★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
こんなんでいいの?! 久々の面接…
 さて、皆さんに応援をいただき、大きな期待を背に(えっ?!期待なんかしてない?! )面接に望んでまいりました。

 昨日下見しておいたので14時のお約束に対して13時10分頃に出発。
 13時30分には現場近くに到着しておりました。

 「あ゛~っ、新聞持ってくればよかったー!!」と思っても後の祭り。
 何かを待っている時の30分は長いものです。
 ハザード点滅させて、ぼーっと、心臓の鼓動 を整える事に専念。

 45分になり、「基本は 10分前到着!!」と思って受験会社へ向かう。
 さて、自社社屋で2階建て、新しくない建物。一階に受付と書いてある扉があったので入ってみたら、「面接の方は2階へ」と言われ、2階へ。

 2階へ行くと担当者らしき人が「Smileyさんですね、履歴書をお預かりします。」と促され、手渡し、応接室的な所へ案内される。

 「(あっ、他に3人もいるじゃん!! そ~ぉなるとぉ、集団面接かなぁ…、かなり待たされるんかなぁ…)」と不安に思いつつ、飾ってある表彰状などを見て時間を待つ。

 私の後に4人来た。全部で8人、男性は私を含めて2人。

 14時を過ぎたが何の音沙汰もない。何か冷静に色々と考えてしまった。

 ・面接に人を呼んでおいて14時きっかりに始まらないのは何事ゾ
 ・14時過ぎにやってくる応募者ってどうよ
 ・壁に貼ってある経営会議式次第の「経営思考テープ」って何だろう??
 ・ずいぶん社内が暗く、活気がないなぁ…

 等々…

 7分を過ぎたところでさっきの担当者が現れ、「それでは面接を開始致します。順番は来社された順で行います。1番目は○○さん、…4番目がSmileyさん…」って言った。

 「(まぁ~じぃ~!! 応募した順番とかじゃないのかよ~、応募順なら2番目なのに…)とココロの中で悪態ついてた。

 面接が1人ずつ始まった。場所は同じ階の近くにある役員室。面接を終えた人が次の人を呼ぶって方式。

 「(一人あたり10分として30分待つのぉ~?!)」と思いうんざり気味だったが、何と何と1人に対する時間が短かすぎる。1人2分もしゃべっているのであろうか?

 あっと言う間に呼ばれた。18分位だったろうか…。

 さて、役員室。この建物の中でこの役員室の扉だけは豪華木造りだった。ノックして入室すると、ムッとした感じの専務がソファーに座っていた。室内は雑然としていた。
 挨拶して、専務の向かえに腰を下ろした。

 聞かれたのは、今まで勤めた会社の退社理由だけ。
 後は「エクセルはつかえる?」「マクロは?」の質問だけ。
 とりあえず使えるので「大丈夫です。」と答えた。
 で、一通り説明すると、専務は「何か質問あるぅ?」と聞いてきた。

 私は聞きたいことを2つ用意してたんだけど、
 「詳しい職務内容は…?」「エクセルはどう言う場面で利用するのか?」を聞き、答えてもらった。
 もう1つ、「欠員補充と言う事ですが、欠員となった理由は?」と聞きたかったけど、専務怖そうだったから聞くのを止めた。(普通、聞けないっかぁ!!)

 で、「じゃっ、連絡する!!」

 って終わり。次の人に声かけて会社を出たら23分だった。

 なるほど、この面接なら、退職歴が少ない人ほど時間が少ないんだー!と妙に納得した。(ちなみに私は今回で5社目 )

 まぁ、結論としては別に落ちても惜しくないって感じかな?!仮に間違って受かっちゃったら、待遇面はまあまあだから入社するかも…。
 でも、世の中そんなに甘くないよね。

 帰りにラジオで平井 堅の「大きな古時計がかかったので一緒にハモりながら帰宅。

 来ていた協同購入物を冷蔵庫へ。

 その時、携帯が鳴った!!

 「(まっ、まさかもう結果が…)」と思いつつディスプレイを見ると046から始まる電話番号。

 出てみたらジャックスだった。ETC専用のカードが年会費無料で作れますって言う勧誘だったが、高速あまり使わないので断った。

 あんな面接でいいのかなぁ…?!
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
専務の、「じゃっ、連絡する!!」 が妙にうけたよ。



2005/11/30(水) 16:52:08 | URL | おねえ [ 編集]
お疲れさま~
 Smiley、お疲れさま~。
なんか暗そうな会社だったみたいだね。
私が応募者だったら「マクロは?」の答えは「ミクロの反対です」って答えてその場で終わってたよ。

 とりあえず、就職活動の一歩を踏み出せてよかったね。
2005/11/30(水) 17:48:12 | URL | みき坊 [ 編集]
おつかれ(o^^o)
想像∪てたよりも、ぜんぜん面接って感じじゃなかったんですね(^◇^;)
ドキドキ∪てた自分にバカら∪くなってきますよね…
確かにそれだけでわかるのかなぁって感じですね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
2005/11/30(水) 17:53:14 | URL | marin-purin [ 編集]
コメントありがとうございます。
>おねえちゃん
 そうでしょ!!何か舌足らずな言い方なの!「あ~、多分この人がワンマンで成り立ってるんだなぁ~」って思ったよ。

>みき坊
 ありがとう。そう、たいそう「陰気」な感じだったよ。来たときも帰るときも社員の誰一人として、挨拶されなかったし。「マクロ」については僕自身も「この専務自体知ってんのか?!」って思ったよ。何か、今は就活が楽しくなったりしてるよ。

>marin-purinさん
 心配して、見に来てくれたんですね。ありがとうございます。
 そうなんです。あんな面接で採用決められるんだー、って思いましたよ。やっぱり、事前に書類選考がある会社の方が安心しますね。
 履歴書持って行って即面接だったら、書類を読んでもらう間の「ま」があるし、先に目を通してもらった方が質問とかも色々できるだろうしね。
2005/11/30(水) 19:41:07 | URL | Smiley [ 編集]
面接って感じじゃないですね。
とりあえず誰でもいいから欠員補充しとこかって感じを受けますね。
面接って会社側がこちらを選ぶためのものだけど
こちらが会社を選ぶためのものでもあるんですよね。
頑張って選んでくださいねv-290
2005/11/30(水) 20:05:17 | URL | みぃー [ 編集]
そうそう
↑のみぃーさんの意見、私もそう思う。こちらが選ぶためのものでもあると思う。新卒でもないし職業経験もあるのだから、こちらからも選ぶ目を持ってていいと思う。
 面接では雰囲気よくなかったけど、入ったら違った、ということもあるので難しいけどね。

 しかし、みき坊のへの返事・・・たいそう「陰気」な感じだったよ。って、またうけた!
2005/11/30(水) 20:43:52 | URL | おねえ [ 編集]
お疲れさま~
私たちが一緒に受けた集団面接とは対照的な、シンプルな面接だね(^_^;)
採否にかかわらず、面接まで行けたっていうだけでもすごい(>_<)
体調悪くならなくて良かったね。
自分が快復したわけじゃないけど、すごく嬉しいです(*^_^*)
2005/11/30(水) 20:52:47 | URL | かな [ 編集]
そう、それは意識していますよ。
>みぃーさん
 ホント、面接じゃないですよね。今回の就活は引け目なく客観的にその会社の分析ができそう?!です。
 労使間で対等ですもんね。

>おねえちゃん
 そうだよね。だから面接でも自分は聞きたいことはちゃんと聞こうと思ってるんだよね。
 同じく相手の対応が素っ気なかったり横柄だったら対戦もしてみようか?!何てね。楽しもうって考えている今日この頃です。

>かなさん
 ありがとう。シンプルっていうのももったいないほどのお粗末な面接でしたよ。
 私達の集団面接ん時はあの後2次面接もあったよねぇ。
 面接まで行けたって言うか、今回はあんまし緊張しなかったんだよね。失保もらい始めだからまだ余裕こいてんのか、それとも薬が効いて平常心?!でいれるのかな?!
2005/11/30(水) 21:23:42 | URL | Smiley [ 編集]
お疲れ様~
ちょっと拍子抜けな面接でしたね。
ま、試運転なんでこんな感じでよかったのかな。
私も今回採用になったところの面接がそんな感じで、たぶん駄目だろうなと思っていたところ採用になったのでなんかびっくりしたもん。
なにはともあれ結果が楽しみですね♪
2005/12/01(木) 10:29:13 | URL | えみりん [ 編集]
ありがとうございます。
 そうなんです。こんなんで決まっちゃうの?!って感じの面接です。ホント、身体慣らしの面接?!には良かったと思います。
 結構、「あ~、ダメだ!!」と思っているところに限ってOK来ちゃったりしますよねぇ。
 とりあえず半信半疑で楽しみにしています。v-7
2005/12/01(木) 18:00:27 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
