★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
風邪に気をつけよう!!
 妻が昨日一日出勤して今日明日とお休みなので、ハムたち4匹 の掃除に掃除機がけと大変でした。
 でも、作業的には午前中で終えることが出来るのです。

 でもって、かいた汗をスッキリさせるため、シャワーを浴びて履歴書作りへと取り組みました

 こないだ話していた明日の面接の2社。どっちが受かってもいいと思うとこなんだよねぇ。履歴書の「志望の動機」欄に力 が入る。

 一方、書類選考の一社はイマイチ… 。まぁ、それなりの理由を書き、ポスト へ投函した。

 疲れたので、横になって録画した「警察24時」ものを鑑賞。で定刻に妻を迎えに。
 帰り道で、妻から「やっぱり明日動物園に行こう」という再提案がなされ、「じゃぁ、天気が良かったら行こう」と言う話しをしながら帰宅。晩御飯を食べました。

 NHKのチャングムの誓いをみながらくつろいでいると…、携帯に父からの着信 がありました。

 人別に選択した着信のメロディ がうろ覚えだったため、メールかと思っていたのですが、よく聞くと電話だった。
 何かと思い、コールバックしてみると母が風邪で体調が悪く病院へ連れて行きたいと。

 あわてて、服を着て家を出ました。時間は8時過ぎ。この時間で開いている病院は一軒しかありません。「夜間救急病院」です。

 実家に着くと母はとてもつらそうで、しゃべることも大変。熱を測ったけど熱はそんなになかった。
 私が来る前は、最初寒気がしてその後暑くなって汗を掻いて立とうとすると立ちくらみ しそうになったそうだ。

 午前中にかかりつけの病院に行ったらしく薬はもらっていたが、いつもは自分で調剤薬局で説明してもらって安心して飲んでいたけど、今回は具合が悪く病院の人にもらって来てもらったので、説明がないから不安でそれを飲まず、去年の暮れにもらった風邪薬を飲んでいたらしい

 薬を比べてみると、今回処方された薬の方が2種類多かった。(他は一緒)
 しかも、この薬が一番今回の症状に効き目があると思われる薬。

 母に、同じ風邪薬でもその時の症状によってあった薬をくれているのだから勝手に判断しちゃためだと伝え、その2種類をとりあえず飲んでもらった。

 で、暖かい格好をして車で救急病院へ。車で大体40分くらいの所。
 実家を出る頃にはだいぶ体調も良くなっていたみたいで自分で歩くことはできた。
 まだ時間が早かったせいか、激混みではなく30分位で診察を終えた。

 母としては点滴をしてほしくて先生にそう告げたらしいのだが、処方されている薬が非常に良い薬だとのことで点滴はしてもらえず…

 救急病院ってトコは、聴診器をあてたりもしないんだね。結局、往復80分位かけて、30分待って診察してもらったけど、薬はもうかかりつけの病院で処方してもらっているから薬も出ず、ただ問診だけで1,500円位を払って帰ってきた。
 11時過ぎていたかな。

 でも、帰ってきた頃には、だいぶ良くなった感じがした。あの2種類の薬が効いてきたのかな?!

 今朝も電話したら、熱が少しあるらしい。ちゃんと薬を飲んでゆっくりする様伝えた。

 やっぱり、素人が勝手に薬とかの飲み方を変えちゃぁダメだね

ここはどこ?! また何かあるとあれなので今日の動物園は止めた。
 やっぱり、動物園に行くな?!と言うことなのかな?

 もし、行ってたら何が起きていたんだろう…。
 ペンギン に突付かれたりとか

 明日に備えて今日はゆっくりしよう。

 それにしても、私の実家(札幌は篠路)の除雪状況はどうなってんだ?
 ここは、札幌か?

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押して風邪には注意しよう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですね
(過去)病院関係者として言わせてもらうと「薬は出された通りに飲んで下さい」
とは言っても,この年代って「いつもと違う」って事を重要視するんですよね~。
ウチの母も何かと言っては電話をかけてきます。
それにしても大事に至らず良かったですね。
除排雪、全くどうなってるんだ!ってカンジですよね~。
ウチの前も1車線ギリギリです。
2006/01/29(日) 13:47:17 | URL | マコレハム [ 編集]
風邪は万病のもとですから。
お母さんが早く良くなられるといいですね。
でも救急病院まで片道、40分もかかるし
道の状態は雪であんなだし
本当に急を要する時って心配ですね。
私の住んでいる所は大きな病院が徒歩10分くらいの所に2件もあり
勿論救急指定病院なので心強いです。
この場所に住んでいる理由のひとつですね。
2006/01/29(日) 13:59:41 | URL | みぃー [ 編集]
コメントありがとうございます。
>マコレハムさん
 そうですね、母も「前の薬と違うから…」と言って飲むのを躊躇しておりました。
 だから強く、「その時々の症状によって薬が変わるんだから」と言いました。
 ご心配ありがとうございます。
 ホント、家が立ち並ぶ路地の道路はみんな雪を道路にひっつけるから、直線道路がくねくねしてしまっています。

>みぃーさん
 ご心配ありがとうございます。そうですね、風邪だからと言って侮ってはいけませんね。昔だったら、近所の病院の先生が病院の裏に住んでいたりして電話すれば診てもらえたりしたんですけどねぇ。不便な世の中になってしまいました。
2006/01/29(日) 16:26:16 | URL | Smiley [ 編集]
smileyさんが来てくれるだけで、お父さんは安心したでしょう、男の人は奥様が寝込んでしまうと、うろたえて大変らしいですよ、お母様回復されて良かったですね、大事にして上げて下さい、何時かはsmileyさんに良い事が有りますから・・・
2006/01/30(月) 00:44:07 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
お母様
大丈夫ですか?今インフルエンザが流行っているみたいですよね・・
早く良くなると良いですねv-220
昨日用事があって車で北区、東区付近を通りましたがこちら(豊平区)よりかなり雪が多いような気がしましたv-276
車の運転気をつけてくださいね!
2006/01/30(月) 08:35:38 | URL | cherio [ 編集]
ご心配ありがとうございます。
 母には昨日、心配で朝と夕方に電話したんですが、どちらも母が電話に出て、夕方の電話では、「そんなに心配しなくてもいいから…」とちょっとウザ?!がられました。v-11

>大阪のおばちゃん
 そうですね、ウチの実家では父が車を運転できないので、頼るのは私だけなんですよね。父は熱を測ってあげたり、汗でべっしょりになった着物を取り替えたりしていましたが、やはり薬についてまでは気づいていなかったようです。
 実家に行って事情を聞いた時は、飲んでいない薬を飲んで様子をみたらとも思いましたが、本人が望むならと病院へ行ったのです。

>cherioさん
 そうですね、でも「タミフル」が処方されていないからインフルではないんだと思います。先生もそうは言っていなかったらしいですので。
 北区はやっぱり、札幌ではないのでしょうか?石狩なのかなぁ…。(石狩に住んでいる人に失礼?!)
2006/01/30(月) 09:19:48 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
