…」と聞くと、「まぁ、そんなんだけど出張で忙しかったし、これから本社で検討しても2日はかかるからそれくらいになるなぁ。なるだけ早急にお知らせしますので。」

 って感じで10時10分に終了。
 殆ど支店長がしゃべっていたし、こちらが回答した内容に顔色が変わるでもなく、つかみ所がない

 まぁ、そんな感じでドキドキしていた面接も終わり、妻と合流して買い物やらハローワークで認定を受け、帰ってきたのです。

 でも、これだけ一次面接と二次面接の雰囲気が違うと支店長と副支店長・現場ってうまくいってないのかなぁ…なんて考えちゃうなぁ。

 だって、ハローワークに出されている求人内容は「給与計算・社保手続き精通者」だしね。面接で支店長が従業員のことをああ言うのもどうかと思うし、出社日についても…。

 妻は、今日の私の面接のことで張り詰めていたものが切れたのかさきほどベットで昼寝 ?!を始めました。

 私は、帰って昼ごはんを食べた後少し蓑虫になりました。

 また、縁はどこかに転がってるよね

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとなぐさめられます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
