★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「西の魔女が死んだ」
西の魔女が死んだ-梨木 香歩 みぃーさんのご紹介で図書館より借りて読みました。

 実はかなり前に読み終えていたのですが、妻も読んでいたため内容が分かってしまうと…と思い、そうこうしているうちにココまで延びてしまいました。


 主人公である中学生の少女まいは学校に行けなくなり、両親も無理して学校に通わせる事はしなかった。

 ほどなくして祖母の元で生活することになった。
 祖母から「魔女」の話しを聞き、まい自身も「魔女の力を身につけたい」と祖母にたずねる。

 そこで祖母はまいに「魔女修行」として何でも自分で決めるということを教え、まいはそれを自分なりに考え行動した。

 不登校の少女の癒されていく心を、清々しく描いた話題作。第44回小学館文学賞作品。

 淡々とまいと祖母の生活が語られていく中で「生」についてのまいからの問いかけ、それに対する祖母の教えとその後について考えさせられるものがある。

 日々起きてしまう殺人事件などを考えると、大人や子供たち広くの人々に読んでもらいたい一冊だと思った。
 今の世の中、あらゆる技術が発達しすぎて「個々人がよく考える」と言うことが置いてけぼりになっている現実ってのがあるのかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
わたしも
読みました^^
何か静かに心にグッとくるお話だよね。
2005/12/17(土) 17:34:55 | URL | 杏 [ 編集]
そうですね。
あっ?!と言う感動はないのですがココロにしんみりくるものがありますよね。
2005/12/17(土) 20:05:17 | URL | Smiley [ 編集]
ウチの娘も色々とあるので魔女になるための修行が必要かもしれません。
でもその魔法を教えるものがいないのです。
本当は母や祖母が魔女にならなければいけないのでしょうね。
私にも魔女修行が必要なようです。
魔女は遠い存在のようで、すぐそこにいるものなのでしょうね。
2005/12/17(土) 20:09:23 | URL | みぃー [ 編集]
みんな、魔女になるための修行が必要なのかも…
 今の世の中を見ていると私も含めてみんな修行が必要なんだと思いますね。
 昔は、地域住民が阿吽の呼吸で色々とお互いに教えあったりして成長できたのに今では、思いもよらない事件のせいで「関わらない」世の中になってしまいました。

 私達夫婦にはまだ子供はいませんが、幼い子の事件を見聞きすると時として自分達に生まれた子供が元気にちゃんと成長させることが出来るか?!と考える部分もあります。
 なんでこんな世の中になっちゃったんだろう!!v-11
2005/12/17(土) 20:28:32 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
