★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
職務経歴書の作成…
 さて、先日に引き続き今日は「職務経歴書」の手直しにかかりました。

 私は、転職雑誌に載っていたフォームに習って作っていたんだけどもっとわかりやすく・見やすくって言われた。

 まだ途中まででまた明日に持ち越しってことになりますが、ちぃーとまとめてみましたよ。
職務経歴書例?! まず文字の大きさ。

 私は10pt位ので印字していたのですが、11~12ptが良いそうです。

 で、用紙の上から「職務経歴書」って言うタイトル、その下に日付ですね。

 そして少し空白行を空けてココには出力した後に右寄せで名前を手書きで書くんだそうです。

 続いて本題に入るのですが、項目で分けて、

 1.希望職種   営業事務・事務(総務)
 →って感じで自分が希望している職種を書くんです。

 2.スキル要約  総務部門(給与・社保・年末調整)
            PC業務(Excel・Word・Access…)
 →自分の持っているスキルを箇条書きします。使えるPCソフトとかも。

 3.職務経歴
 →ココは表組みにしてわかりやすいように「自分の仕事史」みたいな感覚で書きます。あくまでも前向きにね。

 で、1枚で収まらなければ無利に収めないで2枚になってもいいんです。
 もし、余白ができたら、履歴書とダブるかもしれないけど、また公もを「4.自覚している性格」とか「自己PR」とか自分を表現する内容の項目を作って文章で表現するんだそうです。

 私の場合、職務経歴の下が半分以上空いてしまったので、明日試行錯誤しながら余白を埋めていきたいと思いまーす。
コメント
この記事へのコメント
作成
smileyさん、凄い~字の大きさやPCの事まで書き込んで、おばちゃん読み終わってただ感心しました(職務経歴書のまとめ方)
2005/12/18(日) 00:32:23 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
う~ん
職務経歴書ねぇ・・・。以前作成したものは一応PCに保存してあるけどやっぱかなり直さなきゃならないんでしょうね・・たいした経歴やスキルないから書くことが無くて大変です~~v-395
2005/12/18(日) 00:41:21 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 全然すごくないですよ、ハローワークの担当の人に教わったことをそのまんま書いただけですよ~!!
 さぁ~、これから余白埋めだー。面倒くさい。v-7

>cherioさん
 私も大したスキルはないですけどちょっとした出来事をさも「こんなことに取り組みましたー」って書いてます。
 だって、退職する理由って「前向きな理由」だけじゃないですからね。
 その辺のこと、面接官もわかっているハズなのに、お互いだましたりすかしたり…。v-11
2005/12/18(日) 11:41:47 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
