★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
適性・適職診断…
 chizさんのページでこんなの紹介してました。

 題して「適性・適職診断」です。

 と言う訳で只今、求職中である私のためにUぷしてくれたのかと思い、早速やってみたのです。
★特に向いている職種は?
企業の総務、人事、看護士、保育士、理学療法士、茶道、華道、日本舞踊などの先生、栄養士、介護関係のヘルパー、学校の先生。
守りのタイプです。
攻めるのは苦手ですが、守りは得意

 →そうですね、あまり営業系でないのは確かです。争いが嫌いなのです。
 そうそう、以前給与計算の仕事してたから総務・人事系がいいなって考えてたの。
 バスの乗務員は入ってない様?!です。

内向性:5 ■■■■■
外向性:1 ■□□□□


★事務系や管理系の仕事が得意なタイプ
人に言われたり指示された仕事はきちんとできるタイプです。リーダーシップをとって積極的に自分の仕事を作ったり、人を説得したり物を売ったりできるタイプではありませんが、人のお世話をしたり、自分のもっているスキルを優しく教えたりすることが得意でしょう。会社などの組織のなかでは、あまり目立たないかもしれません。企業に就職しても、会社の決まり事をきちんと守り、マジメに勤務できます。事務系、管理系の仕事が得意ですが、もし、実家が自営業を営んでいるなら、そのお手伝いもぴったりです。あなたの個性、とくにやさしさを活かした仕事を探してください。きっと、周囲から感謝される仕事を達成できるでしょう。


<所見>
 →うんうん、特に取り得もないから事務か管理系しか出来ないかも…。
 人が喜ぶ顔を見るのが大好きなSmileyは頼られるのが大好き。
 知ってることは何でも教えちゃう。後は自分の損得考えず人に尽くしちゃうかな?!
 でも、仕事には常に「何か他に良い方法はないかな?!」って探求するよ。

★古風なサムライ、良妻タイプ
ちゃんと常識をわきまえて、周囲の人たちにも優しく、どちらかというとおとなしいタイプ。男性は静かで古風なサムライ。女性は非常に家庭的で、いい奥さんになる良妻型です。あなたはいま、自分でしたい仕事があまり見つからないかもしれません。でも焦らないでください。あなたの個性は、あたたかい職場や家庭という環境で活きます。あなたはマジメで、遊びは下手ですが、だからといって堅物でもありません。環境が許せば、家事手伝いをして、そのスキルを磨くのもいいでしょう。知的な面でも自分を磨くことを忘れずに。また、できるだけ積極的にいろいろな人とコミュニケーションをとりましょう。


<所見>
 →「古風なサムライ」は合ってる。「トイレに行く」を「はばかりに行くっ」って言うし…。(えっ?!関係ない!!)
 結構、考え方が古い?!かも…。
 「家事手伝い」かぁ、今してるよ。
 って事は、「主夫?!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やってみたよん
仕事 自分の趣味を活かした仕事に向くタイプ
性格 自分のやりたいことが漠然としているタイプ
特に向いている職種は?
自分の趣味を活かした仕事。ライター、イラストレーター、書道家、陶芸家、フラワーアレンジメント、人形づくり、料理家、ピアノの先生、エッセイストなど。
どちらかといえばマイペースの守りのタイプ。
自然流です

内向性
2■■□□□
外向性
1■□□□□ 自分の趣味を活かした仕事に向くタイプ
ほんとうはやれば何とかできるはずなのですが、どうしてもマイペースになってしまい、一般的の組織の中での仕事になじむのが難しいタイプです。組織の中での仕事をこなすために無理をしてがんばる必要があるでしょう。何かの趣味があれば、それを活かしてプロになったり、教えたりすることはできるでしょう。いつか、自分にとってやりがいのある仕事や趣味が見つかるはずです。それをうまく活かして、人生をエンジョイしてください。

自分のやりたいことが漠然としているタイプ
やさしくてそこそこ明るく元気ですが、とにかくマイペース。自分の好きなことしかしないという傾向に走りがちです。社会のルールにもわりと無頓着で、何が自分に向いているかもわかっていない場合が多いでしょう。もし、あなたがほんとうにこのタイプなら、通常の一般職の仕事などよりも自分の趣味を活かして自分に向いた仕事を発見した方が充実感を得られやすいでしょう。

スマイリーの診断をみて、興味がわいてやってみたよん。
自分のことって中々自分ではわからないから、こういうのも面白ね~。
自分では、組織の中でがんばる必要があるってところがズバリ合ってるような気がした。会社では、たしかに、別人のようになってると思う。なぜかというと、職場の人にはよく、私がソファーなどでくつろいでる姿が想像できない。いつもチャキチャキ動いていそうだよねって言われてたから。それで、家族には、おねえちゃんがテキパキ仕事しているところは想像できない。よくもそんなにのんびりしてられるよねと言われてたから。
多分、どちらも私なんだけど、対照的な人物が私のなかに共存してるって感じる。どちらかというと、家族や家で見せてる姿が本性にも思える。
2005/11/24(木) 10:43:09 | URL | おねえ [ 編集]
そうだねぇ…
僕からみたおねえちゃん像ものんびりしている感じがして、がむしゃらに仕事をしている姿が想像できないかも…
お姉ちゃん、物書きが好きって聞いてたから当たってるかも…。編み物とかも上手だし、器用だよね。
こういうのって割と当たっていたりするよねぇ。v-7
2005/11/24(木) 17:24:16 | URL | Smiley [ 編集]
実は
のんびりしてるけど、おしりに火がついた時(?)の対応は早いよ。ところで、私は小さい時、ピアノとお琴をならっていて、音楽家になるのが夢だったよ。とくに、ピアノ。上達はしなかったけど好きだったよ。で、学校の文化祭などで合唱コンクール(学級対抗とかの)があると、私はいつもピアノで伴奏役だったよ。卒業式にも、在校生一同で卒業生を送る歌の伴奏をやったよ。あれは快感だった!歌わなくてすむし・・・。ちなみに、今はひいてないからそんなことできないよ。
2005/11/24(木) 17:39:56 | URL | おねえ [ 編集]
はははっ!!
そうだ!! 私達の披露宴で披露してくれるって話しもあったよぇ。
すごいね、卒業式で演奏したなんて。鼻高々だねっ!!v-218
2005/11/24(木) 17:45:04 | URL | Smiley [ 編集]
スマイリーの診断は
当たってるところが多いような気がしたよ。事務系、とくに総務系はむいてるんじゃないかなあ。私も総務を経験したことがあるけど、縁の下の力持ち的な資質が要求される部署だと思った。思ったより、勉強になるし、誇りに思えることも多い仕事だった。

ところで、さきほどはありがとさん。おかげで、おでんの材料買ってきて、今、コトコト煮込んでます。

ところで、もう一度だけピアノの話。うちにピアノがなかったから、家では紙にかいた鍵盤で指使いを練習してたさー。学校のピアノで大きさをはかってきて作ったの。人知れず(笑)。こんなこと知られたら、みんな(友達とか)ひくだろうなぁと思ったから、私のなかだけのトップシークレットだったよ。音は、想像で、頭の中に流れてくるから、紙の鍵盤で全然かまわなかったのさ。
 ちなみに、お琴は、うちにあったから本物で練習できたよ。
2005/11/24(木) 18:03:53 | URL | おねえ [ 編集]
おぅ!!
そうだね。メロディはアタマん中に入っているから後は指の動きを紙で書いたのでもイメージトレーニングできれば良いものね。v-9
2005/11/24(木) 18:08:00 | URL | Smiley [ 編集]
私は
Smileyさんと同じでした。内向性5外向性1。向いている職種の所に保育士とあったので、今の職業と一致してますね。
2005/11/24(木) 21:52:47 | URL | みぃー [ 編集]
おー、すごい的中率ですね。
 みぃーさんにとって保育士は「天職」なんですね。
 いいですねぇ、未来のある子供達に囲まれて…。何かステキだわ~。v-218
2005/11/24(木) 21:56:04 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
