★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
たっぷり一時間の面接…
 そんな朝と裏腹に午後の面接。

 約束は14時。とあるビルの奥にその会社の北海道営業所はあった。

 ノックをして入ったが特に「受付」とかがある訳でもなく10畳位のフローリングの部屋に2グループのデスクがかたまり、みんな黙々とパソコン をパチパチしている。

 見るからに「理系」 って感じの雰囲気。

 誰かに「14時から面接でお約束の~」と告げたいが誰も対応してくれるそぶりもなく、とりあえず目があった男性に言ってみた。
 10畳の部屋の角っこのパイプ椅子に座って待つよう言われ、しばし職場風景を眺める。

 ほどなくして担当者が他の人よりは少し明るめに「コチラへ。」と別室へと導いてくれた。

 で、書類を渡されちょっとしたスキルチェックと一般常識問題を解く様言われる。

 「20分位で出来ると思いますが…」と言われたが私は内心「ひ汗」 をかいていた。

 なぜか…

 分数の四則計算があったから…。

 希望業種やら形態やら希望する収入、前職のスキルなど書いて、さて問題。

 「(そー言えば、四則計算って原則括弧がない場合は乗除から先だったよな)」 何て思いながら解く。

 中学校位で出てくる「Aと言う○○円の本とBと言う○○円の本があり、ある日の売り上げがAとBで220冊で○○万△千円だった。さてAは何冊売れたか?!」何て問題に良い大人がテンパッテル

 健康状態の用紙には「(至って健康)」とアピールしてみた

 その後面接。色々と話しをして「契約社員」とは言え、社員登用への道はあるとの事。

 興味のあったプログラミングの話しも出て私は「興味はあるが経験がないので応募できるほどのレベルではないこと」を伝える。
 すると、「Smileyさんぐらいのスキルの持ち主だったら本州では結構必要とされていますよ。」だなんて嬉しいこと言われる。

 で、聞いてみた。「やっぱりテレビ等で報道されている様に本州では景気が回復の兆しがあるんですか?」すると担当者は「やはり北海道は特異ですね。本州では、人材を欲しがっている状況ですよ。北海道は逆ですよね。」と…。

 なんか、さっきの言葉が嬉しくって結構アピールしてた。

 面接を終えると、時間は15時10分だった。
 結構、納得の行く面接だったな。

 結果はいずれにせよ、「最終的には正社員を望む」って事はアピールしたし、その点は先方も酌んでくれるだろう。

 だいたい2週間後に合否がわかる

 FC2ブログランキング
 ↑FC2ブログランキングに登録中。ぽちっと押してくれるとうれしかったりして。
コメント
この記事へのコメント
保護者
Smileyさんのブログは詳細に書き込んで有るので面接現場に、おばちゃんも保護者で一緒に行って見てきた気持です。
2006/01/12(木) 23:42:04 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
なんだか
手応え・・・・ぅっふんv-238 ぽい?笑
自分をアピールできたってことは 二重○だね^^
わたしが浮かれすぎても遺憾よね。
結果は まだ・・・なんだからね。
面接、あたしなんて テンバッテ何にも言えないだろうなぁ~
ちんぷんかんぷんで、明るさだけを強調!みたいなぁ~(笑
おつかれさまでした^^
2006/01/13(金) 00:13:42 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございまーす。
>大阪のおばちゃん
 あははっ!! そうですかぁ。自分でも後で見返せるようにしているだけなのです。v-9

>杏さん
 うれしいです。共感してくれるなんて!!
 でもどうなるか分からないですね。常時仕事がある訳ではないと言っていたので…。
 結局、採用になっても派遣として登録のみになってしまうかも…。
2006/01/13(金) 13:29:54 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
