★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ハローワーク早期再就職支援…
 本日、ハローワーク早期再就職支援センターにて最初の相談。

 今日は耐震偽造に関する国会中継が午前午後とあるので、それを観ながら、ハム達 の掃除、掃除機かけをしていた。

 ふと、センターから電話が来た時の走り書きを見ると、なんと13時から だった。

 気分的には14時からだと思っていたから、「12時位までに終えてシャワーすれば大丈夫。」って余裕ぶっこいていたのが間違いだった
 携帯のスケジュール機能への登録もちゃんと13時になっていた。

 そうそうゆっくり国会中継も観ていられずシャワーを浴び、12時20分頃家を出る。

 で、13時からの相談。初回はシステムと流れのお話し。

 担当の人は年配の方だった。
 (若造だったら結構色々と聞いて困らせてやろうと思ってたのに。なぁ~んて…!! )

 システムの内容を聞くと、この支援を受けるとハローワークのデータに反映される前に先に紹介されたりするらしい。
 受験先についても、私達にとって向いている職業・会社かどうかも担当者の長年の社会経験から判断してくれるという。

 「(いいかも…)

 で、今日は今までに作った履歴書の添削をしてもらった。
 志望の動機の書き方についてはほぼ満点をいただいたが、履歴書フォームそのものの問題として、得意分野とか、趣味とかの項目を加えた方が良いと…。

 市販されている履歴書って2種類位あって、志望動機と希望職種だけのシンプルなものと趣味とか得意分野とか細かく書くタイプがあるよね。
 で、勝手に「新卒ぢゃないから…」って理由でシンプルな方を選んでたんだ。
 それが、「逆!!」だったらしい。
 確かに担当者の言い分は筋が通っている。
 書類で先に選考する場合、このシンプルな履歴書だと私自身の性格だとか雰囲気は図ることができない。

 「う~ん、なるほど!!

 この制度、3か月の期限付きなんだけど何か良い会社と出会える気がしてきたっ!!
 頑張るぅ


 帰ってきて間もなく携帯が鳴った。
 書類を送付していた「派遣会社」からだった。
 事務のねぇちゃんから「この度は、ご期待に添えかねる…」って。

 ところで姉歯さん、髪の分れ目逆になっとったんね!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
