★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
面接を終えて痛感…
 12時ちょっと前に面接を終えて帰ってきました。応募先を出たのは何と11時。9時30分から1時間30分も私のために時間を割いてくれた人事担当者。

 やっぱり、ちゃんとした会社って違うなって思いました。かたや退職理由を聞くだけの3分面接。そして今日みたいにじっくり話しを聞き、そして自社の情報も、また採用後の可能性についても丁寧に教えてくれた。

 で、感触は…。
 今日面接だったのはアフラックの代理店。
 会社名に○○物産とはあるが主に保険の代理店・物件の管理などをしているようだ。その会社の総合職。
 つまり、営業がとってきた保険契約書類の不備や何かを確認して手続きしたりすること。

 しっかりした応接セットに通され面接開始。まずは私の身上などを聞かれる。この面接官、途中余談なんかも交えとっても話しやすい感じで形式ばっていなくて良い。
 実家が~とか兄弟が~とか血液型が~とか聞かれ、その面接官自身と似ていたりして何か親近感がわく。

 で、本題の「総合職」について。
 面接官の体験談を交え、

 ・自分は元々車の営業をしていて売れなくて営業はもうしたくないと転職した。
 ・この会社には「総合職」として入社したが、営業で1年以上外回りをした後に内勤になり、現在の職位(支社長)についた。


 結局は、総合職として内勤をするにも外回りをして契約をとってくる実経験がないとただの事務屋で終わってしまうから営業になる可能性もあるよ。と言うことだった。

 私はその話しを聞き、「どんな仕事をするに当たっても全てを知った上でないと向上心とか前向きには出来ないし仰る通り」であると答えた。

 で、色々な話しや会社の主要取引先の話しになり、北海道内の大体の団体や企業に向けて営業しているとの事。

 最後に面接官、営業の雇用形態について話しはじめた。
 基本的な給与は10万円でプラス業績給だとの事。最低で月に1人当たり保険契約10万円をラインとして歩合であること。

 人には「やったらやっただけ自分に跳ね返る給与」を望む人と「そこそこだが安定した給与」を望む人がいると言う話しをされた。
 そこで、面接官がなぜこの会社に入ったのかを話しはじめた。

 面接官は、様々な本を読む中で昨今ガンを発症する人が増える理由を知ってしまった。何とかこの実態を人々に理解してもらい、社会に貢献したいとの事で、健康食品会社やらを受験しつつ、この会社に出会ったと。

 本心かどうかはわからないが、それなりの信念があって就職し、成功したのだろう。

 そして、私にも「成功する就職をしてほしい」と話してくれた。

 全くその通りだと思う。
 前述で、「営業も視野に~」って考えたがそうやって実際の待遇面やらを提示されると戸惑っている自分がいる。

 とりあえず、結論は出さずに考えてみてと告げられ、面接は終わった。

 帰ってきて、土曜に面接予定の会社に電話した。夕べは「予行演習」くらいに考えていたけど、今日の面接でそんな軽い気持ちじゃダメだと感じ、辞退することとした。

 どちらかと言うと私は「体育会系」ではない。あと、押しも強いほうではない。そう考えると営業という仕事は向いていないのかなと思うし、もしチャレンジしたとして、成績が悪く思い込んでしまってはまた精神的に悪い状況になりそうだから。

 でも今日の面接、とっても話しやすい方で「うつ」になった事も正直に話すことが出来たし、こんな上司がいたら…って夢を見させてもらったり、学ばせてもらった部分もあったりして有意義だった。

 また、気を取り直して頑張ろう。納得のいく仕事を求めて…。

 長い文になってしまってごめんなさい。
 まぁ、面接覚書くらいに思ってください。

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
営業で・・・
「営業をやろう!」と思って入らないと後々,辛くなりますよ~。かく言う私が保険屋さんで病気になっちゃった人ですからv-12でも面接官が良い人で良かったですね。どちらかと言うと営業って「使い捨て」みたいなところがありますからね~。ま、アフラックなら大丈夫だと思いますけどね。私も、まだ踏ん切りがつかなくて・・・。
2006/01/18(水) 14:31:16 | URL | マコレハム [ 編集]
(ゥ)( )(ゥ)( )掛掛
いい就職先見つけるのも本当に大変だぁ(´∀`)

適当な会社もあるのねーо

納得のいく仕事見つかるといいよね(o^^o)
2006/01/18(水) 14:47:28 | URL | marin-purin(еяi) [ 編集]
コメントありがとうございます。
>マコレハムさん
 そうですね。やっぱりそれなりの覚悟が必要ですね。
 妻には、保険関係と建設関係は避けたほうが良いといわれていたんですけどね。
 結局、基本給10万って言うと何にも契約とれないと10万ポッキリになる訳で、すると時間給換算で≒580円で北海道の最低賃金が641円だから基準よりかなり低いですよね。そうなると普通の保険屋さんと一緒ですよね。
 ホント、使い捨てと言っても過言ではないのかもしれませんね。
 マコレハムさんが保険屋さんが原因で病気になっちゃったのなら私もなりえますよね。v-11

>marin-purin(еяi)さん
 そうですね。やっぱり「ここで骨をうずめる(ちょっと古い?!)っ」て思うならきちんと吟味しなければならないですね。
 だいたい面接の仕方や雰囲気で会社の感じとかワンマンかどうかは伝わってきますよ~!!v-11
2006/01/18(水) 16:17:18 | URL | Smiley [ 編集]
お疲れ様ですぅ
なんだか実りのあるよい面接ができてよかったですね!
ちゃんとした会社は面接もちゃんとしてますもんね。
次の面接も頑張ってください!!
2006/01/18(水) 21:44:38 | URL | えみりん [ 編集]
面接も
会社によっていろいろですね。
でも今回の会社みたく自社のリスクみたいなものもちゃんと説明してくれるところってあまり無いのではないかと思いました。
本当に就職活動って大変ですよね。
Smileyさんには本当に納得のいく仕事を見つけてもらいたいと思っています!!
2006/01/19(木) 08:19:57 | URL | cherio [ 編集]
おはよう^^
うん。投稿記事を読んで 印象はスゴクいいよね^^
職種によってだけど 営業のある会社は やっぱ まず営業から。
それが一般的みたいだよ?
事務職って募集してても 営業もさせられること多々あるし
そこが難しいよね。
なんか気の利いたコメントができなくて・・・うへへ(笑ってごまかすのであった。
2006/01/19(木) 08:31:49 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>えみりんさん
 そうですね。面接官自身の体験談はもしかしたら美談としてのセールストークかもしれないですけど一人のためにこれだけの時間をそれも面接者の緊張をほぐしながらのびのびとさせてくれるのは感心しました。
 頑張ります。

>cherioさん
 そうなんです。結局、従業員やなろうとしている人を会社側(人事)がどういう扱いとして考えているかが面接でも見えてきますよね。
 ホント、痛感しました。

>杏さん
 いえ、いいんですよ。杏さんの言いたいことすごく分かりますよ。妻とはやっぱり保険の営業だから、営業で募集しても人が来ないからそうやってきっかけを作っているのかも…って話していました。
2006/01/19(木) 09:21:14 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
