★Smiley★の微笑み!!
読書とネットサーフィンが好きなSmileyの日々の出来事と、日常の妻との出来事をアカハダカハダカに綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「カツ丼」失敗…、その後も失態…
 昨日の晩御飯は私が作る事となっていました。

 カツ丼です。妻も書いた通り、豚肉の衣つけから…。

 前述の「郵便局騒動」があり、のんびりしている間もありません。

 お姉ちゃんのスィーツを頂き、お米を研いでシャワーを浴びて料理開始です。
 さて、豚肉の衣づけ。
 買う時に妻から「一枚は明日のお弁当にするから」と言われ、その時には「あっ、3枚揚げて1枚を弁当のおかづにするんだな!」とアタマで理解していたのですが、実際に揚げる段階でその認識が飛んで しまい、2枚しか揚げませんでした。1枚は当然、生のまま冷蔵庫のチルドルームです。
 その為に、今日になってある事件が起きたのです。

 (中略)

 さぁ、最後に差し掛かりフライパンに水を引きタマネギ・しいたけを煮て醤油やらハイミーやら砂糖やらを入れて味見をしていました。
 「これくらいでいいかな?」と思った時には汁気がだんだんなくなってきました。

 慌ててカツを敷き、その上に卵をかけました。
 で、1分ほど温めて完成です。汁っ気まるでなしです。

 妻は結構ズバっと言う方で一口食べて「味ないねぇ、でもおいしいよ!!」と言いました。

 私はここで後悔 するのです。(やっぱり調子こいて「作る」なんて言わなければ良かったぁって!!)

 で、妻の「あれっ?肉は全部使ったの?」の問いにすっかり飛んでいる私は「1枚残ってるよ」と答え、その場はなんかちぐはぐな会話になっていました。その会話の本当の意味を知るのは今日の朝です。

----------------------(今朝)
 多分、冷蔵庫を明けまだ寝ている私のトコロにやってきて「カツ、3枚揚げたんじゃなかったんだー」と少々ご立腹 気味。

 そこで私が事態を把握する。素直に謝る。
 妻のアタマの中では、(「今日のお弁当はカツがあるからキャベツを刻んで入れたら終わりだから楽珍だー」)と思っていたらしい。

 アタマに血が上り気味の妻は刻んだキャベツを間違えて三角コーナーに入れてしまったり、物を冷蔵庫から出すのに別な物を床にこぼしてしまったりと動揺が隠せない。
 それを見て私は、すべて私が悪いんだー と暗~い気持ちになり黙る。

 「ごめんよ~、許しておくれよぅ

 でも、大丈夫。もう仲直りしてるから。
コメント
この記事へのコメント
えらい 料理分担して作ったりするんですね
カツ丼かぁぁ~~

お腹空いたなぁぁぁ~~
今夜は これから外食です
2005/09/27(火) 19:21:32 | URL | rumiko [ 編集]
カツ系は・・・
揚げ物系はコンロが油だらけになるからって妻はやりたがらないのです。
片付けは私なのにね。

いいですね、外食。赤ちゃんのためにも栄養つけてくださいね。v-7
2005/09/27(火) 21:15:23 | URL | Smiley [ 編集]
とほほ
カツどんで大騒動でしたね( ´Д`)
なんだか通じてない時ってありますもんねぇ。
Smileyさんファイト~♪

確かに、油モノはコンロがべとべとになるからあんまり積極的にしないかな、私も。
2005/09/27(火) 21:29:49 | URL | えみりん [ 編集]
ホント「とほほ」です。
「勘違いとキチガイはどこにでもいる」といいますがそれですよね。
油モノ、作るほうは嫌でしょうがいただく方は大好きなのです。
 野菜のてんぷらとかさつまいもの…とかね。v-7
2005/09/27(火) 21:42:37 | URL | Smiley [ 編集]
コメントを投稿する

プライベートメッセージにする
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved | Written by Smiley | |
