★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうそうたる面子の裏には…
 私は高校の同窓会(クラス会ではありません)の役員を引き受けています。
 ここ何年か休眠 状態でしたが幹事長が転勤で札幌に戻ってきたので、復活し昨夜の会合とあいなったのです。

 我が校は、校名も変わり同窓会としての名称について見直す必要があったり、その他もっと活動を活発化させようという趣旨で行われました。

 さて、会場へ向かってみると…

 学校側の面子が驚きのメンバーで、学校長・教頭2名・事務長・同窓会担当教諭と、トップが勢ぞろい
 一方、同窓会側は、会長・幹事長・副会長・会計・会計監査、そして校名が変わってからの卒業生2名という感じです。

 とある居酒屋でご飯をいただきながらの会合なのですが、内容としては、校長・同窓会長の挨拶に始まり、

 1.校名が変わってからの卒業生を執行部へ迎え入れるということで自己紹介
 2.会計2名を副会長に昇格させ、卒業生2名に会計を担ってもらう
 3.学校名変更に伴い、同窓会名の変更について...


 とまぁ、ここまではトントンと話しが進む。

 問題は学校側から提案の「高校30周年記念行事」についてであった。教頭先生がまず概要を説明し、「同窓会側からの行事運営組織への参入」の依頼、現在の生徒が恩恵を受ける行事、事業にすると言う趣旨が述べられた。
 話しの中には、現在の学校での部活動の状況、とりわけ野球部及び吹奏楽局の頑張りについてお話しがあった。

 さて、今度は事務長が口を開いた。
 現状、同窓会の会費等の貯蓄金は代々事務長に管理していただいている。
 同窓会役員と言っても活動といえば、一度名簿を作成した位で後は卒業式・同窓会入会式への来賓参加と卒業生への記念品だけだった。だから会費はほとんど手付かずに近い状態で残されており、現在でかなりの額が通帳にある。

 通帳のコピーと30周年記念事業予算(素案)を提示され、説明を受ける。

 1.現在の野球部は力を蓄えており、現在のグラウンド設備に夜間照明がないため、夏秋の練習時間が制限されている。
 2.吹奏楽局も力をつけており、全道大会への出場も打診されつつある。が現状、楽器の更新がままならず、局員に不憫な思いをさせている。各大会出場の際にはレンタル等で賄っている状態。


 →以上から、同窓会としてグラウンド夜間照明設備費と楽器更新費を拠出していただきたいと。

 同窓会役員の顔色が曇った 。なぜか…?!

 事実として、過去の10、20周年では各100万を拠出しており、今回の素案で言うと10倍となること。
 今回、この額を拠出したとして、今度くる50周年に100万とかに落とすのは普通に考えておかしいこと。
 同窓会としてのプール金が殆どなくなること。ただし毎年45万ずつは卒業生からの入会費でプラスになるがと事務長は付け足した。

 同窓会役員はとどよめいた

 結果、この件は規模が大きいため役員持ち帰りにした。即決はできない。

 と言う訳でこの面子なのかぁ…

 母校の活動が発展したり、ニュースとかで話題になるのは、同窓生として誇りだがあまりにも…

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。こんなご時世にぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。