★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
飛行機が怖い・・・?!
 9月23日にまたもやJAL機が無許可離陸をしていたらしい。

 一体いつまでこんな事が続くのか?
★JAL機がまた無許可離陸、宮崎空港で23日に★
 日本航空の宮崎発福岡行き3636便(MD81型機、乗客39人)が今月23日、管制官からフライトプラン(飛行計画)の最終許可を得ないまま、宮崎空港を離陸していたことがわかった。
 同空港の管制官も最終許可を出していなかったことに気づかなかった。離陸直後に別の管制官の指摘で機長が気づいたが、同便はそのまま飛行を続け、福岡空港に着陸した。
 フライトプランは目的地までの航路、高度などを定めた計画書で、航空法に基づき、出発前に管制官から許可を得なければならない。先月16日にも新潟空港で、日航操縦士と管制官のミスで、まったく同じトラブルが起きたばかり。
 日航では先月のトラブルを受け、再発防止策としてチェックリストを一部部署に配布。3636便もリストを載せていたが、チェックをしていなかったという。日航は事実関係の調査のため、同便の機長(39)と副操縦士(42)を当面の間、乗務停止とした。
 また、国土交通省も管制官に対し、最終許可を出し忘れないよう、チェックリストを用意していたが、担当だった男性管制官(59)はリストを使っていなかった。
 日航は26日、深井祥治・運航本部長が会見。ミスについて、「あってはならないことだった」と謝罪した。同じミスが相次いだ原因については、「夜間のフライトなので、気が緩んでしまったようだ。人間のやることなのでミスはゼロにできない」と述べた。(読売新聞09月26日 22時16分)


 →謝罪までは良かったけど次の一言が開き直りともとれる内容だよ。

  人的ミスが防げないんだったらミスをカバーする装置を設置してもっとフライトに責任を持て!!と言いたい。
コメント
この記事へのコメント
前 お付き合いしていた方が JA○の副操縦士でした
色々あるみたいですよね
大変な職業で休みがないぐらい 外国行ってましたが
ミスは怖いです
2005/09/28(水) 19:00:12 | URL | rumiko [ 編集]
そうですか!!
やはり、ミスが出てしまうほどシフトとかが過酷なんですね。一歩間違えれば4月の列車事故につながりかねないですよね。
会社(経営サイド)がちゃんと対策をとってほしいですね。
国交省もちゃんと指導してほしいものです。
2005/09/28(水) 20:40:00 | URL | Smiley [ 編集]
航空機事故は本当に怖い。
以前福岡でもガルーダ○航空機が墜落したことがあって、その現場(福岡空港)の近くに住んでいたもんだからホントぞっとしちゃった。おかげで、あの道沿いは当時通っていた自動車学校の路上教習のコースだったので余計に怖かったなぁ。
当然、その日の講習はキャンセルしましたよぉ(´Д`)
2005/09/28(水) 22:11:33 | URL | えみりん [ 編集]
間近で体験されたのですね。
えみりんさんは間近で事故体験をされたんですね。
ホント、これだけ続くと怖いですよね。
よく、ひとつ大きな飛行機事故があると細かいのまで立て続けに報道される=些細な事故やニアミスは日常茶飯事って聞くけどどうなんでしょうね。
妻は昔から旅行が好きでよく海外に行っていた様です。
でも、以前に読んだ飛行機事故の関連本とか一連の事故の影響で「しばらく飛行機はいいわ~」って言ってます。
私は今だ生涯に2度しか乗ってないんですがね…。
2005/09/29(木) 06:13:55 | URL | Smiley [ 編集]
ガルーダ航空機の事故
 ガルーダの事故当時、西○旅行に勤めていた。たしかうちの団体旅行が乗っていて、添乗員が一人ケガしたような。幸いけが人だけですんだんだけど、こわかっただろうな。最近、ほんと多いよね。飛行機事故。機体も古くなってきたようだし、ほんとしっかりしてほしい!
2005/09/29(木) 11:55:33 | URL | みき坊 [ 編集]
らしい?!です。
ガルーダの事故は覚えてないなぁ…。
でも、操縦士2人の手によって何百人の命が掛かっているんだから、「整備外注」とか「ヒューマンエラーは0にはならない」とかいって経費等削減している場合じゃぁないよね。
2005/09/29(木) 12:49:08 | URL | Smiley [ 編集]
たしかに
十年以上も前、友達が飛行機の整備士になり、飛行機の整備のいい加減さに驚いたという話をきいて私も驚いた。でも確かにヒューマンエラーはゼロにならないかも。経理の仕事してても、チェックしたのに桁ミスしたり振込み先間違えたりお客様にお茶をかけてしまったり、真剣にやっててもミスはなくならなかった。私が人様の命に関わる仕事をしてたら大変な事に!
2005/09/29(木) 15:49:34 | URL | おねえ [ 編集]
そうだよね。
ヒューマンエラーは0にはならないから、だからこそそれを補う機能が必要なんだよね。
まして人命を預かる仕事ならなおのことだよね。
2005/09/29(木) 19:37:27 | URL | Smiley [ 編集]
ホント怖いよね
みき坊さん、そうだったんですかぁ・・・。
乗り合わせた人は本当に怖かったでしょう。
まさか事故が起こる筈がないところでの事故ですもんね。
おねえさんのコメント読んでさらにぞっとしました。
飛行機に乗れないよ~(´Д`)
2005/09/29(木) 21:29:57 | URL | えみりん [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
