★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
静岡の事故…
 27日の昼間に起きた保育園児36人と引率の保育士2人の列に乗用車が突っ込んだ事故。

 乗用車を運転していた人は突然出てきた猫を避けるためだと言っているが、制限速度が30㌔ならまずブレーキをかけるべきだったはず。

 私が自動車学校に通ってた頃、先生に怒られたっけ!!

 それにしてもまだケガだけで済んだのは不幸中の幸いだが幼い子供達の今後の車に対する恐怖感などの影響を考えると大変な事故である。
 それにつけても、保育園の園長の報道陣への対応。

 いかにも「園側に過失はないんだよ」って言っている感じ。

 偉そうに「通常、右側通行が基本だから歩道を歩かずに右側を歩いた。」と。どこが間違ってんだといわんばかりに。

 しかし、歩道のある道路ではいくら右側通行が基本でも歩道を歩くようお巡りさんとかも教えているはず。

 この園長の心の内が覗けた一面だった。
コメント
この記事へのコメント
ん~。私にとっては他人事ではない事故です。
お散歩の行き帰りに車が突っ込んできたら
どうやって防げばいいんでしょうか?
きっと私の目の前でこんな事故が起こったら
立ち直れないでしょうね・・・。
しかし、この園長も園長なら歩道のない右側を歩かせていた保育者も保育者ですv-412

2005/10/28(金) 23:20:16 | URL | みぃー [ 編集]
確かに。
園長の発言は間違ってるー。
恥ずかしー。
歩道があるなら歩道を歩くにきまってるじゃん。。。
一体どうなってるんじゃろ。
それにしても、大惨事にならなくてホッとした事件でした。
2005/10/29(土) 00:57:42 | URL | アヤ [ 編集]
コメントありがとうございます。
みぃーさん
 ホント歩行者側には防ぎ様がないですよね。最近はホント「そんな心無い運転手がいるのだ」と意識して歩くぐらいしか出来ませんね。
 でも、今回の事故はスピードが30キロ前後なら、歩道を歩いていれば防げたはずだし、逆に歩道を歩いていてそこに車が突っ込んできても歩道と車道の段差で止まった?!かも…。ですね。まぁ根本は運転者意識なんですけどね。

>アヤさん
 そう思いますよね!!全くもって自分(園側)の責任を転嫁しているかの様な露骨な発言ですよね。
 一昔前の光合堀菌で話題になった研究所長を思い出しましたよ!!
2005/10/29(土) 08:15:15 | URL | Smiley [ 編集]
痛ましい事故
こういった危機管理が少ない園には絶対に娘は預けたくないな。
やっぱり、親が安心して働けるのは保育士さんや園長の危機管理意識がどれほど強いかってのが大事。
そうじゃないと安心して働けませんもん。
園長や保育士全体の危機管理をもう少し学ばせなきゃいけないんじゃないかなぁ。
2005/10/29(土) 23:25:54 | URL | えみりん [ 編集]
そうですよね。
やっぱり人の命を預かる職業として万全にしていても100%じゃないから最大限100%に近づけるべく対応してもらいたいですね。
2005/10/30(日) 11:38:38 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
