★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋の宴…
 いつもの元職場の仲間との飲み会。

 帰りを迎えに行くと妻は、久々の一人の晩餐ってなもので「お寿司」モードに…。妙にハイテンション。近くの生協でお寿司 とイカリングとビール の2番目に小さいの買って、毎回欠かさず購読している本を買ってホクホク顔でご帰宅。
 妻の晩餐はコチラ
 一方、私は何で行くかを思案中。
 結局、行きはバス、帰りは地下鉄にしてみた。
 バス の方が早いし停留所近いんだけどバスは最終10時台とかなんだよねぇ…。

 最寄りの駅までは で行ったけどそれはめっちゃ寒くっておばちゃんを思い出したよ。

 久々の公共交通機関で興味。しかもバスってな訳で一番運転席の眺めの良い位置をキープしてじーっと運ちゃんの動作をチェーック。
 何か自分も運転している気分になっちまったよ。

 で、19時待ち合わせなんだけど皆んなそれぞれ事情があって全員集合したのが45分位かな?
 ご近所に住んでいるお友達のお勧めの沖縄系?!「薩摩料理」(でした!!)お料理屋さんに入ったのです。

 私はあのお食事のメニューに弱くって見ても出てくる食べ物が想像できないんです。だから、優柔不断人間 になっちまってなるようになるって感じで…。

 お刺身の3点盛り?!みたいのが出てきて醤油が2種類あるの。普通の醤油と九州(薩摩?!)醤油
 何か九州(薩摩?!)醤油は甘くって焼肉のタレっぽかった。だども「おいしゅうございましたぁ~。」

 その後にいでまするは「ゴーヤの天ぷら」。ゴーヤって苦いってイメージ(あくまでも…食べたことないから)あったけどこの天ぷら、カレー粉をつけていただくのですがこれがまた苦くなく「美味でごじゃいまちゅるぅ…」

 そのほかにも色々といただき、今日はとても良いお店に連れて来てもらいました。

 数ヶ月振りで会ったので色んな会話が弾み、終電間際まで話しが途切れることはありませんでした。

 次回は新年会と称しての会宴予定?!です。

------------------------------------
11/17 注記
 一緒に参加したお友達から沖縄料理ではなく「薩摩料理」であることを教わりました。訂正しまーす。
コメント
この記事へのコメント
忘年会?
みんなと会ってのv-275会(早めの忘年会ですね)発散できて大満足でしょう~おばちゃんまだ沖縄へ行ったことないし、沖縄料理食べた事がないけど、smileyの読んで喰わず嫌いのおばちゃんでも食べられるかもね・・・
2005/11/13(日) 01:21:35 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
ごーや、ど~や?
わたし、ゴーヤは苦手・・・食わずキライじゃなくて食べれなかった・・・
美味しい料理の仕方があるんだろうね。きっと。
九州醤油?確かに濃くて甘口だね^^
普通の醤油って・・・何?(笑
楽しい時間は あっ!と言う間だもんね~お疲れ様でした^^
2005/11/13(日) 01:42:13 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 結構、人づてで苦いとか聞いてたから実際食べてみるとびっくり。僕も結構食わず嫌いが多いけど案外いけるかも~。
 でも、カニとかでかいエビとかの生臭いのはちょっと無理なんです。v-7

>杏さん
 そうそう、やっぱり料理の方法で違ってくるんだなぁ…って思いした。こないだのお友達の中でアボガドがマズイって話しが出たんだけど僕的には全然であの歯ざわりが好きなんです。やっぱり料理法?!ですね。
 普通の醤油って普通?!に売っている醤油?! あれっ、この表現おかしいかな?
2005/11/13(日) 09:04:59 | URL | Smiley [ 編集]
あなたの胸には・・・
「ゴーヤ」が響いたのね・・・。Smileyくん・・・。
ゴーヤ=沖縄料理・・・。わかるよ、わかる。そのキモチ。
But,あの店はね、「薩摩料理」だぶぅー。
「沖縄料理」と信じるアナタをそっと見守ろうかと思ったけど言っちゃった♪
アボガドぎらいAは今、仕事から帰ってきました。毎日、戦地で戦う兵士のような日々です。今日は、被弾して流血してます。新年会まで無事でいられるだろうか・・・。おやすみ。
2005/11/17(木) 02:20:44 | URL | アボガドぎらいA [ 編集]
あっ、そうなんだー!!
 先日は楽しかったねぇ。
 そう、僕のアタマの中には「ゴーヤ=おいしい」がしっかりとインプットされましたよ。v-219
 「薩摩料理」かぁ、ってことになると事態は難しくなってきたゾ!! 即ち地理に弱い僕にとっては「薩摩ってドコ??」って話しになる訳ですよ。うんうん。まぁ、おいしかったし、楽しかったってことで締めくくろう!!v-9

 ところで被爆して流血しちゃったの?!大丈夫? 投稿されている時間から見ると、大残業ではないですか?v-11
 「おいっ、衛生兵、衛生兵~!!」
 まぁ、何とか新年会まで生きながらえてください。v-221
 お仕事頑張ってくださいね。
 *本文、訂正しときますね。
2005/11/17(木) 07:58:26 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
