★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
世の中まだまだ…
 昨日は第二回目の早期就職支援相談。

 先週はヨドバシカメラに駐車したが、そう毎週毎週買うものはない。
 地下鉄で、とも思ったが面倒だのでまた車 で行くことにした。

 今日は道銀に振込みする用事があったので、いつも心療内科へ行く時に止める駐車場 へ。

 さて、相談開始。
 今日は先週宿題として出されていた履歴書・職務経歴書の訂正の添削。

 担当の方(以降、先生としよう!!)に見ていただいた。

 何と、100点満点をいただけた。一字の直しもなく…

 続いて目指す職種について先生と話しあう。
 先週相談した時に「バス の運転手」って話しを流れでしたこともあり、先生はココロ に止めていてくれて聞いてくれた。

 私は、これまでの会社で「うつ」になった事、などを話し当面「バスの運転手」は人の生命を預かる業務でもあり、今は自信がないことを伝える。

 結論として、「営業事務・総務事務・パソコンを利用した業務」に絞ってハローワークの求人を先生とPCで眺めることとなる。

 先生は、目に留まった詳細画面を表示してくれ、色々とアドバイスをしてくれた。
 例えば、月給が安くっても賞与が5か月分でたりするとトータルで見て良くなるとか…。

 で、4社ほど先生が「いいよ。」って思ったトコロを印刷してくれた。

 そのうちの2社に応募してみる事にした。「事務スタッフ」「データ整理スタッフ」。どちらも本州企業で書類選考あり。

 「最近、書類選考が先の会社が多いですね。」と聞くと先生は「そうですね。でも書類では見切れない部分があると言って即面接を希望する人もいますよ。本当はその方がいいんですよ。」と教えてくれた。

 反論はしなかったが、私の持論としてはいきなり履歴書携えて面接したって聞かれることは形式だった部分、例えば離職理由だったりでほんの数分で自分の全てをアピールできるとも限らないし逆に書類審査してもらっての方が安心と考えている。

 まぁ、そんなこんな話しをしていて1時間を15分ほどオーバーした。
 後がつかえてなかったからなんだけど、逆に先生が恐縮しちゃってて、こっちがお世話になっている身なのに…
 何て良い人なんだろう。

 駐車代金(時間)を気にしながら足早に銀行 へ。

 振込みを済ませ、駐車券に「銀行利用したよ」判押してもらって、駐車場へ。

 ちょうど、2時間で1時間無料だから300円と思ってお札を持っておじさんの計算を待っていたら、いつものおじさんが「いい、1時間で伝票出しときな!!」ともう一人のおじさんに話してくれて、タダになった。

 「えっ?! いいんですか?」と聞いたが良いと言う。ありがたい。

 やっぱり、いつも出庫する時におじさんに「ど~もぉ~ってお礼を言って出るから好意にしてくれたみたい。

 そんなこんなで今日のタイトルなのだ。

 帰りに違うハローワークで求人検索してもう一社、紹介を受けた。

 合計3社。また履歴書やなんかの書類を送らねばならない。
 写真が足りなくなるので写真屋さんに焼き増し頼もうと行ったらシャッター閉まってた

 定休日だった。明日電話で頼もう!!
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま^^
今日は ラッキ~な一日だったみたいね♪
先生も、とっても良い先生みたいだし^^
それより 駐車場のおっちゃん いい人やわ~♪
寒い一日だったけど心がポカポカするお話でした
明日も頑張ろうねぇ~♪
2005/12/22(木) 23:25:36 | URL | 杏 [ 編集]
ありがとう!!
 ホント、世知辛い世の中でほっとするひとときでしたぁ。
 日本全土がこんな人たちでお互いに支えあってやっていけば、犯罪とかなくなるのにねぇ。
 おー、明日も頑張ろう!!
2005/12/23(金) 00:08:40 | URL | Smiley [ 編集]
いいおじさんだねぇ(^^)
まだそういうことがあると思うとほっとするよね~
私もご近所付き合いの多いところに住んでるから、世の中みんなこうならいいのにな・・・って思うことも多いです。
ボランティアで小学生の登下校時に見回りしてるおじさんたちもいるし。
最近の事件が続くずっと前からやってるんだよー。素晴らしいことだよねv
2005/12/23(金) 16:46:51 | URL | かな [ 編集]
そうだねぇ。
 そうそう、今の若い人たちや若夫婦たちはこういうおじさんらに学ばなければいけないよねぇ。
 でも、こんな時代になっちゃったらちょっとボランティアでって勝手にも出来ない雰囲気だよね。v-11
2005/12/23(金) 19:13:44 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
