★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
嗚呼、情けなや~…
 昨晩、8時半を過ぎた頃にインターホンが鳴った。

 出てみると作業ジャンパーを着た女性が片手に箱を持って立っている。

 「はい?!」と話すと「近所の配達でぇ~す。」と返答された。

 とりあえず、出てみた。その時、妻はトイレに入っていて状況を知らない。

 さて、扉を開けると…
 出るとすぐさま、ポケットティッシュを手渡され話し出した。

 「こんばんわ~、すみませんねぇ遅くにぃ、実は朝○新聞なんですけどねぇ全然勧誘とかするつもりはありません。配らなきゃならないのが余っちゃってこれから旭川に帰るんですけど残して帰ってしまうと、上司からものが飛んできちゃうんですよ。だから、どうぞー」

 と言いつつ、洗剤やらサランラップやらを渡された。

 私も「勧誘とかするつもりはありません」と言う言葉に安心してしまい、「それは大変ですねぇ、旭川だったらこれからだと大変でしょう…」とか言って気遣ったりして。

 で、やおらこの人しゃべりだす。

 「今度、朝○新聞の工場が北広島に出来るんですよ~、私はよくわかんないですけどね。ちなみにこちらは道新ですかぁ?」

 で私は正直に「はい、実家では朝○とってますよ~…」

 などと話していると雰囲気を察した妻がパジャマ姿にも関わらず出てきて、バシっと一言

 「あのぉ~、新聞とるつもりないですし、こんなのもらっても意味ないですから~」と。

 で、その人はきょとん ?!として「あっ、そーですかぁ。」と。

 そんな訳で手にしていた洗剤やらサランラップやら全てをお返ししてお帰りいただきました。

 で、妻にきつぅ~く ご指導いただきました。

 私は「はいっ 」「はいっと聞くばかり。

 まぁ、話しを聞いてしまった(玄関に出てしまった)ことについてはそんな落ちこまなかったけど、妻がバシっと相手に言っている間の私の存在があまりにも情けのぉ~て…

 シクシク…

 NHK事件も再燃?!するトコでしたよ。
 NHK事件は妻がマッチ棒に火を点けたとこを「ふっ!!と吹き消しましたけどねぇ。

 やっぱり僕ぅ、だまされ体質?!

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。こんな情けない僕のためにぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
それが手です
奴らはそれが手なんですよ~。
私も割と弱いタイプなので次々にモノを渡されました!
でも「ホントに結構ですから!」と強く言い切る事ができ、
ホッとしました。
最近はアヤシい時間帯には子供を出す様にしています。
あ~ぁ、インターフォンが欲しい。
2006/02/03(金) 14:34:13 | URL | マコレハム [ 編集]
そうなんですねぇ…
 その人たちを撃退した後、興奮さめやらぬ妻に「怖いねぇ」と言ったら妻は、妻自身が怖いと言われているのだと思って「ちがうよ!!」って言われたから慌てて、「そうじゃないよ。勧誘の人が怖いなぁ~って」って言いました。
 だめですね。免疫のない子供みたいで…。v-11
2006/02/03(金) 14:50:51 | URL | Smiley [ 編集]
他人のフリ。
私は新聞の勧誘は「たまたま遊びに来ていた友達」になりすまして、今ここの住人いないんでわかりませーん、と言って断ってましたv
バレバレだけど、それ以上突っ込まれないので効果的でしたよ(^^)v
ちなみにNHKには「うち、テレビないんです」で帰っていただいてました。
一人暮らし世帯だからできるワザですよね~
2006/02/03(金) 16:30:48 | URL | かな [ 編集]
別に・・・
 新聞の勧誘は全くこわくないですよね・・・。NHKと比べたら。
まず、その勧誘の人、嘘ついて、ドア開けさせてるのが気に食わない。
「配達です」って言われたらたいていあけちゃうよね。物騒な世の中、こんな年寄り世帯ばかりのマンションでそんな嘘ついて玄関あけさせてるって後から知ってまた腹が立ってよっぽど、追いかけて、文句言おうかと・・・。まだ20代くらいの若い女の人でした。夜の8時くらいとやっぱり非常識な時間だし。どんどんSmileyの手に景品のせてる姿を今思い出しても腹が立ちます!v-217
2006/02/03(金) 18:23:10 | URL | みき坊 [ 編集]
こめんとありがとうございます。(ウルウル…)
>かなさん
 そうですよね。ナウテ(じゃないっか?!)の手口にまんまと引っかかりました。
 NHKには「誰でもいいんです」とおしきられ、何かNHKの「これだけ頑張ってんだゾ」って言う啓蒙番組で熱心な営業員が映し出されていたので「ウチは違うぞー」って延々とクレームメール送ってやりました。
 いまんとこ、脈なし?!です。

>みき坊
 お願いだぁ、もう攻めないでくれっ!!
 ハムのひめ坊が泣いているよっ。v-12
2006/02/03(金) 22:02:33 | URL | Smiley [ 編集]
勧誘は
ホント困りますよねv-293
新聞の時はキッパリと「うちは道○しか読みませんから!」で撃退。
宗教その他は「今から出掛けるので忙しいんです」で終了。
でも大体は居留守使いますv-12
2006/02/03(金) 23:00:51 | URL | cherio [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
