★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イマイチ、チーズフォンデュ…
 昨晩は「チーズフォンデュ」でした。

 実は昨年のクリスマス時期に妻のお友達のお家にお呼ばれしてご馳走になって、兼ねてから買い物に行く度に「チーズフォンデュが食べたいなぁと所望していたのでした。

 でも、それ用のチーズがなく、いつも「まぁ~、いいや!!」って終わってました。

 で、こないだの買い物で売ってたんです。
 電子レンジで3分で出来るって唄ってあって…。

 で、昨日めでたく開催とあいなりました。が…、
チーズフォンデュ… さて、準備してビールを注いでいただいたのですが…。

 妻と顔を見合わせて「??…何か違う!!

 いつも食パンの上に載せて食べているスライスチーズと同じ味だ。

 「あれっ?去年味わった味と違う!!」

 妻が「あっ、ワイン入れたら変わるかも…

 2年前の披露宴の時にホテル側からもらった白ワインを空け入れ、レンジでチンするも空しく、味変わらず。

 (ムムム…)

 とりあえず、食べた。妻はポン酢とマヨネーズに路線変更してしまったぁ。

 妻曰く、「チーズ嫌いな人でもチーズフォンデュで好きになる人が多いのに…」

 話し変わりまして、アメリカ牛肉 の輸入再開が決まりましたね。
 みなさんは、何の気もせずに食べますか

 これからの時代、全て「自己責任」の上に成り立つんでしょうね。
 牛肉も不動産も…。
コメント
この記事へのコメント
ウチは賛成!
我が家は、なんせ「質より量」なのでアメリカ牛は賛成です。
たまには、お腹一杯すき焼きを食べさせてあげたいです。
発病するのは10数年後なんでしょ~、と言うお気楽な家族です。
食べ放題じゃない焼き肉が食べた~い!
2005/12/13(火) 20:18:57 | URL | マコレハム [ 編集]
食べ放題じゃない焼肉、いいですねぇ。
 そうですかぁ、マコレハムさん家では歓迎なのですね。
 そうですね、ニュースでもアメリカ産の牛が入ってくることによって国産のが安くなる事も考えられますからねぇ。
 一概に悪いとは言えないですね。
 それはそうと、発病するのは10数年後なんですね。そんな詳しいことまでは知りませんでした。何かアスベスト問題に似ていますね。
 でも、日本ってアメリカにはトコトン弱い国ですね。まるでアメリカの植民地みたい。v-11
2005/12/13(火) 20:41:15 | URL | Smiley [ 編集]
すき焼きが食べたくなってきた・・・
チーズフォンデュなんて家で作ったことない~。
市内にあるスイス料理のお店で食べるんですけどすっごく美味しいのぉ。
家でワイワイやっても楽しそうですね。作れないけど(-_-;)

このムーディなテンプレいいですね♪
2005/12/13(火) 21:36:50 | URL | えみりん [ 編集]
すき焼きいいですねぇ。
 去年、妻のお友達の家でいただいたフォンデュは専用のセット(鍋とか固形燃料とか…)があって本格的なおいしいものでした。
 ふぅ~ぅ!!
 寒くなってくるとお鍋が食べたくなりますよねぇ。すき焼き、おでん・・・etc
 お子さんやご両親とのお鍋ならワイワイ楽しいし、人数もいるとおいしいですね。

 いいですか?このテンプレ!!
 写真がワイン色になってしまいますね。v-7
2005/12/13(火) 21:48:08 | URL | Smiley [ 編集]
テンプレ
このテンプレは良いですね、ワインみたいv-272このテンプレ見ていたらワインが飲みたくなりました、アメリカの牛肉は中々買う気になれませんね、アメリカが旦那様だったら亭主関白の旦那様のご機嫌を損なわないように、神経ピリピリが日本でしょうね・・・・
2005/12/13(火) 23:23:57 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
テンプレ
素敵ですね!上品な感じがv-218
うちも以前チーズフォンデュしたのですが何だかチーズがボテボテになってしまいました。お店で食べるようなトロ~~~リが食べたかったのにな~~
牛肉は・・・安かったら食べるかなぁ。吉野家の牛丼は多分食べると思います~
2005/12/14(水) 08:41:53 | URL | cherio [ 編集]
テンプレの評価ありがとうございます。(って僕が作った訳ではないけど…)
>大阪のおばちゃん
 そっ、そうですね。このテンプレのコーヒーカップに注がれているものって何なんでしょうね。
 牛肉の輸入もそうですけど日本の意思がなしくずし的にアメリカの思惑通りになるのがちょっと解せませんね。

>cherioさん
 ありがとうございます。チーズフォンデュは本日もう一度リベンジを試みる?!予定です。
 チーズだけはちょっと厳選して…。
 そうですね、アメリカ牛肉はとりあえず特定部位を除いて年齢制限もあるからそれほど多くは入らないみたいですね。
 なつかしいですね、吉野家の牛丼。結婚前は吉野家とかみよしのとかココイチとかよく行っていたなぁ…。
2005/12/14(水) 11:38:13 | URL | Smiley [ 編集]
久々カキコですね^^;
デザイン 新しくしたんですね^^
サイトを開いた途端 キュートなワイン色に
ぽかぽか気分をもらっちゃいました。

うちでは フォンデュにすると チーズもパンも
信じられないほどの量を食べてしまいます。
・・っていうか パンでしかやったことなかった・・・・・・^^;
お野菜 今度 絶対 試してみよう☆

エメンタールとグリエール という2種類のハードチーズ(HT・・?)
約同量を すりおろすか 細かく切って
にんにくをすりつけ 香りを移した鍋に入れ
弱火で溶かしながら すこぉしずつ白ワインでのばしていくと
おいしくできるみたい。
ワインが多すぎると 途端に分離しちゃうので
(ワタクシ よく やるのです^^;)
注意して ゆっくり足していってね♪

熱々フォンデュパワーで 次々と訪れる寒気団を
みき坊さんとやっつけちゃってくださいねv-91


就活 気負わず ふぁいっと です^^
2005/12/16(金) 00:53:21 | URL | 未知 [ 編集]
あ゛ーーーっ!
チーズぼ頭文字って・・ C でした ね・・・・・・^^;;;;;
2005/12/16(金) 00:57:07 | URL | 未知 [ 編集]
・・・・・・
チーズ「ぼ」 って・・・・・・
アホすぎる~~~~~~~~(T-T)

ごめんなさい★
2005/12/16(金) 01:02:46 | URL | 未知 [ 編集]
未知さん、お久しぶり…
 朝起きて携帯みたら未知さんからのコメントが沢山メールで通知されていたので、起きてすぐにチェックしましたよ~。
 色々?!あったんですねぇ。ヘヘッ…v-7
 チーズフォンデュ、結局2回目はそれ用のチーズを買う事もなく、家にあったカマンベールを混ぜていただきましたよ。
 エメンタールとグリエールって何か理科の実験にでも出できそうな名前ですね。
 ちょっとした専門店に行かないと売ってなさそうですね。今度はそれを試してみまーす。
 ワインを投入するのは妻に任せています。さすがに2度目は、ワインも冷え冷えだったので、妻のグラスにもそこはかとなく入りは減りすることとなり、妻は饒舌になりましたぁ。
 お気遣い、ありがとうございまーす。就活も書類送ったところは全てNGで振り出しに戻るって感じです。
 ハローワークの支援も受けつつ、納得のいく仕事を探したいです。もう年も年だし。v-221
2005/12/16(金) 10:39:27 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
