★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さて、さくじつは…
 昨日は、病院&就職相談日でしたぁ

 妻は昨日から朝はパン からご飯 に変更です。
 元々、妻はパン よりご飯 が好きな純日本人 で…。

 で、昨日のお昼はサンドウィッチを持っていきました。

 私も昼にかかるのでサンドウィッチを持参の上、病院&相談に赴いたのです
 今回は、近くのパチンコ屋 さんへ駐車の上、まず銀行に通帳がいっぱいになったため、書き換え?!へ。

 知らないもんだから窓口へ行って出すと、「機械で出来ますので…」と言われた。

 「へぇ~、良い世の中になったものだー。

 と思いつつ、記帳の機械へ。2分もしないで新しい通帳が出てきた。

 昔は通帳を作った支店じゃなきゃ出来なかったし印鑑とかも必要だったのに、時代の流れを感じました

 で病院へ。
 待っている人は一人だったんですが、診察中の女性の叫び 声らしきものが聞こえてくる。

 「(センセー、大変だなぁ…)」

 待っている人がいなければ、ねぎらいの声でもかけようかと思いましたが、一人おいてなので、特にそんな声かけもせず…。

 32条の書類のことをセンセーに話したら、「受付の子の方が詳しいですから…」と言って丸投げされた。

 「(頼むよ、センセー!!)」

 とまぁそんな感じで、診察・投薬を終え、違う銀行に今度は入金をしてハロワに向かったのでした。

 この続きは、次の投稿で…

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしいのだー。
コメント
この記事へのコメント
32条
やっぱりどこも事務の人の方が詳しいんだねv-13
私は最初の手続きでのことがあったので、最初から受付のおねえさんに「こういう書類を作って下さい」って頼んだらすぐわかってくれたよv

関係ない話なんだけど、私がいつもPCを起動してみんなのブログを見てまわっていると、必ずSmileyのところでバロンの邪魔が入るのです(>_<)
だからいっつもコメントしたいことがあってもできなくて!
今日は奴が寝てる隙に来ました(^^)v
よかったよかったv-238
2006/01/25(水) 17:38:38 | URL | かな [ 編集]
32条
Smileyさんも手続きされてきたんですね。
私も。
比較的、32条の有効期限が先だったので必要書類はみなし認定だけだったからすぐに記入してもらえたけど、あれってホントややこしくって面倒。
私自身神経科で看護師やってるもんだから居パンの人よりは情報は入りやすい環境だけど、それでもてんやわんやです。
ああ。面倒v-12
2006/01/25(水) 21:49:27 | URL | えみりん [ 編集]
コメントありがとうございます。
>かなさん
 そうなんですよぅ。情けないですよセンセー。僕の場合、2月で失保切れてとりあえず妻の扶養に入る(保険と年金)予定だから、変わってから手続きした方が良いのか役所に聞いたら、何かのらりくらりの対応で、国保の状態で先にした方が良いらしい。
 窓口結構、混んでるらしいよ。
 バロンくんは私のブログに焼きもち焼いてるのかな?! んっ?!v-11

>えみりんさん
 まだ手続きはしていないんですよね。まだ全然記入とかしてなくってとりあえず聞いてみたって感じなのです。今度の診察の時に書類くれるらしいです。
 何か役所に行って住民税の証明書ってのをもらって添付しなきゃならないみたいで面倒!!
 そうそう、書類の言い回しがわかりずらくって役所に電話して聞いたら職員も「あ~、これわかりずらい書きかたですねぇ」だって。何だよぅv-237 って感じですね。
2006/01/25(水) 23:29:33 | URL | Smiley [ 編集]
そうそう!
せめて、本人が必要な書類のところだけでも赤ペンで線でも引いておいて欲しかったなぁ。
私は今週中に保健センターにもって行く予定です(^^)
2006/01/26(木) 01:15:16 | URL | えみりん [ 編集]
へぇ~~
通帳の書き換えって機械でも出来るんですか!うちは道○と北○(北海道ではメジャーな2つね)だけど出来るのかな?
普段朝食はご飯派なのですが温泉とか行って朝食バイキングだと何故かパンなのですv-362
2006/01/26(木) 17:00:30 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>えみりんさん
 そうですよねぇ。記入例も何だか不親切だしねぇ。結構混んでる(札幌は)らしいから気をつけてねぇ(えっ?!何が…)v-11

>cherioさん
 そうなんですよ、私も知らなかったとです。道○はどうかわかんないですが、北○は出来ますよ~!!全支店にあるかどうかはわからないですけど…。
 あ~、朝はご飯派なのですね。温泉とかいくと、何かバイキングってこともあってパンにしちゃいますよねぇ。
 でも妻はご飯だなぁ。v-7
2006/01/26(木) 19:48:31 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
