★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
ムムム…の二社目???
 一社目の面接が終わり、二社目の面接時刻は13時30分。

 沢山時間はありますれど、一旦帰るには時間が足りず…

 結局、近くのハロワで求人検索をすることとしました。

 検索していると…、午後から面接の会社の求人条件が変わっているではありませんか

 プリントアウトして確認すると、
 1.日給→月給
 2.日土他→日土(だけど年間休日日数は変わらず105日)
 3.契約社員→準社員


 ムムム??

 相談員さんに「今現在、何人応募しているか」聞いてみた。
 3人だった。私を入れて…。

 さて、疑問は面接会場で起きました。その前に求人内容をお知らせしておきますので理解のうえ、面接のやりとりを読んでみてください

職種:
事務スタッフ(増員採用)
正社員への登用あり

仕事の内容:
派遣スタッフの労務管理全般。スタッフ給与計算、労務関係書類の作成、電話応対、接客など。
派遣先でのマイクロバス運転がある場合もあり。

必要な経験等:
パソコン操作出来る方

必要な免許資格:
大型二種免許(大型バス経験者優遇) 

時間外:なし

休日:日土(毎週)、年間休日日数105日

基本給:150,000円+業務手当 50,000円

 

 とまぁ、こんな感じです。
 では、面接へ。いくつかある応接セット1つに通された。

 まず、アンケートチックなのに記入させられた。
 内容は、履歴書とダブる部分と、「休日に出勤の指示が出た場合できるか」「お酒 ・タバコ は飲むか」「札幌市内に保証人はいるか」など。

 その間、他のブースでは面接らしきものが行われていた。
 その人の面接が終わり、面接官2人がやってきて面接?!開始。

 一人の面接官が、
 「ウチは、運転手の派遣業をやっているんですよ。それで今回の求人についてですが、今回大型二種が必要なのはバス 会社に派遣している人が病気とかで休んだ時に社員が変わりに出てもらうためるなんですよ。」
 「だから、仕事はハードで土曜も日曜も関係なく寝食を忘れて、家庭も省みずって感じでやってもらうんですよ。だからウチの従業員はみぃーんな大型二種持ってるんだよね。」
 「免許はあるけど運転した経験はあるんですか?」

 私:「いえ、経験はありません。2㌧車 を運転した位です。」

 面:「大型バス、運転できるかなぁ…

 私:「まぁ、練習をすれば出来るかと…。と言うことは求人票ではマイクロバスとありましたが、路線バスもあり得る訳ですね。

 面:「うん、観光バスのなが~いのもあり得るよ。他に何か聞きたいこと、ある

 私:「正社員への登用ありとありました。当然本人の努力はもちろんですが、大体どの位でと考えればよろしいですか

 面:「うん、長くて1年で、バリバリやる人にはそれなりの時期に正社員にしてるよ。ウチの場合、1年以上かかった人はいなくて、逆に正社員にならないとしたら本人が半年位で辞めていくね。」

 私:「そうですか。

 面:「じゃぁ、面接は今日で締め切ったから今週中に合否の連絡を電話 しますね。」


 で、終~了!!


 ムムム??

 ここって、事務スタッフが主だよねぇ…。会話がほとんどバスがらみなんですけど。
 しかも、「土曜も日曜もないので寝食を忘れて、家庭も省みずって感じ」ってどんな感じ

 時間外って出るのかなぁ…。休日出勤手当とかってでるのかなぁ…。
 不安になることを沢山抱き つつ、帰路についた。

 みなさんはどう思われます 

 ドライバー重視ならその様な求人にすれば良いし、それに休んだ派遣さんの代打とは言え、お客様の命を預かる仕事。寝食を忘れて家庭も省みずって、事故とかにつながったりしない??

 バスが運転したかったら純粋なバスドライバーになります

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。いいのか?!こんな会社!!ぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家庭を省みずに働くのは嫌ですよね。
せっかく、期待して受けた面接なのに印象悪いですよね、何か。
私の場合、仕事はまず家族のため、そして自分のためだから
家庭を省みずに働けって言われたら辞めますね。
2006/01/30(月) 22:40:21 | URL | みぃー [ 編集]
家庭も省みず何て言われると、少し引きますね・・・自分に合った会社を見つけるのは大変ですね、smileyさんの面接の投稿記事を読んで思いましたが、会社も色々ですね・・・・
2006/01/30(月) 23:59:14 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
最初から
寝食忘れてハード・・・って自ら言うってことは本当にそうなんでしょうねぇ。。。
独身ならともかくそんなところで働いていたらホントに家庭崩壊しかねないような気がします。。。それ以前に過労で倒れそうな気もするし。。
就職活動も本当にいろいろですねv-390
2006/01/31(火) 07:10:00 | URL | cherio [ 編集]
過酷だね・・・
はっきりと業務の大変さとか 続かなくて辞める人も居る と最初から脅しではないけど
言ってくれるのは いい会社だと思う。
これはSmileyさん自信が みき坊さんと話し合うのが一番だと。
もう 不安いっぱいのようですし。
本当に 就職って大変なんだと 今更ながら考えさせられます。
2006/01/31(火) 09:52:35 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>みぃーさん
 そうですよねぇ。ホント期待?!していただけに衝撃が大きかったです。
 でも、裏を返せば先に教えてくれてありがとう。って感じですね。
 わたしもみぃーさんと同様ですね。別にお金が沢山あったって幸せって訳じゃないし、長く勤めたいと考えているので…。

>大阪のおばちゃん
 そうですね、会社もいろいろですね。この会社も退職理由とか一切聞くことなく、ただ「大変だ」をアピールしている感じでした。たぶん、大型経験者が優遇なんだろうなぁ。

>cherioさん
 面接官の言い方からもひしひしと伝わってきましたよ。
 うんうん、倒れるかも…。だから求人票の表示が何のためにあるのかが疑問に思われる求人でしたよ。ココは。今日、就職相談なのでセンセーに話してみまーす。

>杏さん
 そう!! 先にリスクを教えてくれるのは良かったと思う。こないだ受けた生保会社もそうだったし。
 妻は、「いいじゃん、バスと事務の両方が出来るなんて!!」って言っていて「別にお休みの日の呼び出しとかは、携帯の電源切っておくとか断るとかすればいいしょ」って言うんですが、そう簡単じゃないんじゃないかなぁ…って思いますね。「増員」だし…。
 最終的には、私が判断する訳で…、バスが運転したくて入る会社なら、そんな中途半端な会社でなくってバス運転手として就職します。v-12
2006/01/31(火) 11:08:33 | URL | Smiley [ 編集]
ひと昔前の時代?
ちょっと昔だと、そういう会社って多かったように思うけど、今それを言われると普通じゃないと思うよね。会社としては『会社に身を捧げます!』ぐらいの、とにかくやる気のある人が欲しいんだろうな~それ以外はあまり重視してないような・・・
最初、求人内容見て「これはsmilyのためにあるような仕事じゃな~い♪」ってうれしくなっていたのに、実際に見てみないと会社って本当にわからないものだね・・・
でもたくさんいろんな会社見れて、良い経験だね!
2006/01/31(火) 12:40:10 | URL | ゆか [ 編集]
あっ?! ゆかさんだー。
 久々のカキコありがとうございます。
 そうだよねぇ。昔だと愛社精神とかあったけど最近は派遣とかが多くなってるし人々の感覚も違ってるからねぇ。
 そうなのさ。「僕のために…」って思ってたけど、面接受けて事務のことなんかこれっぽっちも聞かれなかったし、大部分はバスの話しだった。
 給与計算とかの仕事してたから、色々と分かるんだよね。
 なぜ日給6,300円かとか基本給が150,000円で業務手当が50,000なのか…。これは多分残業単価が上がるからなんでしょうね。正社員になったらボーナスにも関係してくるしねぇ。
2006/01/31(火) 16:41:09 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
