★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
たまには字を書こう…!!
 昨日の「NHK事件」でちぃーと凹み気味のSmileyでーす。

 今年は喪に服す年の為、皆さんより一足早く宛名書きをしなければなりません。

 今日は妻と2人で各々のハガキ宛名書きを行いました。

 最近はが幅を利かせてあまり味のない年賀状が増えていますが、私自身は断固 、手書き派です。
 年賀状って、まぁこれもの普及により絵柄を見る楽しみと、一言書いてあるのをみかん(?!)を食べながら読んで楽しむっていうのがあるんですよね。

 我が家にもカラープリンタはありますが、インク切れで休眠状態です。

 まぁ、年賀状の話しはそれくらいにして…。

 さて、表題にあるなんですが、何せ1年半に渡り殆ど字を書いていなかったものだから、結構疲れてしまいました。

 先日14日に職安に失業給付の手続きに行った折には「求職カード」なるものをエンピツで書かされ、最初の住所・氏名・電話番号位までは、「おっ、好調だ!!」と書いていたのですが、筆を進めるにつれて字は汚くなるし(元々キレイではないです)何か変な汗は出てくるし、後ろで人が待っている気がしてならないし大変でした。
 つくづく、1年半の空白は恐ろしい?!と思いました。

 で、今日は宛名書き。
 ここでは、いつもならスラスラ書けているのに、「あれっ、この漢字間違ってないかななんて変な不安にかられながら書き終えました。

 要は、文明の力ばかりに頼ってないでたまにはアタマと身体を使えって事ですね。

 最後に、妻の買ったロト6キャリオバ…、「帯に短し襷に長し」でした。残念っ
コメント
この記事へのコメント
同感!
最近v-216で字を打って居るので、おばちゃsんもいざ書く時漢字が書けないv-12困ったもんです、やはり手書きがの大事さが分かりましたが、でもv-216は便利が良い、おばちゃんも年賀状出さ無いので、早くお知らせの準備しなくては・・・
2005/11/17(木) 23:13:30 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
同感 2!
おばちゃん同様、わたしも漢字を綺麗さっぱり忘れてる・・・
書いても、何か違う字に見えるし・・・携帯で変換して、あ、あってる~と安心する。
アタマと身体を使う・・・いやだぁー!くたびれることしたくなーい!(笑
これが遺憾のね・・・とほほ。
2005/11/18(金) 01:45:02 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 そうなんです。「こんな感じだったはず~」までは分かるんですが確信が持てないのです。
 おばちゃんは年賀状レスですかぁ。
 最近はメールで済ませたり、無料のサービスでグリーティング(WEB上でみるハガキ)で済ませたりしますよねぇ。
 時代は変わったのかな?

>杏さん
 そうそう、何か書くときでも携帯とかパソコンがそばにないと頼りなくって…。ダメですね。
 こないだテレビで書道が流行っているってやっていましたがたまぁにこういう日本の文化をいそしむのも良いかもですね。と言ってはみるものの、腰の重いSmileyなのでしたぁ。
2005/11/18(金) 10:48:23 | URL | Smiley [ 編集]
同感!3
私もe-337使うようになってから恐ろしいほど漢字が書けなくなってしまっていますv-12。さすがにヤバイと思うので漢字検定の勉強をしようかと思ってます。。
2005/11/18(金) 11:07:39 | URL | cherio [ 編集]
ホント、しゃれにならんとです。
 皆さんそうみたいですね。最近は辞書も分厚いのをよっこいしょって開く時代じゃないみたいですね。何でもデジタル化みたいで…。
 そうですね、漢字検定いいですね。毎週月曜の7時に「ネプリーグ」ってクイズ番組で漢字を言い当てるのがあるんですけど冷や汗もんで観ています。v-11
2005/11/18(金) 20:51:46 | URL | Smiley [ 編集]
毎日書類書いてます。
保育士って皆さんの想像以上に書くことが多い。
毎日、毎日、そしてすごい量の報告書やカリキュラムを書きます。
世の中パソコンの時代なのになぜか手書きですね。
そのうちこういう書類もパソコンで書く時代になるのかな?
2005/11/18(金) 22:32:15 | URL | みぃー [ 編集]
そうなんですね。
表向きのイメージと実状では違うのですね。
そのうち、WEB上でって時代もくるでしょうね。
ペンダコv-15にご注意を!!
2005/11/19(土) 11:18:10 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
