★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いくらスィーツ好きでも…
 日本海で大量発生し漁業に大打撃を与えているエチゼンクラゲ

 それを何とか有効利用しようと京都府宮津市の水族館「丹後魚っ知館」が山形県の水族館で販売中のクラゲアイスをヒントにし、地元の工房と共に独自で開発した食べ物。
あなたは食べる?! その名も「丹後エチゼンクラゲアイス」

 クラゲの身を牛乳に2~3日漬け込んで生臭さを消した。

 こりこりした食感はナタデココに煮ていてミルク味ともマッチ。
 クラゲの成分はつやつや肌など美容によいコラーゲンも多く含まれており、汚名返上に一役買いそうだとの事(10/27産経新聞)

 でも、実物を見ながら果たして食べれる?!かな
 それに、利用できる量も知れてるよね!!
コメント
この記事へのコメント
興味はあるけど…(^_^;)
あの巨大な姿を思い出して食べる気をなくしそう。
だけど1度挑戦してみたい気もする。
コラーゲンが多いということは、化粧品とかに応用できないのかなぁ。
2005/10/27(木) 21:26:14 | URL | えみりん [ 編集]
エチゼンクラゲ!
エチゼンクラゲ!と言えば何と言っても、えみりんさんの息子さんを思い浮かべるぐらい、クラゲの言葉が残っていて、smileyさんの投稿に早々とえみりんさんがコメント書き込んで居るのにビックリ!さすが物知り親子だ~
2005/10/27(木) 23:53:12 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
コメントありがとうございます。
>えみりんさん
 嫌ですよねぇ、おんな巨大なキモイの想像したら…。しかも臭みをとるため2~3日漬けとくんですよ~。
 そうだよねぇ、化粧品とか健康食品?!に使えればいいのにね。v-9

>大阪のおばちゃん
 あっ、そうでしたね。えみりんさんの息子さんの絵に出てきていましたよね。
 僕もえみりんさんのコメントの速さにびっくりしましたよ。
 なんてったって書き込んで妻に見せて床についた途端、メールでコメントのお知らせメールが来たのですから…。v-12
2005/10/28(金) 09:48:13 | URL | Smiley [ 編集]
う~~ん
確かに何かに活用出来れば良いと思いますがアイスは・・・・・
今年は灯油も高いので燃料として活用できたらいいのにね!!
2005/10/28(金) 15:16:06 | URL | cherio [ 編集]
そうですよねぇ。
燃料として活用できれば大変助かりますよねぇ。
ちょっと「アイス」じゃ…ねぇ。v-11
2005/10/28(金) 20:51:45 | URL | Smiley [ 編集]
Smileyさん&大阪のおばちゃん♪
「エチゼンクラゲ」には敏感に反応している私(^_^)
キモイ!と思いながらも心のどこかで好きだったりして(笑)
2005/10/28(金) 21:39:45 | URL | えみりん [ 編集]
でも…
実物は超キモイですよね。
なんかふにゃふにゃしていてつかみどころなくって…。
2005/10/29(土) 08:19:16 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
