★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
湯たんぽ…
 原油の高騰を受けて今、ホームセンターでは灯油を使わない暖房器具の問い合わせが増加しているのだと昨日の道新で書いたった。

 その一つが「湯たんぽ」だと言う。

 湯たんぽと言えば楕円形のオレンジ色のものを思い浮かべますね。
 私の小さい頃、まだ小学校に上がる前かな?

 その頃はまだだるまストーブに薪で炊くお風呂でしたね。

 薪で炊くお風呂の薪の匂い、好きだったなぁ…。

 当時は湯たんぽじゃなくって「あんか(行火)」だった。

 あんかもオレンジ色で真ん中からパカっと開いて真っ赤になった炭を入れて閉じて使ったなぁ。
 側は石造りになっててすんごく重かった。専用の袋に入れてぬくぬく寝たもんだよね。

 今の人たちにあんか(行火)って言っても分かんないだろーなぁ。

 しばらくしてお家にFFストーブがやって来て、そしてお風呂場はユニットバスになった。

 と同時に薪やあんかの存在は消え、我が家(っても私だけだったけどね!!)には電気あんかがやってきた。

 秋ですねぇ。
コメント
この記事へのコメント
湯たんぽ!
おばちゃんの子供の時は湯たんぽで、入れて寝る時暖かく朝は冷たくなって、おまけに、夜の間湯たんぽが布の袋から顔を出して起きた時、凄いやけどをした、嫌な思い出があります・・・今年の暖房は何が(安くて)良いでしょうかね?
2005/10/23(日) 00:38:03 | URL | 大阪のおばちゃん [ 編集]
実家は
 うちの実家では今でも湯たんぽ使っています。古い家に北海道の厳しい冬・・・・。湯たんぽなしでは・・・と言う感じです。私たちが帰省したら5人分の湯たんぽ作るのに大忙しです。
2005/10/23(日) 07:42:37 | URL | みき坊 [ 編集]
コメントありがとうございます。
>大阪のおばちゃん
 私も、電気あんかで低温やけどして今でもその跡がありますよ。
 今年だったら何が一番経済的で良いのでしょうね??

>みき坊
 そうだね、実家にお泊りに行く時は何か懐かしい思いがしていますよ。
2005/10/23(日) 08:50:14 | URL | Smiley [ 編集]
あんか
ありましたね~!あんか、懐かし~い!私は湯たんぽは、やっぱり「アルミ製」ですね。少ししか違わないのに、この差はなんでしょう?ストーブの上の大きな湯沸かしも最近は見なくなりましたね~。
2005/10/23(日) 12:53:22 | URL | マコレハム [ 編集]
懐かしい・・
子供の頃使っていたのは銀色の湯たんぽで布からはみ出してたら速攻やけどでした(x_x;)あんかは知りません~~。高校生の時は「はっきんカイロ」が必需品でした。
子供の頃の石炭ストーブが懐かしいです~~
2005/10/23(日) 12:57:13 | URL | cherio [ 編集]
コメントありがとうございます。
>マコレハムさん
 アルミ製の湯たんぽですかぁ…。我が家では古かったのかも…。
 妻がこの投稿みて「お風呂は薪で炊いてたんだー」ってびっくりしてました。
 そうですねぇ、ストーブの上にやかん置いたりするのあんまり見なくなりましたね。
 でも、いまだFFストーブでも我が家の両実家どちらもストーブにやかん置いてますよ~!!

>cherioさん
 そっかぁ、銀のゆたんぽねぇ…、それだとモロ触れちゃったらやけど間違いなしですね。母が縫ってくれた専用袋があってねぇ…。
 カイロも私はあんまり持ったことないなぁ…。石炭ストーブねぇ、我が家はだるまストーブだったんですけどストーブは石油だったのです。
2005/10/23(日) 13:03:47 | URL | Smiley [ 編集]
湯たんぽ
いまでも、愛用していま~す♪と言っても、楕円形のじゃなくて、ひょうたん型でツボ押しもできる「つぼ将軍」っていう湯たんぽです。これでツボ押しして、それから布団に入れて寝ます。こういうのです↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_7541383072.html
少し前まで電気毛布を使っていましたが、乾燥するので…。湯たんぽの方が健康的ですよね!

あんかも、なつかしいです~。でも、炭を置く周りのところ、石綿だったような…。子どものころ、手触りがうれしくてなでて遊んでいたから、ちょっと心配になったりして…?
2005/10/23(日) 16:38:43 | URL | ゆあ [ 編集]
あっ、あれ石綿なんだー
ゆあさん、「つぼ将軍」ってすごいですね。
どこでみつけたんですかぁ…。
使い心地を追求するときりがないですよね。
ところであんかの炭を置くところの石みたいなところってあれ石綿だったんですね。
それは、心配?!かも…。v-12
2005/10/23(日) 19:57:29 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
