★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
忘れていた一社の面接連絡…
 1月28日に書類を郵送してすっかり忘れていた会社から不意 に電話が来ました。

 この会社、法人・個人の信用調査、カウンセリング業務をしているトコの営業事務。

 とりあえず書類は送ったものの、絶対に書類でハネられるなぁと思っていた所です。

 まさか、電話が来るとは…

 ガクガクブルブル~!!
 この会社の求人票での「会社の特長」は、
 「警察OBも在籍する法人であり信用取引を重んじている。取引先は大企業で、今後益々の発展を目指す少数精鋭の会社です。」

 小さい頃、007 (ダブルオーセブン)シリーズが好きだった私は興味本位で受けてみたのです。

 で、電話の中身は面接の連絡。それと希望月収を履歴書に書いてあるが試用期間はその金額を若干下回るのは問題ないかの確認だった。

 あとは、「職種は営業事務ですけど、事務仕事だけを希望されて応募したのですか?」と聞かれたので、具体的な中身を聞いた。

 ・取引先は自動車会社大手各社で、例えばTOYOTAとかはグループ会社にファイナンス会社があって車をローンで購入する場合に低金利でできるような仕組みになっている。その信販会社との取引である。ユーザーがローンを延滞した時にこの会社の人が行って状況や支払い能力なんかを話し合ってきてファイナンス会社に報告するらしい。
 ・実際の督促は行わない。
 ・現在は6人程度の会社だが今後、仙台や東京に営業所を作る予定がある。
 ・警察も一目置いていて、信頼できる経営をしている。従って従業員採用に関しても慎重に行いたい。
 ・事務をするに当たり、まずは現場経験が不可欠だ。


 要はこないだの保険会社と同様、「まず2年は現場を経験せいと言うことだ。

 なるほど…。

 そこで私の判断は、
 ・事務ベースでたまぁに営業のアシスタント的に外回りなら問題ないこと。
 ・そういった営業になると自身の性格上、オシが強い方ではないと。

 すると先方は、
 「いやいや、担当者が持っている名刺に『警察OB』について明記してあるし、そんな暴力沙汰になったりはしないよ。」と。

 (それって、見えない『脅し』じゃん?!)

 そう思いつつも、丁重にご辞退 させていただきました。

 (警察OBが入るって天下り先?!)

 それにしても、色々と就職活動して面接とかすると業界の雑学みたいのが聞けてちょっと勉強になるね

 今日、履歴書を作ったところは介護施設の事務です。
 事務とは書いていますが、規模が小さいので「何でも屋」といった雰囲気でしょうか

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。こんな会社にぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです^^
何だか 色んな仕事があるもんだね。
今からは 何でも屋 っぽくないと会社を立ち上げるのも難しいのかもよ。
それこそ 資格を持ってて強いパートナーって言うかバック?が居ないと中々なのかも
ここは お断りして良かったと わたしは思います。
2006/02/02(木) 00:26:27 | URL | 杏 [ 編集]
こんにちは。
 そうですね、業種関係なく色々と受けると業界の内側が垣間見えておもしろい部分もあります。
 昨日送った介護施設は「有限」の会社で人数も多くなく殆ど女性。力仕事にはきっと借り出されるんだろうなぁなんて考えています。

 そうですよね、この(警察OB)会社は止めて正解?!ですよね。
2006/02/02(木) 11:54:08 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
