★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
やっぱ戦争はいけないよ!!
 だいぶ前に特ダネでイラク戦争を攻められる側から撮った映画があるって特集をやっていた。

 映画名は「リトルバーズ」。土曜日の道新で札幌でも上映会があると書いてあったので、妻に興味があるか聞いたら、「観たい」と。

 電話で予約すると前売料金でペア1,800円なので昨日電話しといた。

 電話は留守電で留守電に名前と電話番号、チケットの種類と枚数を吹き込む形だったので吹き込んだが何かココロもとない。
 今日の14時30分からのに行くつもりで、身支度をし13時20分頃家を出た。

 外は真っ白。雪が降って白くなった所におひいさまが照かるとお部屋が一層、明るくなる。それだけは良い。
 でも、車の雪下ろしとかしないといけないし寒いから基本的に冬は嫌い。

 車での移動も「なまら」時間かかるっし。

 誰だかが「乾いた氷は滑らない」って言ってたけど今日のは、濡れた氷=滑る、じゃん。

 時速40㌔んトコロを20㌔、50㌔んトコロは30㌔で走るし滑るから緊張して肩凝るし…。
 まぁ、前置きはこんなとこで…。

 で映画。イラク戦争が始まる前から戦争中、制圧後とドキュメントしていく。
 イラク人は元々日本には好意的。でも、アメリカの手助けをしていると非難。
 「何でアメリカを手伝うのか?」と。

 「戦争でフセイン政権が崩壊した事にはアメリカに感謝するが、その代償として何の罪もない人やまして子供までが命を落としてしまうのは、なぜだ?」と残された人たちは涙ながらに語る。

 ただデモをしていただけ、その前を通っただけで連合軍に拘束されたり、場合によっては殺されなければならないのか?

 日常のニュースでは語られることのない現実を目の当たりにされた。
 イラクに住む彼らも日本に住む私達も同じ人間。

 ブッシュが「核兵器や生物兵器を隠している」と言って始めた戦争。だが兵器などみつからない。

 やっぱりブッシュはイラクの石油が目当てだったんでは…。

 人それぞれ「幸せ」の基準は違う。でも何人も平和に暮らしている家族を不幸に陥れる権利はない。

 やっぱり、戦争はだめだよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最終話「結局みんなグルだった」どうもこんばんわ。今回、イラク特集は最終回であります。私はアメリカのイラク侵攻を「祖国を防衛するための」戦争と主張しました。それだけでは原因ではありえないので、ほかの原因も並べ、それが「複合」したものが戦争の原因と言いま
2005/12/12(月) 00:27:58 | しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
