★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
駐車違反…
 私が高卒で入社した会社での出来事。

 営業で大通西10丁目のとある新聞社(今はもうない!!)へ打ち合わせに行った時のこと。

 なんでこんな話しを思い出したかって今日、妻と病院へ行って先に私が受付して妻が銀行周りしてた時にお巡りさんに駐禁とられてた人がいたってのを聞いて思い出したのです。

 決して、良い?!思ひ出ではございません。
 駐車代金は領収書添付で会社精算してくれるけど、いつも5分もかからないで済んでいたから、その日も相変わらずビル前に路駐して客先に…。

 5分のつもりの予想がはずれ、その日は20分もかかった。

 内心汗々 しながら、小走りに車へ戻ると…

 くっ車がなぁ~い!!(「あ~っ、やられてしもーたぁ!!」)

 地面には、「札○○ × ○○-○○ レッカー 中央署へ」と。

 ちきしょぅ… と思いながらタクシー に飛び乗り、中央署へ。

 中央署で手続きを済ませ、青キップを切られた。だいたい1万ちょっと。(あ痛たた…っ!!)

 しかも、レッカー料金がプラス1万位。これが、反則金みたく後で納付ぢゃなくって、署内に自動販売機みたいのがあってそこで現金精算。(トホホ…_| ̄|○)

 尚も追い討ちをかける様に警官「車は現場近くの○○パーキングに入っていて1時間の駐車料金が300円プラスで精算してください。」とな。

 さて、財布を確認。

 100円足りない。

 意に反してお巡りさんに借りることに…。
 お回りさんより、「必ず返してくださいね。」(くっそー!!絶対に返してやるぅ!!)

 何とかかんとか精算を終え、青キップ握り締め、現場に戻る。
 がしかしお巡りさん、これだけの打撃を私に与えた挙句、こんな事を仰った。

 「駐車場、1時間過ぎると追加料金かかるから急いで行った方がいいよ。」

 これを悪魔の言葉でなくて何と言うか?!

 私はひたすら、タクシーで来た道のりを今度は走った(お金ないし…)。へろへろになりながら。途中、打ち合わせの時間が間に合わないお客さんに時間をずらしてもらう電話を入れ(まだこの時、携帯はあまり普及していなかった)何とか、追加料金なしで出庫することが出来た。

 翌日、100円玉を握り締め中央署に返したさ!!借りはつくりたくないもん!!

 あの悪夢は一生忘れない。
コメント
この記事へのコメント
あの出費!
smileyさん、青キップの支払い程悔しい事は無いですね、おばちゃんの友達は、車を路上に止めて知り合いの人と喫茶店に入って出たら、車は無いし、それこそamileyさんと同じv-105で警察に行き青キップにその他で3万円はかかって、高いv-273代とボヤイテ居たの思い出しました。マイカーも高く付く車ですね~
2005/11/10(木) 23:39:03 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
悲しすぎ・・・
お仕事中の出来事でも、会社側が負担してくれた訳ではないんでしょうね。。。
遊びならまだしも・・・><
そんな事するならうちの近所にも違法駐車してる車が普通にいっぱいいますよ!?
レッカーしてって下さいって感じですけど。。。
とにかく災難だったとしか言い様がありませんね(涙
2005/11/11(金) 08:24:42 | URL | アヤ [ 編集]
え~と・・・
合計、2万3百円です♪
どうも、ありがとうございました~またのお越しを・・・って
警察の方は心の中で呟いている・・・(笑
てかね、パトカーが邪魔な時があるんだけど・・・
「はい、前の車ここは駐車禁止ですよ!」とわめいてる そのパトカーが邪魔!!
わたしも、気をつけよぉ~と。
2005/11/11(金) 09:03:42 | URL | 杏 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 そう!! 何度あのにっくき青キップを切られたことか…。
 そうそう、結果タクシー代とかで3万円近くかかったよね。当時親元から通っててあれはひた隠しにしてたなぁ…。おばちゃんのお友達もお気の毒に…v-11

>アヤさん
 そうなんです。会社は別に禁止している訳じゃないから自己責任と言えばそれで終わりなんです。
 もっと、他にやる事はあるだろうにね。彼ら(お巡りさん)も結局ノルマで動いてるからねぇ。

>杏さん
 そうだ、反則金が1万でレッカーが1万で駐車代が300円だったかなぁ。
 妙に警察署の担当部署がきちんとカウンタがあって、自販があってなんか効率化されてるのが気に入らなかったなぁ。
 まったく、パトカー、お前が渋滞を引き起こしてるって思うときもありますよねぇ。
2005/11/11(金) 09:37:55 | URL | Smiley [ 編集]
今回道東に旅に行ったのですが速度違反で捕まっちゃいました~~(もちろん相方)
私同乗しててパトカーに止められたのって初めてだったんで結構ビビリましたー
パトカーコソコソ道の影に隠れてるなよ~~ ヽ(`Д´)ノ
2005/11/12(土) 09:02:39 | URL | cherio [ 編集]
そうそう、やらしい場所にいますよねぇ。
初めて捕まったときは僕もおどおどして、泣きそう?!な感じでしたよ。
2005/11/12(土) 11:24:06 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
