★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
厚生年金額が変わったんですね。
 無造作に妻の給与明細9月分(10月支給)が置かれていたのでファイリングした。

 あれっ? 手取額が違う。あっ、厚生年金額が違う!!

 で確認してみました。(ココ!!)
 あ~、これが平成16年の年金制度改革の現実なのね。

 でも、表だった報道とかって一切なく前触れなく上げられちゃうんですね。
 しかも、「算定」と同時期に…!!

 算定とは…
 ・健康保険・厚生年金料って給与の額によって決まってるの。
 ・まぁ簡単に言えば毎年4~6月の3か月間の平均をとって金額が決まるのね。そのこと。詳しくは(ココ!!)

 余談だけどとある専門家が言うには純ちゃんが言っている年金一元化は、公務員共済年金の財源が破綻しかかっているからそれを今のうちに統合して厚生年金から賄ってもらおうって魂胆があるらしい。

 「年金制度改革」って言うけどさー、「改革」を@nifty辞書で調べたら、

(1)基盤は維持しつつ、社会制度や機構・組織などをあらため変えること。
「役所の機構を―する」

(2)よりよくあらためること
「お花は家政の―を名として/姉と弟(お室)」


 ってなってるんだよね~、誰のために「よいこと」なの
コメント
この記事へのコメント
ひどーい!
そゆことはコッソリ上げないで欲しいなぁ。
国民全体に伝わるように大々的に公表して、「コレソレの理由からこういう提案があるんですがいいですか?」
暗い慎重に上げてよ~><
だから政治不信になるんだよ・・・。
(ただ単に興味が無いだけとも言うw)

昨日の満月キレイでしたね!
真っ暗になってからもパチリと撮って保存しておきました♪
2005/10/17(月) 08:51:03 | URL | アヤ [ 編集]
いやだわね
こっそりとあがってるのってほんとヤナ感じですね。
私は国民年金。
しかし、はっきり言って高すぎて払えないので免除にしてもらってます。
年金の制度自体に疑問を感じつつ、しかし払わないで放置するのは癪に障るのでとりあえず免除申請だけはしていますが…
2005/10/17(月) 13:52:41 | URL | えみりん [ 編集]
コメントありがとうございます。
>アヤさん
 結局、法案が成立した時にはニュース等で騒がれて私達はなんとなく「あがるのか?!」って思っているんですけど施行が結構後だから忘れてしまってるんですよね。
 できた(ちゃんとした)会社ならお知らせとかが入ってるんですけどねぇ…。

>えみりんさん
 そうですよねぇ、平成29年まで毎年、0.354%ずつ定期的に上がっていくんですよ~。
 で、私達がもらうまでには年齢が上がっていき、そして給付額は下がっていき…。全く不安定な制度です。
 社会保険庁を解体してやり直すって言ってたけどやったんでしょうかねぇ…。
 私も国民年金ですよ。免除は3か月か2か月で1か月分払ったことになるんですよね。全然払わずに放置するよりかはいいですよね。
2005/10/17(月) 17:33:22 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
